SSブログ

新規のプランは? [レイアウト製作記]

今日の一枚です  文字探しです
xxx06355.jpg
この画像の中に 文字が含まれています それを探して 並び替え 言葉にして

下さい 尚、昨日 ビンゴ成立で 今日の分からは景品がありません 悪しからず

ヒント → 今度は本線で・・・・・ 不要文字はありません

ご回答は 
こちら までお願い致します 

ご参加 お待ちしております





本題です
xxx06364.jpg
あの煉瓦の建物の中は この様に照明があったんです 今度はここは建物の

中ではないので 必要がなくなってしまったかも知れません




xxx06365.jpg
なのでフィーダーを切断します




xxx06366.jpg
コンクリート壁表現のグレーのボール紙も剥がします




xxx06367.jpg
路盤をはめ込んだ時に通電させる 接点端子も今度は必要がないかも知れませ

んので これも外してしまいましょう




xxx06368.jpg
その他の橋脚も 取り除きます




xxx06372.jpg
下の工事をする為には この部分も邪魔になりますので こちらも切断します




xxx06371.jpg
ルーターで線路を切断して・・・・・・




xxx06374.jpg
バキッ っと切断しました~




xxx06375.jpg
今度は 下のポイントを剥がして 一寸調査しようかと思います




xxx06376.jpg
やっとの事でポイントは 外せました

これから検証なんです・・・・・・・・・何の?




xxx06369.jpg
はい、 それはこれ この部分の複線の線路間隔を 33mmから28mmに変更

しようか? って思うんです




xxx06370.jpg
この 限られたスペースに線路を増やすためなんです いや、実際出来たら

結構 その線路間隔はリアル感が出るのではないか?って思うんです 丁度

この場所は直線部分ですので隣の線の車輌との接触事故もないでしょうから




xxx06377.jpg
で、取り外した6番ポイントです




xxx06378.jpg
色々と組み合わせてみても なかなか28mm間隔にはなりそうにもないんです

4番ポイントのほうが良いのでしょうかね~

ここは 暫しの課題となりそうです(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は 昨日のクイズの正解です
xxx06351a.jpg
左から デ・ロ・ト・レ で 不要の文字は 「デ」でした そして 正解は「レトロ」

そう、この機関車達ですね~(^^;

正解者の方々です

     みのっちゃん さん「pt1ps0②」不要文字は(デ)でしたが 正解と致し
              ます 私も作っていて文字が何処だか判らなくなります(^^;

     井田中央鉄道 さん「pt2ps0⑦」不要文字は(デ)でしたが正解と致し
              ます 最初のルールでは⑦達成でビンゴでした 昨日
              それを⑩に変更したのですが ⑦でもビンゴということに
              致します こちら に送り先をお知らせ下さい

     oomori さん「pt3ps0④」賞品がなくなってしまいました ゴメンナサイ
              また新たに入手しないとなりません それまでは景品
              なしと言うことで・・・・・・この状態をキープのまま 次回に
              と言うことで(^^;

     Bali さん「pt4ps0④」上記の様に ビンゴ 達成がありましたので
              今日で一応懸賞文字探しは終了になります が、この
              ポイントは現状維持で次回へ引き継ぎますので・・・・

以上 正解者の方々でした

明日以降も クイズは続きます ご参加ありがとう御座いました!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

よしくん

おはようございます。
色々な案が浮かんできているみたいですね(^^)
私たちも目が離せません(QQ)
線路の間隔はどこかのブログで検証していたような・・・
思い出せません(汗)すいません


by よしくん (2011-12-08 08:56) 

凡人オヤマダ

大工事になってきましたね。

PECOのポイントレールは複線間隔が27mmに設定されていますが、電動ポイントマシンを床下もしくは脇に設置する構造ですし、通電方式もKATOやTOMIXと違いポイント区間中にギャップを仕込む必要があったりします。

となるとKATOポイントの分岐側をノコギリで切り詰めてやるという改造をする以外になさそうですね。(某水上駅セクションレイアウトでそういう改造をしていた気がする)

ただ複線間隔を詰めるということはKATOやTOMIXの架線柱が使えなくなることをも意味し、架線柱の自作をせねばならなくなります。(自分もやむを得ず架線柱を自作しましたがもうやりたくない・・・・・orz)
by 凡人オヤマダ (2011-12-08 11:04) 

oomori

こちらのエントリーが参考になるかも。

ものぐさの模
ファイントラックの複線間隔を変える

http://rail.lazybose.net/2011/11/182124.html
by oomori (2011-12-08 12:17) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ全く何もなんですよ~ こうなると色々と欲が出てきて どうしたらいいのか(^^
線路間隔は28mmに設定決定って感じになります でも、現行のポイントも捨てられませんので再利用して出来ないものか検討中です 出来たらまた運転会しましょう ついでに電気系統も出来れば簡素化したいと思いますので 今度は実際に1線でも2線でも ご自分で運転して見て下さい(^^
by トータン (2011-12-08 12:55) 

東濃鉄道

今回も大がかりな工事となりましたね。要するに増線工事なのでしょうか?更に、上の線路はどのように設置されるのでしょう?・・・
ミラクル・ワールドは続く。

by 東濃鉄道 (2011-12-08 20:14) 

洗濯部長

物凄いことになってきましたねぇ。
線路ピッチ変更は旧レンガ壁建築部分のみ?
もしかしてホーム横のバラスト済みの通過線全部でお考えなのですか?
あの完成された状態がどんどん解体されていく姿にハラハラしながら、でも次の進展がどうなるのか、どんな風に変わっていくのかとワクワクさせられながら見せて頂いています。
読者を釘付けですね~、トータンさん。


by 洗濯部長 (2011-12-08 23:29) 

トータン

オヤマダ さん 情報ありがとう御座います!
もうここまで来たらKATOに統一するしかないですよね なんとか間隔28mmになるよう勉強してみたいです これから あーやってこーやってって 試行錯誤時間が出そうです なにしろ予算もない状態ですので・・・・

線路メンテのため 今後も架線柱の予定はないんですよ でも、架線柱は魅力的ですよね~
by トータン (2011-12-09 07:45) 

トータン

oomori さん 情報ありがとう御座います!
そうそう、こちらのブログで 線路間隔を狭めてみようか ってそもそもなんです(^^; これからどうやって切り継ぎしていこうか・・・・(^^;

by トータン (2011-12-09 07:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
全くプランは白紙状態です 最初は唯単に煉瓦棟の中の線路をメンテしやすくしたいって言うところでしたが 破壊工作を進めているうちに考えが少しずつ変わってきてしまいました つまり転んでも唯では起きないって方向になりそうです(^^;
上の線路ですか? いま最も迷っているところなんです 何か良い案がないでしょうか?(^^;
by トータン (2011-12-09 12:41) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです 本線の通過線も手を出そうと思っています 気になっていたんです揺らぎ運転 そして今回の破壊工作で てこ代わりになってしまい余計線路が曲がってしまいましたので ここも新規工事になりそうです 車体を揺らせながら走るを直すのは今回で4回目位になるのではないか?って 初期の敷設は正直全部変更したいですが もうそんなパワーが残っていません(^^; 我慢すべきところは我慢しなくては(^^;
by トータン (2011-12-09 12:45) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-12-09 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0