SSブログ

新線が旧線に(vv [レイアウト製作記]

今日の一枚です  懸賞文字探し
xxx06291.jpg
この画像の中に文字が含まれています それを探して 並び替えて言葉にして

ください

ヒント → 諺に似せた偽物の言葉ですよ~不要な文字も有りますのでひっかか

       らないで下さいね~(^^

ご回答は 
こちら までお願い致します まだ懸賞は続いています 詳しくは

ここ  をご覧下さい




本題です
xxx06286.jpg
バラスト作業が完了したのですが こんなに?残りました このまま捨てるのは

もったいないので・・・・・




xxx06287.jpg
この車止め近辺の 見えそうで見えない部分にまで バラスト処理を伸ばそうかと

思います




xxx06288.jpg
2~30cm ほど伸びました  本当は見えないかもしれないんですけれどね~




xxx06289.jpg
茶バラストは もう少し伸ばしてもいいかな?ってところですので・・・・・




xxx06290.jpg
こちらも伸ばしてみました 残ったバラストは修理用としましょうかね(^^




xxx06292.jpg
覗き込めば それでも見える場所ですけれど もう手も届きにくいし手も入らない

場所になりますので・・・・・・




xxx06293.jpg
で とうとう苦手で避けてきた作業の塗装に入ります 余計なところに色が

付かないようにマスキングテープを貼って・・・・・・・




xxx06294.jpg
塗料を準備!




xxx06295.jpg
以前 塗料の管理不行き届きで 塗料瓶を倒してしまい こんな被害が起こって

いるので 今回は 塗料の置き場所を一定の場所と決めて置きます(^^;




xxx06296.jpg
おっかなびっくりと塗装です

ん? やっぱり下手糞です(^^;




xxx06297.jpg
新線を表現したくてやったのに 旧線になってしまいました~ トホホです~




xxx06298.jpg
ん~ん いけません 

まっ、ここは本線との連絡の線路でスので 旧線扱いでもいいかな?

ほかの部分は別の方式にしましょうかね 

皆さん 横着、手抜きはしないほうがやっぱりいいようですね

そう私の場合 バラスト撒く前に 線路を塗っておいたほうが良かったようです

因果応報と諦めます(vv




xxx06299.jpg
明日からは 別の工法でこなしてみようと思います どうせ駄目でも私個人の

レイアウトですので 自分が我慢すればそれでよしですね




xxx06300.jpg
唐突ですが 作業が停滞してしまいましたので 今度はこちらの作業へ

これは 今年のJAMで中古のものをP店で購入したものなのです ビニールの

袋入りですので 当然ケースなどありません なので今までしまえずレイアウト

上に出しっ放しでした それを何とかしないとって以前から思っていたので・・・・・




xxx06301.jpg
時間が余った分で これを使って作ってみようかと・・・・

これは20系客車のものですが 20系は既に編成としてセットケースに収納して

あります なのでこの様に空のケースが幾つも散乱しているんです

これを利用して58-4をしまおうと思います




xxx06302.jpg
クリアーケースの中に納まっている このインサートペーパーを引っ張り出して・・・




xxx06303.jpg
裏返しして 再度クリアーケースに入れます




xxx06304.jpg
中のパットの この印しの部分をカットして・・・・・




xxx06305.jpg
他であまったウレタンを切り刻んで実測で組み上げて行きます 接合部は軽く

接着剤をつけて 付かなくてもいい覚悟で削ったり、切断したりで寸法を合わせて

行き なんとか この様に収納できるように成りました




xxx06306.jpg
それに蓋を被せて終了 58-4さん お疲れ様でした~ 暫し休息してください

てなところで 時間切れに成りました~ お粗末!

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後は 昨日のクイズの正解です
xxx06252a.jpg
左から ン・ッ・カ・ズ・イ・シ・ニ・メ・ケ   ここで不要文字は「メ」でした

→イッケンニシカズ → 一見にしかず  これの上の句といえば 「百聞は」

でした~  上の句の表現が 俳句と勘違いされてしまうって 失態でした~

正解は いらっしゃいませんでしたので このクイズは流れってことになりました

ニアピン賞のかた

     みのっちゃん さん (ヒントがまずかったような・・・俳句ではなく諺でした)

     井田中央鉄道 さん (本日の正解者の方はいらっしゃいませんでした
                  ので 流れ!ってことになりました)
 

     (pt1ps0①)
     東濃鉄道 さん (お流れになりましたので パス扱いにはなりませんでした)

以上の方々でした

そしてリーチの方

     nari-masa さん は (pt2ps0②)☆ のまま保留ってことになりました

ご参加ありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 17

ドラもん

新線も列車が通るようになればちょうどこのような汚れ具合?(失礼しました^^;)になると思います。リアリティがあって良いですよね。
by ドラもん (2011-12-03 10:12) 

よしくん

おはようございます。
線路の塗装も良い感じですよ~(^^)
私は好きな感じですね。大好きなEF58ちょっと休憩ですね 。
例の引き取ってきましたよ~感激ですがワイパーが一つ無かったのです。月曜日ホビセンに連絡です!
C62も良いですね。(^^)
by よしくん (2011-12-03 10:27) 

洗濯部長

おはようございます
線路塗装にお進みになられましたね。
実物も結局、列車が走った際の鉄粉が錆びて色付いている過程を踏んでいるのですから、トータンさんの塗装の手順で良いのだと思いますが、表現が難しいのでしょうね。
レールサイド面のレッドブラウン色はいい感じが出ていると思います。
(小生、この部分全く未経験なので勉強になります。)

塗料ビン倒し被害の点々と残るレッドブラウンのブログのくだりに塗料ビンを倒してトータンさんが慌てられた姿が思い浮かびちょっと失礼ながら笑ってしましました。
by 洗濯部長 (2011-12-03 10:36) 

東濃鉄道

昨日の文字探し、6文字しか見つかりませんでした。しかもその内3文字は誤読。超難関。
線路の塗装ですが、エアーブラシであんな繊細な絵を描くことができるトータンさんなのですから、先ず線路だけピンポイントで茶系で塗装なされては。
by 東濃鉄道 (2011-12-03 10:57) 

卓

バラスト、良い色合いですね~
全然、濃すぎない、ちょうど良い色合いだと思います。
木枕木、真っ黒のプラですから、少し濃い目の茶色でカバーされてちょうど良いのではないでしょうか。
by (2011-12-03 11:55) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
もっと違う感じを求めていたのですが・・・・・いたしかたありませんね~ここで 悩んでいるように時間が無いので もう先へ進みます(^^;
by トータン (2011-12-03 14:54) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
線路の塗装は失敗でした が このまま行きます(^^;
58引きとって来ましたね~ワイパーは災難でしたが迫力はNとは比べ物にならないでしょうね~ 羨ましい限りです(^^
by トータン (2011-12-03 14:57) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
線路は先に塗装しておくべきでしたね~ 忘れていましたって言うか以前はその様にしたんだって感じでいましたがよくよく見ると線路塗装は先に済ませてあったような・・・・・覚えていないんです(^^; で、今回は失敗でしたが これも教訓ってことで それってまだ線路敷くのかいって感じですね
塗料瓶の転倒には参りました 辺り一面が水玉模様で 他は処理できた部分も有るのですがこの部分は台枠の塗りなおしをしないとならないようです(^^;
by トータン (2011-12-03 15:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
懸賞になってから 回答メールの数が減ってしまいました まずいですね~そろそろ止めた方がいいのか? 結構問題を作るのが大変ですし時間も費やしてしまいますし 今回の懸賞が終わったら暫くお休みってことになりそうな予感です(^^;

馬鹿言わないで下さい(^^; あんな線路の面積に命中するはずありませんよ~もう諦めの境地に進入しました
by トータン (2011-12-03 15:09) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
うろ覚えなのですが 昔線路の枕木は 黒のコールタールを塗って腐食防止してあったような気がするんです 黒い枕木の印象が少し残っているんですよ~ 勘違いかも知れませんけれど で、枕木を卒業すると 鉄路柵として再利用されて 間を有刺鉄線で繋がれていたような・・・・・記憶は定かではありません(^^;  最初は 走行用の線路を敷いて遊ぶつもりでしたが 皆さんに刺激されてとうとうこんなところまで来てしまいました 初心を考えたら随分と変わったものになったかな?って思えば我慢も出来そうです
by トータン (2011-12-03 15:29) 

とらさん

塗装は難しい作業ですね。
私もエアーブラシはいつか購入したいと考えています。
by とらさん (2011-12-03 16:17) 

pace

青大将はお休みしちゃうんですね〜
by pace (2011-12-03 17:43) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
バラスト作業・・・なかなか思うように行かないとき
もありますね・・・レイアウトの楽しさでもありますが・・・
まぁ気長にがんばりましょう(^^)
急がばまわれです!
ゴハチ・・・某P店・・・お買い上げありがとうございます!
暫くは休息ですね^^V
by くさたん (2011-12-03 21:05) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なにかとエアーブラシがあると便利なことは確かですね~でもコンプレッサーも含めてですと結構お高くて・・・・・・・(^^;
by トータン (2011-12-04 07:51) 

トータン

pace さん nice!、コメントありがとう御座います!
8月に購入して試運転して出しっ放しでした しまおうと思ってもケースがない どうしよう ってところでした これでなんとか収納出来ましたので暫くお休みですね~ それより青大将ないんですよ~(^^;
by トータン (2011-12-04 07:53) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
バラスト作業大失敗に終わったようです 教訓も生まれました やはり先人たちの知恵を無視してはいけませんね~(^^;
毎年P店で見つけるのが楽しみなんです お宝沢山で・・・・(^^
by トータン (2011-12-04 07:56) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

eva-chin さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-12-04 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0