SSブログ

八方塞がり [レイアウト製作記]

今日の一枚です   恒例文字探し(^^
xxx06069.jpg
この画像の中に文字が含まれて居ます それを探して並び替え 言葉に

変換して下さい 

ヒント →  ♪~choo choo train~♪ 略

ご回答は 
こちら までお願い致します

皆様、是非ご参加下さい(^^V




本題です
xxx06085.jpg
天空ヤードの バラストの準備のため ポイントの稼動部にマスキングテープを

貼って準備です




xxx06088.jpg
ところが あと少しってところで 手持ちのバラストが全部終わってしまいました~

まだまだ この他にもバラストしなくてはならない部分がありますので いずれに

しても購入してこなくては・・・・・先日買ってしまったから お店に行っても無いかも?

通販で モーリンさんに直接頼もうかな~(^^;

ってなことで バラスト作業は中断ってことになりそうです

では、何をする?




xxx06089.jpg
D線のテスト走行が終わりましたので 今度はC線へと乗り入れ

ところが 早速これなんです どうにもこうにも・・・・・・・・




xxx06090.jpg
やはり見た感じでは車体が軽すぎる気がするんです




xxx06091.jpg
バラシて・・・・・・

そうそう このウェイトが傾斜しているのが 振子動作のミソなんでしょうね~

画像左側は集電シューがなくて このウェイトに直接台車の集電ブラシが当って

います




xxx06092.jpg
ウェイトを外すと 機器の分の凹みが存在しますので そこに鉛板を切って入れて

自重を重くしようと思います




xxx06093.jpg
で、ちょっと重くなりましたね~




xxx06094.jpg
鉛板を露出したままですと ウェイトを乗せた時ショートしますので・・・・・・・




xxx06095.jpg
この様にマスキングテープを貼って絶縁です




xxx06096.jpg
しか~し、そんなもんでは言うことを聞きません

少し冷却期間を置きますね(^^;




xxx06097.jpg
バラスト工事もままならず 冷や水鉄道は 明日お休みになってしまうのかな~

まっ、いっか~ たまには休んでも  八方塞がりですね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は 昨日の問題の正解です
xxx06081a.jpg
左から イ・ザ・ン・ン・ダ・マ・ッ・セ   

並び替えて ダッセンザンマイ → 脱線三昧 でした

正解者の方々です

     みのっちゃん さん (文字数が判ってしまうと判読されそうです~)(^^;

     井田中央鉄道 さん (お見事です!)

     東濃鉄道 さん (あ~、???が多かったような~)(^^;

     Bali さん (結構曲者ですね~頑張ります あの数字????)[exclamation&question]

     のり蔵 さん (スーパーひたちですか?持っていないんです~)(vv;

以上 正解者の方々でした

たくさんのご参加ありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

よしくん

おはようございます。
スーパーあずさどうにもこうにも状態ですね。
私も大曲のお座敷運転であればクリアですがポイント通過があると・・・
車体は素晴らしいのに足回りですね~KATOさん~何とかしてください~
と祈りたい今日この頃です(^^)
トータンさんの改善参考にします!
by よしくん (2011-11-22 08:35) 

とらさん

規模が大きな分、使われる量はかなりでしょうね。
ここのところとても寒くなり指先がかじかんでしまいそうでが、そちらでも作業が大変でしょうが、進化を拝見するのが楽しみですので頑張ってください。
by とらさん (2011-11-22 09:40) 

Gut

こんばんは。
脱線三昧でしたか、諦めがはやかったようです。
で、今回も並べかえがうまくいきません…。
いま私もフレキシブルレール部分のバラスト作業をしているんですが、トータンさんのように上手にできません。
たっぷり湿らせて、たっぷりのボンド水をたらすと綺麗に敷いたはずのバラストが枕木に乗ったり、レールにくっついたり…。
湿らせ方が足りないんですかねぇ?
by Gut (2011-11-22 17:59) 

東濃鉄道

文字探し、正解!!結果良ければです~♪
バラストや 欲しい時には 在庫切れ。


by 東濃鉄道 (2011-11-22 19:35) 

瓦葺鉄道

振り子車両は調整が難しそうですね(^_^;)
でも車両を傾けながら走る姿は、バイクにも通じるところがありカッコいいですよね!当鉄道にも振り子車両が欲しいです(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2011-11-22 21:20) 

凡人オヤマダ

出ましたか・・・・・KATOのスーパーあずさの脱線。
どうも振り子機能が悪さしている感じかも知れませんね。
よしくんさんが指摘されているようにS字カーブや両渡りポイントの通過の際出てしまう症状のようです。
実車とは逆にカーブ区間での制限速度が非振り子車より低いとは・・・・orz

うちは同じく振り子機能つきJR九州の白いかもめ885系を持っていますが、レイアウト上でまだ試運転をしておりません。

鉄橋の上から「かもめが飛んだ~」なんてならないように祈っていますがどうなることやら。
by 凡人オヤマダ (2011-11-22 21:28) 

洗濯部長

こんばんわ
スーパーあずさの脱線三昧、大変ですね。
小生はKATOさんの模型大好きなのですが
注意が必要なようですね。
カーブで幌が接触するのって許容最小半径の設計が
この車両は厳しい設計にされているのでしょうかねぇ。
せっかくの奥様からのお誕生日プレゼントなのに、、、
うまく調整できることお祈りします。

PS.
緑化の中のコンクリート道の件、トータンさんに指摘されるまでアクリル板と気付きませんでした。失礼しました。
(でも個人的にはアクセントとしていいアイデアだなぁと思いました。自分のレイアウトで機会があれば試してみよ~っと)


by 洗濯部長 (2011-11-22 22:40) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
やはり重さですかね ケースを開けて先ず走らせたら 直ぐに脱線で参りました なので最初の動画を撮るまでに悪戦苦闘しましたよ 観察するといたるところで車輪が持ち上がってしまい 拙いレイアウトが露呈してしまった感がありました 今は山線2線の脱線がなくなりましたが バラスト工事中ですので思う存分の運転が出来ないので困っています
by トータン (2011-11-23 08:46) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
こちらはまだそこまでの寒さはありませんが 流石に夜ですと窓や扉を開いたままの作業は出来ません
高々の長さなのですが やっぱりヤードの様に5線も並んでいると結構なバラストが必要になりますね もともと足りない状況でしたがお店においてありませんでしたので有るだけ買ってきたものなので足りないのは判っていました 見る見る減っていくのが怖いです(^^;
by トータン (2011-11-23 09:09) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんとか山線2線の走行は可能になりました でも 前に入線した 振子式のような滑らかな傾きではなく カクカクと車体を左右に動かす様はあまり好きにはなれそうにもありません 覚悟はして購入したのですが 想像以上であったことは確かです(^^;
バラスト大変ですよね 皆さんやっぱり苦労してらっしゃるんですね 今はもう気にせずに進めて 後でガリガリくんをしようって考えています(^^;
by トータン (2011-11-23 09:15) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ もう少しバラスト欲しかったのですがなくって あったひとつを頂いてきたのです それから何日もたっていませんでしたので 無かったら取り寄せお願いしようと出かけたのですが あったんですよ 良かったです 帰宅後早速作業になりましたので(^^
by トータン (2011-11-23 09:19) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
振子は確かにカーブでのスピードを注意しないとならないようですね~問題です どこで脱線するのかわからないので 複数編成の運転には向いていないかも知れませんね 平地で車輌の編成を組もうとしても 線路に乗せるとき凄い車体の揺れに違和感すら覚えます
直線部分の橋は問題ないのですが 当方の天空ループ線の急カーブ橋では 時折車輪が片側持ち上がるのが怖いです(^^;
by トータン (2011-11-23 09:25) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
この車輌結構問題児だったらしいです 覚悟の上の購入でしたが聞きしに勝るようでした 少しは改善されたそうですが 改善前のものでしたら頭を抱えていたかもしれません 幸い車重を付加したことで ある程度改善していますが 曲線でホロがぶつかる現象は気になります 当方の最小曲線はR315なのですが この山線は最低でもR350以上あります その山線でのカーブ脱線はこれからのR315の本線では思いやられそうです(^^;
ポイント部分のみ途中まで犬走りを作ったのですが延長はしませんでした 片側のみにとどめてしまいましたが 機能としては充分かなって考えています(^^
by トータン (2011-11-23 09:31) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さんのところはDCが殆どですよね~DCの振子ってあるのでしょうか? 性能のよしわるしは別として それでもカーブで車体を傾ける様は 圧巻です 導入お待ちしていますよ~(^^V
by トータン (2011-11-23 09:34) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

pece さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-23 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0