SSブログ

天空ヤードの手すり [レイアウト製作記]

今日の一枚です  今日も隠れ文字難問編です
xxx05751.jpg
この画像の中に文字が隠れているような居ないような・・・・・

カタカナが植え込まれています 見つけられましたら 並び替えて言葉にして下さ



ヒント→〇〇〇〇〇 って5文字です

ご回答は こちら までお願い致します フォームにはハンドルネームとご回答

をお願い致します メルアドとURLは原則不要ですが書き込んで頂いてもメルアド

の公表は致しません この回答後には削除いたしますのでご安心下さい(^^




本題です
xxx05748.jpg
先日 よしくん さんが訪れてくれました

その際、この天空ヤードの矢印の部分の防護壁などが無いのが怖いって仰って

いましたので ここを改善したいと思います

この部分の柵を完成させられれば 柵の補強工事が出来ますし 更にバラストも

撒けるようになります




xxx05749.jpg
ご覧の通り ご指摘は当然の様です ここは4階です この下は10m以上ある

でしょうね~ 落下したら終りです(^^;




xxx05750.jpg
柵を作る前に信号所建物を置く場所を設置しています この狭い場所に信号所

納まるでしょうか? 信号所自体まだ持っていませんので 最悪は自作ってことも

ありうる気もします(^^;




xxx05752.jpg
先ずは 柵を取り付けるための側壁を貼り付けて行きます




xxx05753.jpg
今度は通路部分の製作です

手抜きがバレバレってことなので せめてもの抵抗で石のタイル的な模様を

鉄筆で彫り込みます




xxx05754.jpg
で、出来上がったものを切り離して この様に通路として成立させます




xxx05755.jpg
信号所予定地は 地面をコンクリートって想定してこの様にしました




xxx05756.jpg
通路には運転手とか 作業員を配置する予定ですが 適当なフィギヤーが無い

ので仮置きして見ました




xxx05757.jpg
で、終了したかに思えた鉄柵作りの再開です(^^;




xxx05758.jpg
で、こんな感じになります




xxx05759.jpg
普段ならちょこっとやっただけで飽きてしまうのですが 今日は少し頑張って

ここまで・・・・・・




xxx05760.jpg
そして ここまでやっちゃいました この部分の手すりが出来上がると 今まで

製作してきた手すりの補強作業が出来ます そしたらバラスト作業も出来ますので

つい 頑張ってみました~




xxx05761.jpg
残りは この位 およそ20cmほどで鉄柵は繋がります

ここで また意味の無い動画です


我ながら 今日は頑張ったものだと思います(^^

でも、ここで時間切れに・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

最後に昨日の問題の正解です

xxx05732a.jpg
見つかった文字は 左から ロ・コ・-・ブ・モ・ティ ですね~

それを並び替えて 正解は ロコモーティブ でした

正解者の方々です

     Bali さん

     
けいひん さん

     yuuchan さん

     
scano さん

     のり蔵 さん

     東濃鉄道 さん

     nari-masa さん

     oomori さん

以上の方々でした

残念賞は とらさん さん でした

皆様、ご参加ありがとう御座いました

ではでは(^^

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

とらさん

おはようございます。
全体を眺めて見たいですね。
今年も東京に行けそうも無いので残念です。
by とらさん (2011-11-01 08:30) 

よしくん

こんにちは。
雰囲気がガラッと変わりましたね(^^)
信号所が出来上がると客車区、機関区としてとても良いです。
運転手さんか車掌さんとのすれ違いもありかもしれませんね

by よしくん (2011-11-01 11:30) 

YUTAじい

こんにちは。
みなもに映る風景・・・素敵です!
by YUTAじい (2011-11-01 11:57) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~一度はお越し下さい とらさん さんから頂いた線材が まだ丸見えって感じですが(^^;
by トータン (2011-11-01 12:35) 

トータン

よしくん さん nice!コメントありがとう御座います!
よしくん さんにご指摘を受けましての作業でした あそこはそれでも奥行きがあり待つのでよほどの事がないと落下などしないかと思いますが そのよほどを事前に安全確保に努めました~(^^; 
信号所の建物探さなくては・・・・(^^;
by トータン (2011-11-01 12:43) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
この様な箇所がもう一箇所あるんですよ(^^
by トータン (2011-11-01 12:45) 

東濃鉄道

柵作り、捗りましたね。ヤードが広くなったと錯覚しました。
隣家の外壁が紙製にも錯覚しました。

by 東濃鉄道 (2011-11-01 20:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ヤードは重量に耐えられないって思いバラストは考えずボール紙で舗装してあるように処理しようと考えていたのですが 今回の改造で手をヤードに付いてもびくともしなくなりましたので 思い切ってバラスト処理ってことになったら やはり通路も欲しくなりますよね~ それにバラストを撒く範囲も狭くなって 一挙両得ってな感じです(^^
by トータン (2011-11-01 20:55) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

pace さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

湘南ライナー さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

ぼんぼちぼちぼち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-01 20:59) 

洗濯部長

こんばんわ
4階の窓で柵なしは本当に怖いですね。
最近の連結器は昔のアーノルドと違って
1両コケたら全両コケますものねぇ
いや~ 本当にキケン!キケン!

写真の柵ナシ時に取り敢えず仮置きされた鉄道職員?のフィギヤーさんもお尻が寒くなったことでしょうね
by 洗濯部長 (2011-11-01 21:06) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
ヤードの窓部の線路は それでも幅がありますので よもやの脱線転覆はありえない感じです が、3・11の地震の時は 第一線に置いておいたカシオペアが落下していました 窓はしまっていましたのでセーフでしたけれど・・・・他の車両たちも一輌残らず脱線やら転覆していました それを考えると これでも怖いかも知れませんね~(^^;
冷や水鉄道のいたるところに この様なお尻のズ~ンって来るような場所が結構あるんですよ~(^^;
by トータン (2011-11-01 23:16) 

Gut

おはようございます。
実は私もあの部分は恐怖だと思ってました。
しかし、よほどのことがない限り落下事故にはならないだろうと…。
最近レイアウトの造り込み作業をしているので、なかなかブログ更新できません。
毎日更新のトータンさんはすごいっす。
by Gut (2011-11-02 06:50) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっぱり怖いですよね~ でも、余り頑丈にしても興ざめな感じもします これなら 気はこころなれど ちょっぴりの安心感があるような気がします(^^;
レイアウトの作りこみ? 現在のものですか?それとも新規のものですか? そちらも楽しみですね~
私も予備がとうとうなくなってしまい 一寸出来なかったりしたり進捗が無かったりしたらそろそろ更新が止まりそうです(^^;
by トータン (2011-11-02 07:50) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-11-02 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0