SSブログ

過大なるアクセス! [レイアウト製作記]

今日の一枚です  懸賞ではありません  でも、文字探しです
xxx06379.jpg
この画像の中に文字が含まれています それを探して並び替え 言葉にして下さい

今回から暫く 景品はありませんが ご参加の程よろしくお願い致します

ヒント→カントより凄いですね~

ご回答は 
こちら までお願い致します





余談ですが・・・・・・・・・
400HM.JPG
平成23年12月8日 午後10時10分現在 お蔭様で 平成19年5月7日から

開設致しました冷や水鉄道ブログが 上記の様に400万アクセスを突破する

事が出来ました これも一重に皆様から応援頂けている証かと勝手に解釈して

多少ボケたかも知れませんが こうして元気で更新を心がけて行きます

それが 「生きる」 活力になり 「若さ」 の秘訣になるのでは? って考えて

います このアクセス数には 「頑張れ~爺」って声が聞こえる気がします

これからも いつもの様に内容の無いブログをダラダラと続けさせて頂こうか?

って考えています(^^; 今後とも応援よろしくお願い致します

以上、余談でした~




本題です
xxx06381.jpg
現在まで この様にKATOの標準線路間隔33mmでしたが・・・・・・・




xxx06382.jpg
今後の工事では この様に28mm間隔へと変更しようかと思うんです

この方が実感的ですよね~(^^;




xxx06383.jpg
それには先ず この辺り一帯の線路を剥がさないとなりません

エタノールを使って線路剥離作業を行います(^^




xxx06384.jpg
不要なカッター刃を使っての剥離作業です エタノールを使ったとはいえ 中々

剥がれるものではありません・・・・・・・・




xxx06385.jpg
それでも頑張って 剥がして行きます

これらが30余年前の古い線路なんです 結構よれていて これが車輌の揺らぎ

運転の根源でした(^^;




xxx06386.jpg
結構な時間を費やして 何とか線路のみ剥がすことが出来ました これから・・・・・




xxx06387.jpg
エタノールを使用して 今度はコルク道床の剥離を目指しましたが この様に

防音効果を追求したにも関わらず 何の効果も得られなかった基礎のウレタン

ゴムも同時に この様に剥がれてしまいます(vv




xxx06388.jpg
仕方ないので もう諦めて 基礎のウレタンゴム自体から剥がしてしまおうと・・・・



xxx06389.jpg
当に ベリベリベリーッ ですね(^^ 路盤の下地が顔を出しました~




xxx06390.jpg
いや~ ここまで結構な労力でして この年寄りにはきつい作業です(^^;




xxx06391.jpg
さて、新たな問題も発生 ウレタンゴムを撤去してしまうと 路盤からこの様に

11mmの誤差が生じてしまいます このスペースを どうしたものか課題です




xxx06392.jpg
かくして110mmのヤード敷地を確保出来たようです 

今まで2線しかなかったこの部分 今度はこのスペースで4線確保出来そうな

気配です

でも、 まだプランがまとまっていないんです トホホですね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

****************************************************

最後に 昨日のクイズの正解です 冒頭のごとく 今日から暫くは景品のない

クイズとなります 尚、今までポイントを獲得していらっしゃる方々のポイントは

懸賞再開までキープしておくこととします(^^
xxx06355a.jpg
左から  ウ・シ・ン・ン・テ → シウンテン → 試運転 ってことに成りました

本日の正解者は 残念ながらいらっしゃいませんでした~

ニアピン賞の方々です

     みのっちゃん さん(ブログネタって結構大変でよね~ 私の場合は 未だ
             レイアウトの完成が程遠いので作業ネタだけでもまだまだ
             結構有りそうです)(^^;

     oomori さん(一寸、惜しかったです)

     Bali さん(単純にクイズ楽しんで頂けて幸せです)(^^V

     井田中央鉄道 さん(画像が乱れてくれないと成立しないクイズです
             ビンゴ成立おめでとう御座います なるべく早めに発送する
             予定ですので 暫しお待ち下さい)

     東濃鉄道 さん(皆さん全く同じ回答でした 「シ」が見つからなかった・・・)

以上の方々でした~


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 28

よしくん

おはようございます。
400万とは凄いですね。これからも楽しみにしています。
作業の方は少し奥ばった方の作業ですよね。とても大変と思いますが
無理せず体を大切にして下さい。勤務先の方は今みぞれ模様です(^^)
寒っ
by よしくん (2011-12-09 08:16) 

suzuran6

凄いです!!
400万ですかぁ~
毎日、この様に内容の濃いアップであれば当然かもしれませんが…
今後の展開も楽しみに拝見させていただきます。
by suzuran6 (2011-12-09 08:23) 

アルマ

400万アクセスおめでとうございます(#^.^#)

by アルマ (2011-12-09 08:42) 

洗濯部長

おはようございます。
400万アクセス突破おめでとうございます。
このトータンさんの冷や水鉄道のブログを見つけてから
ずーと全部(4年間分)のバックナンバーを見せて頂き、
「これはすごいわ!」と1つ1つ感動させてもらいながら
読破するのに2、3か月掛かりましたもんね。
これからも楽しみにしています。

by 洗濯部長 (2011-12-09 08:47) 

yas

スゴイです!おめでとうございます!
アクセス数を記念して・・・本でも出しましょう!(^_^)
by yas (2011-12-09 09:42) 

東濃鉄道

祝400万回!!万回→満開。春、満開!!青春、真っ盛り!!
いよいよ大規模改修工事に着手ですね。車両のコレクションが増えればヤードはどれだけあっても、必要ですからね。
今回は新品レールを奢りましょう♪
by 東濃鉄道 (2011-12-09 10:43) 

YUTAじい

こんにちは。
!凄い・・・400万アクセスおめでとうございます!
カントでのすれ違いよいですね、28㎜はTOMXですね?
by YUTAじい (2011-12-09 12:08) 

ドラもん

400万アクセス、おめでとうございます!(^^)
複線間隔、お座敷レイアウトの自分はあまり気にしていませんでした。28mmはたしかに実感的ですね。
by ドラもん (2011-12-09 14:47) 

marverick

400万アクセスおめでとうございます!
これからも楽しみに拝見させていただきます。
by marverick (2011-12-09 15:18) 

梨朗

祝400万アクセスですね!!
自分もそんなブログを書けたら…。
これからも楽しみにしています!
by 梨朗 (2011-12-09 17:31) 

夏風

400万アクセスおめでとうございます。
「過大なるアクセス」??
私には「偉大なるアクセス」に読めました。
日本中のレイアウト愛好者が楽しみにしているんですね。

私も毎日、濃密な内容で更新されるのを楽しみに
拝見させていただいております。
益々のご発展を祈念申し上げます。

複線間隔28mm、PECOの場合は27mm
実感的で良いですね。
しなの高原鉄道はこちらを採用
但し山の中の曲線区間はユニトラック使用により33mmです。
ヤードの改造、運転待機列車が増えて益々運転が楽しく成りそうですね。

by 夏風 (2011-12-09 20:59) 

岸田法眼

400万アクセスおめでとうございます。超人気ブログですね。
by 岸田法眼 (2011-12-10 06:55) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう4年半もやっていますので・・・・私がブログ始めた頃は今の半分以下のブログ数でしたので 動きも早く快適でした が、最近はブログが倍以上に増えているせいか?動きも遅くて・・・・・・・・
昨朝は 寒かったですね~(^^;
by トータン (2011-12-10 07:41) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつも応援ありがとう御座います お蔭様です この次は500万を目指してって思っていますが 借りているブログサイズがもう残り少なくなっていますので いつまで続けられるのか・・・・・(^^; でもぎりぎりまで頑張りますよ~~~~(^^
by トータン (2011-12-10 07:45) 

トータン

アルマ さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、お蔭様で達成できました~ まだまだ頑張りますよ~(^^
by トータン (2011-12-10 07:46) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
お蔭様です このように見に来ていただける方々がいらっしゃらなかったらとっくに止めているかも? そんな感じです ありがたいですね~
過去ログからですか?恐縮です 自分でも余り戻らないのですが 備忘録としていますので たまに遡ってみると内容が、文章が とっても恥ずかしいです 自分だけ納得した文章が多いのに驚いています(^^; これからも頑張ります(^^
by トータン (2011-12-10 07:49) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
お蔭様です 開設当時から応援いただけまして 心強かったです(^^ これからも 頑張りましょう(^^V
by トータン (2011-12-10 07:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いつも応援ありがとう御座います コメントの頂けない日にも必ず頂けて感謝です やはりコメント0の日は寂しいです(^^;
もう懲りていますの 新品で行きましょうね でもポイントは高いので再利用になります(^^;
by トータン (2011-12-10 07:54) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
400万アクセスにご協力頂けて感謝感謝です(^^
28mmはTOMIXなんですか? いろいろ知っていたら最初から・・・・と思いつつK社のレールが沢山有ったのが仇となりましたかね~(^^;
by トータン (2011-12-10 12:37) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ドラもん さんにもブログ開設当時から応援頂けて心強かったです ありがとう御座います これからもよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2011-12-10 12:39) 

トータン

marverick さん ice!、コメントありがとう御座います!
いつも応援ありがとう御座います とても心強いです これからも頑張りますので よろしくお願い致します(^^V
by トータン (2011-12-10 12:41) 

トータン

梨朗 さん nice!、コメントありがとう御座います!
アクセスを気にして更新してきていなかったのですが この様にアクセスが増えてくると 俄然やる気が出てきてしまいます 歳なんか取っていられないです(^^ ありがとう御座います!
by トータン (2011-12-10 12:43) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
いやいや 夏風さんのそのお言葉の方が過大な評価かと思います(^^; PECOは27mmですか? それではそちらを採用しましょうかね~ なにしろ場所に制限がありますので 悩んじゃいますね~
by トータン (2011-12-10 12:46) 

トータン

岸田法眼 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ 法眼さんにはまだまだ及びません 法眼さんを目標にこれからも頑張って行きますよ(^^
by トータン (2011-12-10 12:48) 

トータン

パルの大冒険 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-10 12:51) 

よしあき・ギャラリー

400万アクセス、おめでとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-13 14:07) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
お祝いありがとう御座います よしあき さん他皆様のお陰です 次は500万を目指して・・・・・・・続けられるかなァ~(^^;
by トータン (2011-12-13 20:58) 

トータン

Gut さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0