SSブログ

ガリガリ・ジャリジャリ~ [レイアウト製作記]

今日の一枚です  懸賞文字探し 3日目です
xxx06252.jpg
この画像の中に 文字が含まれています 見つけにくいですが それを見つけて

並び替えて 文字にして下さい 今回は それが問題ではなく 出来た文字の

上の句を答えて頂きます 誤解が御座いませんように

御回答は 
こちら までお願い致します

7得点獲得で CASCOウインドウケース10輌用が抽選で1名様に当たります(^^

現在リーチの方がいらっしゃいます 当選しましたら 暫し懸賞はお休みになります

お遊びですので お気軽にご参加ください

CASCO01.jpg賞品です(^^  
詳しくは  ここ  をご覧下さい





本題です
xxx06267.jpg
天空ループ橋の底部を作っています




xxx06269.jpg
約2mm厚のボール紙を挟んで余分を切り取ります




xxx06270.jpg
で、こんな感じに成りました 余り綺麗には切れませんでした~





xxx06272.jpg
1mm厚くらいのボール紙の裏側に両面テープを貼って・・・・・・・




xxx06273.jpg
約2mm幅に切り出します




xxx06274.jpg
殺風景な壁面に気は心の飾りを付けて行きます




xxx06275.jpg
剥離防止の為 切断面にボンドを塗って 指でボンドを伸ばして行きます




xxx06276.jpg
で、一寸変でしょうけれど こんな風に殺風景の壁に模様が出来ました~

と、同時に以前よりガッチリとしたような気がします この部分上下させても上下

動が少なくなったようです(^^




xxx06277.jpg
もうやることもなくなってしまいましたので いよいよガリガリ君の作業となります

マイナスドライバーで枕木の上や線路側面に接着されてしまったバラストを削り

取ろうと思います




xxx06278.jpg
2軸貨物を指で転がしながら 違和感部分を削りとって行きます




xxx06279.jpg
とても、地味な作業です(^^;




が、しか~し この様な手作業では この長い距離のバラスト掃除は埒があきま

せん
xxx06281.jpg
そこで、ルーターに付属のこの先端のもの(何に使うのか判らない)を使って

一気に取り除けないか?って考えたのです




xxx06283.jpg
これでは ガリガリ君ではなく ジャリジャリ君の方が正しいかも?(^^;




その模様を動画で・・・・・・・・

何も動画でやる事も無いでしたかね~ でも全然簡単な気がします

が・・・・・・・・・・・・・・・・・丁度時間と成りました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は昨日のクイズの正解です
xxx06251a.jpg
今回は不要な文字も含まれていました 皆さんひっかからなかったですよね

文字は左から ミ・ツ・ズ・テ・モ・ヤ・ド・キ・ヒ・ウ  不要文字は「モ」でしたので

ミ・ツ・ズ・テ・ヤ・ド・キ・ヒ・ウ  →  ヒヤミズテツドウキ → 冷や水鉄道記

でした ふ~っ(^^; 難しすぎるってクレーム来そうで怖いです~ 

正解者の方々です

     (pt1ps0①)
     東濃鉄道 さん (上のコードネームが入りました 正解ですが・・・・・
                一寸メールが早すぎた?正解者のTOPでしたので
                明日のリーチはありません 惜しいです)(^^;

     (pt2ps0②)☆
     nari-masa さん (コードネームが入りました 本当はちと違うのですが
                昨日分のご指摘も加味して正解と致しますm(_ _)m 
                明日、正解者の5番目に該当すると当選になります
                6番目ですと「7」を通り過ぎてしまいますので7を差し
                引いた残りがポイントとして記録されます
                なので本日、リーチです 5番目の正解者になります
                様に回答時間を予測して下さい)(^^

ニアピン賞の方々です

     (pt0ps0*)
     井田中央鉄道 さん (惜しい、不要文字が発見出来なかったようで・・・)

     (pt0ps0*)
     Bali さん (惜しい! 文字全部発見したのに不要文字の選択が・・・)

     (pt0ps0*)
     oomori さん (Baliさんと同じ不要文字の選択が・・・・・)

     (pt0ps0*)
     みのっちゃん さん (お帰りなさい!昨日からだったんですよ でも、
               正解者がいらっしゃいませんでしたので今日からかも?)

以上の方々でした 

ご参加ありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

洗濯部長

おはようございます。
ガリガリ君、ジャリジャリ君、
かなり大変な作業ですね。
見ているだけで気が遠くなりそうです。
頑張ってください。
by 洗濯部長 (2011-12-02 07:46) 

よしくん

おはようございます。
じゃりじゃり君の登場ですね。あと削ったあと掃除機で吸い取りですかね?
細かいのは鉄道にとって難敵ですから~!
でも綺麗になりますね(^^)
by よしくん (2011-12-02 08:21) 

ドラもん

じゃりじゃり君、手元の道具を活用するのは流石です(^^)高架部も飾りが補強になるようで一石二鳥でしたね。
by ドラもん (2011-12-02 08:54) 

東濃鉄道

祝 クイズ正解!!ワ~イ ワ~イ!
ジャリジャリ君、大活躍。一気に作業が進君。
by 東濃鉄道 (2011-12-02 18:12) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
もっと綺麗にバラストすればこんな事やらなくて良いのですが どうしても急いでしまい それと面倒とか飽きが手伝って どうしても綺麗にならないです この作業無しで出来る部分もほんの一寸はありますけれど・・・・・(^^;
by トータン (2011-12-02 19:39) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~掃除機で吸い取らないと駄目でしたね~(^^; ついつい横着をしてしまおうかなんて・・・・(^^;
でかい58は引き取りに行かないのですか? 勿論解説付きブログになりますよね(^^
by トータン (2011-12-02 19:43) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうにもガリガリやっていると埒があかないんです 今年中か買ってしまうのでは?(大袈裟)って感じましたので つい、また横着してしまいました お陰で早い早い どんどん進めていけそうです(^^
by トータン (2011-12-02 19:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
クイズ今日はパスなんでしょうか? 今のところ正解者がいらっしゃらないんです(^^; 一寸懲りすぎた問題になってしまいましたかね~(^^; 
明日はもう少し簡単な問題にしましょうかね 東濃鉄道 さんは 明日にリーチ、そして明後日はビンゴの可能性がありますからね 今日の問題正解者の方がいらっしゃらなかったら お流れってことになりそうです そしたらパスする必要ありませんからね~
ジャリジャリ君 早い早い 一気に進みましたよ~(^^V
by トータン (2011-12-02 19:52) 

トータン

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

pace さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-02 19:56) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

パフォーム さん nice!ありがとう御座います!

てんぽく さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-03 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0