脱線の女王様 [製品紹介その他]
今日の一枚です 文字探し
って E351系 入線しました~ これは 近々訪れる私の誕生日のプレゼントに
って女房殿が資金の一部を計上してくれました
早速ですが 入線したての車輌画像にいたずら書きです
この画像の中に文字が含まれて居ます それを並び替えて言葉にして下さい
ヒント → この車輌の・・・・・・・・ことでした~(^^;
ご回答は こちら までお願い致します
さて、本題ですが・・・・・
この様に先頭車が 形デザイン違うんですね~ 知りませんでした~
この右の車両が 貫通扉を羽の様に広げて連結されているシーンに刺激されて
予約しちゃってました 模型では 再現が出来ませんが 時間が出来たら挑戦
して羽を広げさせたいなって・・・・・・叶わぬ夢かも・・・(^^;
当レイアウトでは 曲線で この様にホロ同士が接触してしまい 上手く運転が
出来ません 周回すら出来ないので これは問題です
傾きは 実車みたいで良いのですが 平らなポイント部分の通過は傾きが左右に
せわしなく傾くのが異様に滑稽に感じます
前回の381系 しなの もそうでしたが 今回のこのE351も ケースを開けたら
動力台車が外れていました 何なのでしょうかね~ 嵌めて何とも無いのは
良いのですが 出来れば嵌めないで運転したいですね~
カントの付いた線路ですので余計なのでしょうが 上のほうが接触します
そんな訳で脱線三昧なんです
脱線しやすい車輌を調査してみます
30gということですね~ 観察してみると曲線で車輪が浮き上がります 連結面
が当るのですから当然ですよね~
試しに ウェイトを積んでみました 床下の開いた部分に鉛板を詰めました
で、この様に+7gとなり 少し重さを感じるようになりました
で、走行試験ですが これがなかなか 色々なところで脱線 調整に大童
最悪なのは 山の中の脱線です これには手こずります
どうにも先頭車両が駄目なようなので 4輌全部にウェイと追加しました
少しずつ走行可能な距離を稼いで行きます
路盤が悪いのは判っているのですが ここは実車と同じように 路盤を変更
するより 車輌を変更していくほうが得策かも知れませんね
それでは ここで 散々手を加えて何とかD線を走れるようになったE351
スーパーあずさ の走行シーンをご覧下さい
これは手強いです(^^;
明日以降は他の線でもテスト走行させてみないとなりませんね
そんな訳で作業の方は少々おろそかになってしまいました
一日30cmが 守れそうにもありません
今日はここから・・・・・・
で、バラスト撒くだけ 固定する時間が有りませんでした
そしてバラスト残量も僅少に 先行き不安です(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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最後に昨日の問題の正解です
左から キ・ン・メ・シ・ウ・ハ・ン・ョ →ハンメンキョウシ →反面教師
正解者の方々です
東濃鉄道 さん (一度目は空振りでしたね)(^^
Bali さん (決まってしまいましたね 7戦までやったらどちらも凄い)
みのっちゃん さん (アルミで大丈夫だと・・・・線路内側に回り込んで
居ませんでしょうか?アルミは通電が良い筈ですが
糊が回ってしまっているのでは?)
夏風 さん (お早うございます)(^^
nari-masa さん (お心遣い感謝致します(^^V DF91 食指動かし
そうでした あの塗装だと良いですね)
Gut さん (いえいえ 自己流の失敗作ばかり やり直しが多い)(^^;
井田中央鉄道 さん (あははは。全部正解かどうか判りませんが 正解は
ありましたよ!)
けいひん~ さん (なんだか 大関昇進時の口上の様ですね~)(^^;
てんぽく さん (いやいや変なこと遣り出しちゃった様ですね スミマセン)
以上正解者の方々でした
たくさんのご参加ありがとう御座いました
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おはようございます。
苦戦なんですね・・・しかしトンネル入線時など良い感じですね。
雰囲気バッチリです!
いや~奥様からのプレゼント良いですね(^^)
私は妻に相談してみたところ、NOと言う返事でした(笑)
by よしくん (2011-11-21 08:12)
E351系入線おめでとうございます。
脱線で苦しんでおられるようですが、私もこのE351系には散々苦しめられました。
KATOのカントレールであるにもかかわらず平易に脱線するものですから、
メーカーさんにもいろいろ相談して、車両の交換等してもらいましたが、
結局のところスムーズに走りきることなく売却と相成りました。
これと同じような現象があったのは同じKATOの283系で、こちらは何と前回ロット品と交換していただいたところ、不思議に脱線が解消しております。
KATOのそのほかの振子式車両は何ともないだけに、私には到底理解できない鉄道模型の七不思議のひとつです(笑)
あまりこの車両にこだわっていると先に進まなくなりますので、
ほどほどになさってご奮闘を祈念いたします。
by dreamline (2011-11-21 08:20)
こんばんは。
走らせるための情熱は尊敬しちゃいます。
私はいつも後回しにしたりごまかしながら走らせているので…。
スーパーあずさは毎日私を追い越して行く不届きな電車ですが、かいじより特急っぽくて好きです(笑)
by Gut (2011-11-21 18:07)
『スーパーあずさ』松本駅(塩尻駅だったかも)で初めて見た時、おしゃれ感に興奮すら覚えました。ちょうど、連結解除のシーンで貫通扉の開閉に興味をひかれました。
模型では当地方の看板列車383系が脱線しまくり。レールも車両もKATO製品。鉄模展会場でKATOブースの方にその旨、伝えると気軽に「送っていただければ、原因確認します(内容)。」のお答えをいただきましたが、そのまま放置。(どぎゃんかせんと。)
by 東濃鉄道 (2011-11-21 18:30)
お久しぶりです
KATOのE351はあまりにもよく脱線するので
うちでは貴重なフル編成にもかかわらず休車にしてますorz
ポイント連続区間だと最悪だったり...
何かいい方法あるといいんですけど
by yusuke (2011-11-21 19:10)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、苦戦しています こんなに脱線しやすい車輌は 58-4以来でしょうか? 路盤が悪路に加えて癖のある車輌ですので 本当に大変です 車輌にウェイトを追加して防げることもあるのですが そんなに多くは乗せられないし・・・・・ 中に純正のウェイトがあるのですが それが斜めについているんですよ~ たぶんそれが振子式の原理かと思います 当方の路盤は結構きついカントが付いていますので そのウェイトを弄ったらどうかな?考えても見たのですが 12両分のことを考えると や~めた って気になってしまいます(^^; でも、いつかはやるかも?(^^;
女房が半額出してくれました~ 期待はしていたのですが 何も話が無かったもので 今年は誕生日のプレゼント諦めかけてもいたので 助かりました(^^
by トータン (2011-11-21 21:03)
dreamline さん コメントありがとう御座います!
やはり曲者でしたか~ 嘗て池袋のお店で E351を走らせていた方がいらっしゃったのですが やはり上手く運転できない感じでした カーブで脱線連続でした
そうですね~ 馬鹿も休み休みって言いますから 少しこの車輌から離れてみるのも良いかも知れませんね~(^^; やることが沢山あるのですから(^^
by トータン (2011-11-21 21:11)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだまだ皆様より所有車両が少ないので この様に走らない車両があると やはり気になってしまいます(^^;
スーパーあずさは 余り知らなかったのですが 一度私の乗った電車と暫し並走したことが今年有りました こちらの方が微妙に早くて 追い越して行ったのですが その時中間先頭車の連結部分 羽を広げたような形での連結部を目撃したら もう欲しくなってしまいました 模型は残念ながら再現できそうにも無いのですが いつかは改造して その連結面を表現できないものかと考えています 当面中間から切り離して運転する予定はありませんので・・・・・両面テープ使用なんて・・・・・考えては・・・・・内緒です(^^;
by トータン (2011-11-21 21:18)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あの貫通扉格好良いですよね~ 模型もそんな感じになっているのかな?なんて想像も・・・・・・・していなかったか~ 若しそんなことがあったら 485も583も皆なっているはずですよね~(^^;
KATOの4番ポイントはカーブが急ですよね~ ポイントの曲線部に入るとガクッて 車体を傾けるんですよ そして直ぐにまた逆に傾く これが一寸興ざめです 当方のS字カーブも頂けません あまりに極端に曲がるので これなんとかならないかなって もう少し上品に傾かないかな?って考えても居ます とにかく曲者です 全線制覇を心がけます(^^
by トータン (2011-11-21 21:28)
yusuke さん コメントありがとう御座います!
yusuke さんのもそうなのですか? やはり評判通りの曲者でしたか~ 当方も線路に乗せて曲線に差し掛かったら既に脱線してしまいました これは評判以上ではないか?って考えましたね~ 路盤が悪いのは承知していましたが ここまで走らないとは思っても居ませんでした で、入線後の試運転もままならず調整に苦闘しましたよ ウェイトを追加することである程度の脱線が防げるようになったかもしれません 冷や水鉄道では結構カントがきついので余計大変でした 車輪が持ち上がってしまうんですよ~ やれやれです まだまだ調整は続くと思います(^^
by トータン (2011-11-21 21:35)
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
とらさん さん nice!ありがとう御座います!
獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!
@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
ジオ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-11-21 21:39)
はじめまして。
やっぱり脱線してしまいますか。我が家のE351系は第2ロットなのでそこまで脱線しませんが、レンタルレイアウトに持っていくとS字カーブで脱線やらポイントで脱線やらでまともに走ってくれないのが事実です。まあスタイル的にはとても好きなので、自宅専用といくことにしています。
by 115 (2015-01-03 14:45)
115 さん コメントありがとうございます。
全路線を走らせたことが無いかもしれませんが 脱線の多い路線での実験では走行の向きを変えると脱線しないこともあります 格好いい車両ですので是非とも走行させたいですよね 貸しレには行きませんので我が家のレイアウトで実践を積むだけですので 自己のレイアウトで走行出来ればそれでいいって気持ちでもいます(^^
by トータン (2015-01-04 07:19)