SSブログ

一日30センチ [レイアウト製作記]

今日の一枚です   もう恒例の文字探しです(^^;
xxx06017.jpg
この画像の中にカタカナが含まれて居ます 文字を探して並び替え言葉にして

下さい

ヒントは・・・・・・・古池や~  大サービスですかね?(^^;

ご回答は 
こちら まで お願い致します 尚、記入にはメルアド・URLの書き込み

は任意とさせて頂きます 是非! ご参加下さい(^^V





本題です って言うか余談なのかな?
xxx06010.jpg
天空線の この天空橋の橋脚を取っ払ってしまったので どうにも不安定感が

否めません 簡易な橋脚でも建てようか? しかし橋脚が出来ると今度は

色々と邪魔になる 痛し痒しというより 痛し痛しなんですよ~(^^;




xxx06012.jpg
先日 DCCの達人さん からコメント頂き 橋脚が無い場合4重連などをしたら

下がってしまう可能性が・・・・・・との事でした そこで一寸心配になり早速の

実験と致します(^^;




xxx06013.jpg
電気機関車 計5輌で 重さ662g 結構重いんですね~(^^;




xxx06016.jpg
天空橋に何も無い状態で こんな感じです 

右が197・5mm 左が196・5 程ですね~




xxx06014.jpg
そこに 先の662gの機関車を全部置いてみました 

どの位下がるでしょうか?



xxx06015.jpg
で、結果は 右が196・5mm 左が195・5mmとなり 1mmの差が発生

しました  

結論として この場所に絶えず荷重をかけておくと必ず段々下がってしまうでしょう

が、ここは単なる通過点であり 留置線ではありませんので 一寸様子見ですね

で、五重連はしないことに・・・・・・・(^^;





さて、作業の方に移ります
xxx06022.jpg
天空ヤードの配線隠しのために製作した石垣ですが カラーパウダーだけでは

寂しいので・・・・・・・




xxx06023.jpg
緑化してしまいました 花でも咲かせましょうかね~(^^




xxx06024.jpg
遠くからではなんだか判らないですゥ~(^^;




xxx06025.jpg
どうにも作業に集中できる輩では無いようです私~

通路部分にはコンクリのタイルというかブロック上の繋ぎ目表現を施したのですが

色を厚塗りしてしまいましたら 殆ど見えなくなってしまいました

そこで・・・・・・・




xxx06026.jpg
横着して 鉛筆(2H)で その繋ぎ目を書き込もうと・・・・・




xxx06027.jpg
で、こんな感じには なったのですが 何処と無く変?




xxx06028.jpg
横着は禁物ですね~

今度は鉄筆で以前より少し深めにスジを入れることにしました~

こんなに深いと ここを歩く時に躓いてしまいそうです が、少しオーバースケール

の方が実感的なのかもしれません そう、冷や水鉄道はオーバースケールだらけ

なんですから・・・・・・・・(^^;




xxx06030.jpg
ほら、 この方が実感的でしょう? え? やっぱりオーバーですか~(^^;




xxx06031.jpg
さて、表題の 一日30センチの ことですが それはこれ!

そう、バラスト作業なんです・・・・・一日30センチを目標としてやって行こうかと

心に決めたんです フフフ~




xxx06032.jpg
目が悪いもので バラスト済みのところと新規のところの境目が見分けつかなく

なってしまい 指で触っての作業となってしまいますので 洗濯ばさみを使って

場所標とします 

そう、 洗濯ばさみから向うは固着済みで 新規のバラストは 洗濯ばさみから

手前部分ってことにします




xxx06033.jpg
なるべく綺麗に仕上げようと思っても 技術が追いつきません(^^;




xxx06034.jpg
それでも 約30cm以上バラストして たっぷりのボンド水です




xxx06035.jpg
一見 綺麗に出来たような予感が・・・・・・・(^^




xxx06036.jpg
一日30センチ は 良いのですが 今までで もう半分使ってしまいました

足りるわけ無いですね~ そこで 一日30センチ目標は 立てたと同時に

叶いそうにもなくなってしまいましたね~ いつもの模型屋さんにTELで取り寄せ

をお願いするか? モーリンさんへ直接通販の申し込みをしようか迷っています




xxx06037.jpg
それと 一日30センチって 早く終わりすぎてしまいますので 他の工事も

リレーラー線路の例の羽部分は そのままの状態ですと 折角ある程度の角度

を付けて半田付けしたのに 使っているうちに平らになってしまう危険性が

ありますので 厚手のボール紙でスペーサーを作り 挟んでおきます この後

併用軌条とか踏み切りとかの様な表現をして 作業員やらの横断場所としての

加工をしましょうかね~

ってところで 丁度晩御飯となりました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は 昨日の問題の正解発表です
xxx05969a.jpg
左から ヤ・バ・チ・リ・マ・モ・モ・ツ・レ って長いですね~  これは字足らずと

なりますので・・・・・・・チリモツモレバヤマ? →塵も積もれば山(となる)でした~

やっぱり 〇〇〇が無いと難しすぎるでしょうかね~(^^;

正解者の方々です

     みのっちゃん さん (今日の昼に伺ったのですがコメント時間がありません
                 でした~ ご採用ありがとう御座いました 後で伺い
                 ます)(^^;

     Bali さん (ソフトバンクの王手に・・・・・)

     oomori さん (今日、デフラグやってみました 効果は未だ・・・・)(^^;

     nari-masa さん (そうなんですよ~ 結構時間が~・・・・)(^^;

     てんぽく さん (正解でした)

    

以上正解者の方々でした

ニアピン賞は

     井田中央鉄道 さん (惜しい! みのっちゃん さんより遅れること2時間
                   3分後でした~ それに ”チリモツモレヤマ”に・・・・)

     けいひん~ さん (惜しい! 字足らずでした~”チリモツモレヤ”に・・・・・)


皆さん!ご参加ありがとう御座いましたm(_ _
)m


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

よしくん

おはようございます。
天空線は問題なさそうですね。通過のみですもんね
寒くなりましたのでお体気を付けて下さい。
インフル流行ってきているみたいなので(^^)

by よしくん (2011-11-18 09:18) 

とらさん

大変な作業に突入してみえますね。
パソコンの事ですが、画像処理は一番パソコンに負担がかかる動作なので、メモリーの不足や画像担当箇所の回路(グラフィックボード)が問題になる事が多いようです。
後は、画像の質(画素数)を落として処理しると問題を避けることも出来ますよ。(参考までに)
by とらさん (2011-11-18 11:03) 

ドラもん

PCの壁紙スライド、私もそのように設定してみようかなぁと考えてしまいました(^^)側道(犬走り?)への細かな配慮。踏み板部品が大きい方が、作業員も安心して歩けると私は思いますよ(^^)v
by ドラもん (2011-11-18 11:07) 

Gut

こんばんは。
私はバラストとか材料が途中でなくなると、作業に対する熱意がうすくなって困るんです。でもって買えるときにたくさん買って無駄に…。
最近は材料があるのに時間が…。
追加バラストが早く入手できるといいですね。

今日は3年待った車輌が届いているんで早く帰らなきゃ!
by Gut (2011-11-18 18:23) 

ジュンパパ

天空橋、結構丈夫にできているのですね。それと、私、決してDCCの達人では有りませんので、念のため。
ヤードの向こうの白壁、電車庫等の背景画を置くと雰囲気出そうですね。
by ジュンパパ (2011-11-18 18:30) 

東濃鉄道

昨晩はボォージョレを1杯やってしまって冷や水鉄道見逃してしまいました。でも解答見ても、文字探しは不可能とあきらめがつきました。
今回の文字探しも残念ながら、6文字しか探せませんでした。
バラストのボンド水、本当にたっぷりですね。乾燥に相当時間かかりそうです。
それにしても、「天空橋の橋脚を取っ払ってしまった部分」どのように保持されているのか不思議でなりません。 
by 東濃鉄道 (2011-11-18 19:29) 

洗濯部長

こんばんわ
今回のブログで天空橋(跡)の説明に金尺が出てきた時は
ドキドキで見せてもらいましたが結果:1mm程度の撓みということで読者ながらホッとしました。
ループになっているので2重構造になっていて厚みも稼げているので丈夫なんでしょうね。
冷や水鉄道のこの部分の走行動画を見るたびにループ部分が上下していたらがっかりですもんね。
よかったです。
by 洗濯部長 (2011-11-18 22:57) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
天空ループ橋は 3線構造ですので 同時に3編成が乗る可能性が有るのですが 大丈夫そうですね~ ほっとしました 今後橋脚の心配は要らないようです(^^ でも何かで手など付くと危ないかも?・・・・・・(^^;
インフルエンザ 年寄りには命取りになりますからね~気をつけます もう上は気をつけなくてはならないくらい寒くなってきています(^^;
by トータン (2011-11-19 07:40) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます!
画像処理は結構圧縮しているんですよ このブログ始めた頃からこの方法でやってきたのですが ここへ来て物凄く遅くなってしまいました これはファイルが多くなりすぎたのかな?って思いましたので 外付けHDDに大半のものを移したのですが さ~て 早くなったかどうかは未だ判りません(^^;
by トータン (2011-11-19 07:45) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
スライド機能が有ることすら知りませんでした 何か弄っていたらこんな風になっていて驚いたって言うのが正直なところです でも気分転換にはいいですよ~ 何時も同じ壁紙でないので こうして返信している間も壁紙が入れ替わって行きますので(^^
by トータン (2011-11-19 07:48) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
確かにそうですね~ 残量が少なくなってくると黄になって気になって作業どころではなくなってしまいそうです でも、これ先日行ったお店で最後の一つだったんです 聞いたら在庫は出ているだけってことで 本当は2カップほど欲しかったのですが・・・・
3年も待った車両が来るのですか~それはもう仕事が身に入らないですね~ 早く帰りたいでしょう? 判りますよ~(^^
by トータン (2011-11-19 12:28) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとうございます!
天空橋は 丁度3線が通っています いちばん上のせんろに付けたシェルター状の壁で他の線を支えているんです その一番上の線路は2mm厚位のボール紙で2辺支えています もともとこの線はグラグラしていたのですが そのボール紙でしっかりと固定できたようです その壁に付いているほかの線路もそのせいでしっかりしているようです(^^
いえいえ、ジュンパパさんのあの記事あの技術を持ってすれば 達人としか言いようが有りませんよ~(^^ いつもすごいな~って感心しています(^^
背景は良いですね~ 良いのを探してみます(^^V
by トータン (2011-11-19 12:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私も昨晩久々にビールなんぞ飲んでしまい 眠気に勝てずにコメント返信もせずに眠ってしまいました~ なので今日慌てての返信です 今日も仕事ですので 返信できるのにも時間制限があります(^^;
ボンド水多いですか? 以前の部分はこんなにはやっていなかったので触っているとザラザラと取れてきてしまうし 駅のホームなどは掃除のたびにバラストだらけになってしまいます そんなことが今度は無いようにってたっぷり目にしているんです 効果が有りそうですよ~ 今ではカチンカチンになっていますので 逆に余分なバラストも削れない感じです(^^;
天空ループ橋の支えですか? あれは一番上の線路に両サイドから厚いボール紙を両サイドに貼ってあります それで結構丈夫になっているようです 紙もバカになりませんね~ もともとあの一番上の線路は路盤だけのときは一番グラグラしていたんです それが今は一番安定しています 以前の天空ヤードよりはしっかりしているように感じます(^^
by トータン (2011-11-19 12:43) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
天空ループ橋は 手を付いて立ち上がろうとしない限りはかなりしっかりとしています 様子見ですがこのまま橋脚を立てなくても充分な強度があるのでは?って・・・・HOとかOゲージ動力車だったら怪しいかも?(^^;
あれがまたヤードの様に常時車両が留置されていたとしたら橋脚は考えないとならないでしょうね(^^
by トータン (2011-11-19 12:48) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-19 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0