SSブログ

バラスト節約工事 [レイアウト製作記]

今日の一枚です   またもやの 文字探しです
xxx06019.jpg
この画像の中に カタカナが含まれて居ます 見難いですが見つけて並び替えて

下さい

ヒント→ 〇〇〇〇〇〇〇 ってまた〇〇の復活です NGワードはありません

第二ヒント→近々に・・・・・冷や水鉄道の仲間入り?

ご回答は 
こちら までお願い致します メルアド・URLの記入は任意です

ふるってご参加くださいますよう(^^V


本題です
xxx06041.jpg
昨日 一日30cmと目標を定めましたので 早速のバラスト工事です

スプーンでバラストを撒いては スプーンの裏で均す これで高さを おおよその

量にして この後 刷毛と筆を利用して 枕木を露出させます




xxx06042.jpg
で、今日は 予定の30cmはクリアーしました およそ35cmできましたよ~

なので 明日は 25cmの工事でも良いのかな?(^^; 今日はあの洗濯ばさみ

の地点からでした~




xxx06044.jpg
そして 気になるバラストの残量です 足りるかな~(^^;





xxx06043.jpg
続いては 電動リレーラーの間の処理をしようかと思います



xxx06045.jpg
リレーラーの間を埋めて 踏み切り風にしてみたのですが・・・・・




xxx06046.jpg
どうにも凸凹で バスが通れないようですし しんちゅうの地肌色に色を塗って

しまったら通電しなくなってしまい 使い物になりません

なので この計画は 没ですね  

この場所は やはり架空のもので 機能のみ追及したものと致します




xxx06047.jpg
それに 余り変な工事すると 今度は何処へ乗せて良いのか 判り辛く 間違え

そうですので ここは思い切ってって この工事中止とすることになりました(^^;




xxx06048.jpg
導線となる広い犬走り(通路)に 人を配置しました~(^^




xxx06049.jpg
ここでまた バラストの節約をしようと ボール紙の裏側に両面テープを貼って・・・




xxx06050.jpg
ここは 3mmの幅に切断して行きます




xxx06051.jpg
天空ループ橋の両サイドに それを貼って行きます

そしてこれを犬走りとして扱い この分のバラストを節約しようと考えたわけです

実物にすると およそ45cmと 狭いのですが 車輌を交わすことは出来ると

思います ただしここは 関係者以外立ち入り禁止ってことですね~




xxx06052.jpg
ここまでして バラストをケチらなければならない 悲しい性よ~・・・・・・・・(vv




xxx06053.jpg
こちらも・・・・・

ここは路盤が一体ではなく 別々に切り抜いたものを並行使用していますので

間が微妙に開いています このままバラストすると 下へバラバラ~って落ちます

ので 隙間をボンドで埋めています もう 徹底的なバラスト節約です(^^;

ってなところで 時間切れに成りました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に 昨日の問題の正解です
xxx06017a.jpg
文字数は 非告知でした  

左から ナ・イ・ズ・ワ・ノ・カ・ノ・カ でした

私の事の様です → イノナカノカワズ → 井の中の蛙 が正解でした

今回は ヒントが悪かったかな? それと画像圧縮での劣化も手伝ってしまった

のでしょうか? ヒントの 古池や~ ですが カワズを印象して頂けたらって

考えたのですが 芭蕉の一句を連想させてしまった様で 大失敗でした~

以後気をつけたいと思います

余談ですが うろ覚え この諺には続きがあって 正確ではありませんが

確か 「井の中の蛙 大海を知らず されど 空の深さを知る」 ってな続きが

あるんですよね~ で、井の中の蛙は この諺の部分引用ってことなのでしょうね

でも、この事が本当ならば ヒントの私の事の様ですって言うのは 当てはまらない

ことになります(^^;

正解者の方々です って思ったのですが 前代未聞の 正解者0でした~

ニアピン賞の方々

     みのっちゃん さん (画質の荒れとヒントに問題がァ~)(^^;

     井田中央鉄道 さん (やっぱり ヒントと画像が仇に?)(^^;

     nari-masa さん (デッキ機関車の重連は叶いそうにも無いですね)

以上の方々でした

ご参加ありがとう御座いました(^^V

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

よしくん

おはようございます。
しっかりと節約も出来て見栄えも良くていいですよ(^^)
今日はこれから子供の学芸会とちょっと大きい車両の引取りを
してきます(笑)まだゴハチは先ですが、客車少し・・・
家への目線が怖い今日この頃です。

by よしくん (2011-11-19 08:18) 

洗濯部長

おはようございます
3mm幅犬走り、いい感じですね。
実際もそんな感じになっていますもんね。
バラスト節約だけでなくリアリティアップにつながっているところがトータンさんなんですよね。

あとグレーバラスト部分のレールと枕木の処理はどんな風にされるのでしょう?小生のレイアウトも現在未バラスト処理なので参考にさせてもらいたいなぁと一生懸命見せてもらっています。(茶色バラスト部分はレールサイドと枕木をレッドブラウンで、ポイント部分には油汚れも表現してリアリティアップされていたので今度はどのように表現処理されるのかと、、、)

by 洗濯部長 (2011-11-19 09:57) 

ドラもん

リレーラー線路の部分、踏切にするというアイデア、最高だと思うのですが、難しいようですね(^^;)
by ドラもん (2011-11-19 10:40) 

東濃鉄道

フィギアを配置しただけで物語が始まりました。DDの運転手さんが地上の旗をしっかり見ています。乗務を終えた運転手さんは、詰所に向かいます。次の乗務まで仮眠でしょうか?
フィギアで思い出しました。露天風呂の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

by 東濃鉄道 (2011-11-19 16:03) 

てんぽく

大海じゃなかったですか?

自分も「蛙飛び込む水の音」だと思って探したら、カがふたつ見つかるわ、全然見つからないわであきらめました><。
by てんぽく (2011-11-20 02:29) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
一寸大きい? いや~羨ましいです 私は・・・・・・・・熱出しそうです(^^;
まさか Oゲージではないですよね!?
by トータン (2011-11-20 09:07) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
あれを付けるとバラストが広がらないって利点も有るんです(^^;
バラスト後の処理ですか? それは以前CASCO事業部のJさんに教えていただいた方法なのですが 完成後にスプレーを軽くって感じなんです 当方ユニトラックのポイントを使用していますので フレキの部分との一体感がなくなってしまいますので その方法が一番良いかな? それと一番楽な方法かと思っています 上手く行かなくても それはそれって感じです(^^;  レッドブラウンも時遅しと 待っているのですが どうやらバラストが足りなくなりそうですので また先のことになりそうですね~(^^; 
by トータン (2011-11-20 09:14) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうにも駄目でした 考えてみたら 踏み切りにするには凹凸が激しいし どうしても色処理しないと成立しません このリレーラーに色を塗って絶縁してしまったら効果が半減してしまいますので ここは当初の様に架空の場所ということにして機能性のみを採用するようになります(^^;
by トータン (2011-11-20 09:17) 

トータン

東濃鉄度 さん コメントありがとう御座います!
詰め所は予定無いのですが信号所の敷地は確保してあります が、狭いので実際に信号所が置けるかどうか・・・・・・(^^;
露天風呂の方々は何時になったら出られるのでしょうかね~ 湯当りしちゃいそうで心配です(^^;
by トータン (2011-11-20 09:21) 

トータン

てんぽく さん nice!、コメントありがとう御座います!
ありゃりゃ~ やっちゃいましたね~ 変換ミスに気付きませんでした 後ほど訂正しておきます ご容赦を!(^^;
by トータン (2011-11-20 09:22) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

幸せ家族 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

湘南ライナー さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-20 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0