SSブログ

全線不通! [レイアウト製作記]

今日の一枚です   文字探し賞品なしです(^^;
xxx06380.jpg
この画像の中に 文字が含まれています それを探して並び替え 言葉にして

下さい ヒントは有りませんが NGワードが存在します(^^;

ご回答は 
こちら までお願い致します

ご参加頂けますよ様 お待ちしております





本題です
xxx06393.jpg
昨日に続き 今日は本線の剥離を行います

またまたウレタンゴムと共にの剥離作業になりますので 先ずはカッターで

路盤自体の切断を目指します




xxx06394.jpg
エタノールを使っての線路剥離作業ですが なんで本線まで?って疑問でしょう?




実は次の動画をご覧下さい

この様に以前から気になっていた 車輌の揺らぎ運転 今回の破壊工作の際

本線のこの部分を梃代わりに使ってしまいましたので 余計ひどくなってしまい

ました  以前から揺らぎ運転が気になっていましたので ここは思い切って

本線のこの部分も一気に剥がして 新規に敷設し直しすることにしました

果たして上手く行くことでしょうか?




xxx06395.jpg
カッターの刃を使った剥離作業は その使い勝手の悪さから結構な時間を費やして

しまいました  今度は100均で入手したパレットナイフを使って線路の剥離作業

を行おうと思います




xxx06396.jpg
エタノールで浸したバラストと線路はパレットナイフのお陰で サクサクと進め

られます 握りも持ちやすく力が入りやすいです




xxx06397.jpg
もっと苦労するかと思いきや 意外と早く剥離作業が出来て この作業明日も

予定していたのですが 今日中には完了しそうな気配です(^^




xxx06398.jpg
で、線路の剥離は 意外と短時間で完了致しました~




xxx06399.jpg
次いでは 防音材と思しきウレタンゴム自体から剥離作業を行います

ベリベリベリーッ!




xxx06400.jpg
めでたく 全ての剥離作業が完了致しました




xxx06401.jpg
路線変更って事もあって このパネル自体の作り替えも必然的に発生してしまい

まだまだボケではいられない状況と成りました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

*****************************************************
最後は 昨日のクイズの正解です
xxx06379a.jpg
左から キ・コ・タ・ノ・リ・カ・ム・フ → フリコノカタムキ → 振子の傾き でした

正解者の方々です

     みのっちゃん さん(リレーラー線路は使う場所を選んじゃいますから
               難しいですね 車輌の動きギクシャクはギヤーオイル
               で解消できる時もあります だめなら分解掃除ですね)

     東濃鉄道 さん(正解なのに賞品がない!)(^^;

     oomori さん(賞品が出てしまいました)orz

     井田中央鉄道 さん(是非ともブログなどで公開して欲しいですね)

     Bali さん(あの「シ」が皆さん見つからなかったようです やった~!)  

以上 正解者の方々でした 景品はありません(^^;


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

洗濯部長

おはようございます。
”今日の一枚”はすごく落ち着いた風景なのに、
一変して本題に入るとすごいことになっていますね。
剥離作業が終わった写真、ホーム横の線路の直線が出ていない(少々歪んでいる)ように見えますが、大丈夫ですか??
(特に写真のカッターナイフの付近)
(すみません。部外者が勝手なこと言ってる、、、^_^;)

次はこの跡地がどんな風景になるのか楽しみです。
ワクワク
by 洗濯部長 (2011-12-10 08:20) 

よしくん

おはようございます。
昨日はとても寒かったですね・・
本線が一気に無くなりましたね。なんだか駅の留置線廃止工事に
良くありそうな感じになってしまいましたね
案は少しは浮かび上がってきましたかね(^^)
by よしくん (2011-12-10 09:21) 

東濃鉄道

この年の瀬になんという大胆な改修工事が始まったのでしょう。現状に不満があったら即、改修実行!!いつもの行動力はさすがです。益々楽しい冷や水鉄道に期待は膨らむばかりです。
年内完成は難しいですね。
寒くなってまいりました、健康にご留意のうえ作業を。
by 東濃鉄道 (2011-12-10 20:19) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
あはははは~~~~美的感覚がないんです(^^; やっちゃいましたかね~最初の写真と本題のギャップ・・・・・・(^^;
あの線路確かに変ですね~ 気付きませんでした で、気になったので調べて見ます どうせならついでに修正なんて・・・・・部外者さんとは思っていませんよ コメント頂けた皆様 いつも協力者と理解しています(^^ 何しろこうやって何年も続けられてきたのですから これからもどしどし書き込んでください でないと、止めちゃうかも?って言うくらい歳をくっていますので(^^; 
跡地ですか? ん~ん、たいした事は出来ない感じですね~ 最初は地下ヤードなんて考えても見たのですが・・・・・・検証しても難しそうです って言うか”そうです”って言う言葉すら出ないかもしれません(^^;
by トータン (2011-12-10 22:43) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
寒かったですね~朝の内は雪混じりでしたし たまたまそのころ外出しなくてはならず自転車で出かけたのですが もう冷え冷えになってしまいました 挙句に夜一杯飲んで炬燵でうたた寝してしまい完璧に風邪をひたようです 鼻水が止まりません ブログ冷や水鉄道ならぬ鼻水鉄道って感じです(^^;
揺らぎ運転の気になる本線通過線、思い切ってここも修正しようかと・・・・そんな訳で運転会は絶望と成りましたが 来年早々にも完成を試みて、出来上がったら早速運転会しましょう それまで風邪を引かないよう頑張って下さいね(^^
プランですか? それがネックで作業が中々進まないようです 参りました~(^^;
by トータン (2011-12-10 22:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
現状に不満だらけなんです なんとも情緒のないレイアウトと化してしまった現状ではなすすべ無しですね~ こうなったら 行き着くところまでって感じでしょうか? でも、プランもないのにはじめてしまった今回の工事一体何処まで迷走するのか自身でもわからなくなって来ました 全くへんてこな爺です(^^;
昨日 どうやら酔っ払って炬燵で寝込んでしまいました 散々女房に起されたらしいのですが すっかりいい気分で寝入ってしまい今朝になったら鼻水ダラダラ~なんです 女房の言う事は聞いておくもんだと今更ながら・・・・・・まだ、作業するだけの体力は有るのですが これ以上悪化しないで欲しいものです 風邪は年寄りには結構効きますからね~ ブログ休んだら あ~あ 遂に寝込んだな~って思って下さい(^^;
by トータン (2011-12-10 22:57) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0