SSブログ

お買い物 [レイアウト製作記]

今日の一枚です  恒例文字探しです
xxx06123.jpg
この画像の中に文字が含まれています 周りの色に近い色の文字ですので

発見しにくいですが 目を凝らして 探して 並び替えて 言葉にして下さい

ヒント → ローカル駅だと・・・・・・結構多いかな?

ご回答は こちら までお願い致します

皆様のご参加お待ちしております







本題です
xxx06103.jpg
ジャ~ン! 池袋のお店へ行ったら ありましたよ~ ヤッターって感じです




xxx06098.jpg
問題は こんな余分なものまで買ってしまいました どうにも悪い癖です

電車賃とバラスト代だけ持って行けば良かったのですが 最近良く電車止まるの

で 念のためタクシー代も持っていったのがいけなかったんですね~(^^;




xxx06099.jpg
でも、これはいずれは使うものでしたので 仕方ないとして・・・・・




xxx06100.jpg
こんな余分まで  カ ってなんだか懐かしくて~  先日買いに行ったら ツムしか

無かったんです なのでつい買ってしまいました(^^;




xxx06101.jpg
これが問題 いらなかったんじゃない?



xxx06102.jpg
でも、とっても可愛くて・・・・・・見つめられたらつい(^^; 本当は見つめていたのは

私だったのです(^^;




xxx06104.jpg
そんな訳で 余分か余分でないかは良しとして 早速問題の信号所の置き場

予定地に置けるか?って 土台部分をおいてみました 置けましたね~

この画像だと もっと右側に余裕があるではないか?って思われそうですが・・・・




xxx06105.jpg
実はこの様に窓を開けると もうこの様にギリギリなんです なので この範囲内

に 納めなくてはならないって心配事がありましたが 胸をなでおろしています(^^




xxx06106.jpg
こうして見ると まだまだ余裕があるので 詰め所の小さい版も置けそうな?




xxx06107.jpg
話題は変わりまして 折角バラスト購入してきましたので ノルマの続きです

ポイント部分に 結構深い溝が存在します これを埋めてバラスト節約をしよう

かと思います




xxx06108.jpg
ペーパータオルをぬらして 楊枝の頭で奥へちぎりながら押し込んで行きます




xxx06112.jpg
その他の部分は たかが知れたスペースですのでそのまま撒いて行きます




xxx06113.jpg
で、バラスト完了になりました




xxx06114.jpg
ヤードから繋がっている線路も 見えるところまではバラストしました

横着者です(^^; ここから先のバラストはありません(^^;




お話は変わります
xxx06109.jpg
脱線車輌にウェイトを乗せて行きます これで解決する可能性もありますので・・・・




で、結果と言うと・・・・・・・

これで、C線がようやく走行可能になったかに見えますね~


が、
 しか~し!
xxx06111.jpg
ウェイトを乗せた結果ですが この印しのコースでは100%の脱線なんです

他の部分での脱線は一応ウェイトを乗せた効果でなくなりました

で、その状況の動画です 衝撃映像(オーバー)も含まれて・・・・・・・・・(^^;

それにしても ポイントなどの曲線での挙動はいかにも不自然で滑稽でもあります

車輌に方向性があるって言うのも問題です 原因も追究したいですね

感ですが曲線で連結面がぶつかるのではないでしょうか?




今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は 昨日のクイズの正解です
xxx06069a.jpg
左から   ム・ロ・ス・コ・チ・ー  並び替えて スチームロコ  SLの語源ですね

余談ですが ヒントの choo choo train ですが 皆様はたぶんEXILEを

思い浮かべると 思います  私はこの歌詞見ただけでニール・セダカ を思い

出してしまいます 年齢の差ですね~(^^;  以上余談でした~

正解者の方々です

     みのっちゃん さん (あれ~?こちらではその様なトラブルは・・・・
                   今後所有車両が増えたらわかりませんが・・・)(^^;

     井田中央鉄道 さん (ご迷惑をお掛けしています たまには休むことも
                    考えて見ますので)(^^;

     Bali さん (言葉を検索する機能が有るのでしょうか おせーて!)

     Gut さん (ヨーロッパでは どのように言うのでしょうか?)(^^

     東濃鉄道 さん (ロコモーティブを省略しちゃいました~)(^^;

     nari-masa さん (冷や水では前回の金太郎塗装のものです 音は
                   ディーゼルですが 走りはノッキングだらけ)(^^;

     583aizu さん (あれ~? 11月27日 私の誕生日なんです)(^^

     のり蔵 さん (スーパーひたち は持っていないので残念です 馴染みは
              あるのですが 未だに・・・・・・入線はいつか?)(^^;

以上正解者の方々でした

大勢のご参加ありがとう御座いました 現在、何回か連続されて正解した方に

賞品を考えています(嘘かも? なにしろ現在借金中の身ですので・・・・)(^^;


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 15

dreamline

おはようございます。E351系が長い直線を走る姿はいいですねえ。
振子機能がないバージョンがあれば、いい模型なんですけどねえ。
あらためてトータン様のレイアウトの素晴らしさに魅せられてしまいました。
きょうは休みですので私のレイアウトも作業が少しでも進めばと思います。

by dreamline (2011-11-23 08:56) 

夏風

おはようございます。

バラスト在庫があってよかったですね。
ヤード全線バラスト施工完了おめでとうございます。

スーパーあずさ、なかなか大変そうですね。
assyパーツでホロを入手、加工して短いバージョンを混ぜるというのはいかがでしょうか。
by 夏風 (2011-11-23 09:25) 

凡人オヤマダ

動画であずさの走行シーンを見させていただきましたが、すごい挙動ですね。特に渡りポイントを通過するときの姿を見ていると恐ろしい傾斜だなと。乗っているお客さんは顔面蒼白でしょう。

何か車体や台車、連結器のみならず列車の編成全体にねじれた動きや無理な力が常に発生しているように見えます。(<適切な言い方かどうかわからないが)
線路の僅かな浮き沈みや急カーブ・Sカーブなどちょっとした外乱があっただけでも台車が浮き上がったり、連結器等に変な力が加わってしまうのでしょうか。

ちなみに383系「ワイドビューしなの」の場合、同時期にカントつきカーブの複線線路が発売されることになり、振り子の傾斜角度を「白いかもめ」や「スーパーあずさ」よりも若干小さくしたようです。
 383系並にもう少しマイルド(?)な振り子動作になるよう台車付近の構造を改造する方法はないかしら?
by 凡人オヤマダ (2011-11-23 13:53) 

東濃鉄道

文字探し ヒント無しでは・・・(私的意見)。
祝 バラスト確保 でしたね。また信号所もジャスト・フィット!着色+フィギアの設置等々、作業もたいへんそうです。
露天風呂まだですか~?(トミーテックから温泉旅館2種発売されましたね。余談。)
衝撃映像、折角の待望の新規入線車の脱線続きも困りものですが、さすがの対策です。(Nice!)
by 東濃鉄道 (2011-11-23 14:03) 

Gut

こんにちは。
ポイント通過のあずさに乗っていたら確実に首の骨が折れますね(笑)
バラスト手に入って良かったですね。
うちも手持ちの在庫を確認したら、前線に敷くには少々足りない感じなんです。
うちではKATOのバラスト2色を混ぜて使っているので、買い足すのも大変です。(たいした値段ではないか?)
by Gut (2011-11-23 15:52) 

よしくん

こんばんは。
着々と進んでいますね(^^)難題ですが突き進んでいますね
バラストも在庫もあって良かったですね
これで安心して出来ますね!

by よしくん (2011-11-23 17:39) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
冷や水レイアウトは結構きついカントが導入されています 更にこの様な振子方式は必要ない感じです 出来れば 振子式とそうでないものの2種用意していただければ良いですよね~ 余りに動きが滑稽なので 少々興ざめ感がありますよ(^^;
レイアウト作り お互いに頑張りましょう 楽しいですから・・・・(^^
by トータン (2011-11-23 21:34) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
夏風さんの70系と同じように脱線しまくりでした~って言うかもっと凄かったですかね~ 何しろしょっぱなから脱線していましたので これは曲者って即座に閃きました~
バラスト最近購入したのですが 在庫が私購入したものしかなくて 本当は2個欲しかったのですが なかったので また行っても無いだろうって思って池袋へ でも、有ったんですよ 即座にキープして 他のお買い物・・・・・つい癖で・・・・悪い癖です(^^;
やっと、あの長いヤードのバラストが完了いたしました 今は塗装の準備段階ってところでしょうか 全部のバラストが済んだらいよいよです
スーパーあずさ いやいや参りました~ 時間をかけて調整していきたいと思います(^^;
by トータン (2011-11-23 21:45) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
どうでしたか? 興ざめでしょう? 振子と言うよりやじろべえって感じです 中のウェイト兼集電板が斜めに付いているのがミソなんでしょうね~ あの傾斜を緩くしたら改善するのだろうって考えるのですが 12両分改造するのって少々無理があります その様な作業をしていたらレイアウト作業が止まってしまいそうです(^^;

by トータン (2011-11-23 21:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
文字探し 大変ですか? 作っている方も大変なんです あれで結構な時間を費やしてしまいます(^^;
運よく 直ぐにバラスト確保出来ました たぶん これで足りるのでわって考えています そのバラスト作業も上手くすると近々終わりそうな気配ですよ
露天風呂の設置は未だなんです トミーテックの旅館2種って以前のものですか?それとも新規で2種なのでしょうか HP見ても以前のものしか無かったです あれは正直使えない感じなんですよ~
もともと当方の曲線には結構きつめのカントが付いていますので 印象としてひっくり返るのでは?って感じに見えます もう少し車体の傾きを緩くしたいですね ポイント通過時の現象は全く滑稽としか想えませんなんとかしたいです(^^;
by トータン (2011-11-23 22:06) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれは完璧にむち打ち症になるでしょうね 正直興ざめです
バラストまさかあるとは思いませんでした 取り寄せを依頼しようと出かけたのですが あったので拍子抜け で、余計なものまで購入してしまいました~(^^;
Nゲージの世界って いつでも物があるわけでないので まだまだいい環境では無しですね 欲しい時にない、が、常識になっているなんて・・・・
by トータン (2011-11-23 22:12) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
難題がなんだい!って気持ちでやっています バラストも直ぐに追加注文していたのですかね つい先ごろ購入したのでまだ入っていないのでは?って出かけたのですが あってよかったです(^^ これでバラスト 足りるのではないか?って考えています そろそろあの煉瓦の壁も撤去する時期が迫ってきています どの様に作り変えるか決まっていないのですが・・・・・気が早いです~(^^;
by トータン (2011-11-23 22:17) 

卓

ヤード、バラスト完了お疲れさまです。
毎回驚きの連続ですが、工事が本当に早いですね~
体感で、自分の20倍くらいの速さの様な気がします。(^^;;
流石です!


追伸:
クイズ、皆さん正解されていて凄いですね。
私は、近視と乱視の影響?なのか・・・見つけるのが苦手なので、もっぱら、観戦させていただています。(^^;;
by (2011-11-23 23:46) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
広大なヤード部のバラストは 何とかですね~ この場所は高さが作業には丁度良くて 思えば一番やりやすい場所だったかと思います これからの方が 場所は低いし手が入らないしの部分がありますので 侮れませんね  卓さんの様に慎重に丁寧になさればそれなりに時間がかかりますよ~ 私の場合はいい加減なもので その分早いかも知れません え?20倍ですか? じゃ~20倍手抜きインチキしているのかも知れません(^^;
クイズ 皆さん良く出来るので驚いています 作っている私が正解の文字の場所を探さなくてはならないのに 中々見つからなくなってしまっています 私の場合は 乱視と遠視(正確には老眼)ですので 同じような境遇ですね(^^;
by トータン (2011-11-24 21:19) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

MDISATOH さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0