SSブログ

2011-10-30 [レイアウト製作記]

今日の一枚です   隠れ文字難度編です
xxx05732.jpg
見事にボケましたね~(^^;

でも、文字はボケていませんので(^^;

ヒント→〇〇〇〇〇○〇

回答は 
こちら までお願いします メルアドなどは記入任意ですが ハンドル

ネーム、ご回答は必ずお願い致します メルアドの公表は致しません





本題です

xxx05730.jpg
今日は久々にこれを買出しに行って来ました バラスト2個欲しかったのですが

これ一つしかありませんでした モーリンのバラストとスーパーフィックスです

在庫は無いようです




xxx05731.jpg
ついでにこれも・・・・・・本当は カ も欲しかったのですが これが最後の一台

だったんです  実に冷や水鉄道553両目の車輌となります(^^




xxx05733.jpg
作業の方は・・・・・・・

こちら 覗きこまないと全く見えない場所なんですけれど このままって言うのも

なんなので・・・・・




xxx05734.jpg
こんなもの作ってみました 

コンクリートポータルですね




xxx05735.jpg
それを この様に組み上げて・・・・・




xxx05737.jpg
トンネルの内壁も取り付けて・・・・・




xxx05738.jpg
にぎやかであったトンネル内を 壁で遮蔽しました





xxx05739.jpg
両側の壁を取り付けたら・・・・・




xxx05740.jpg
この様にして出来上がり いや~ 冷や水鉄道の技師は 仕事が早い(^^;

でもこの様にいつも雑なんです(^^;




xxx05741.jpg
パンタのクリアランス確認も 良好です 一寸高すぎる気もしますが・・・・・・




xxx05742.jpg
グレーバラストの処理開始です




xxx05743.jpg
こうして撒いてみると KATOのユニトラックと違和感の無い色合いですね~



xxx05744.jpg
天空ヤードにも使用するとしたら もう一瓶必要な気がします 

まっ、これでいけるところまで行って見ます




xxx05745.jpg
バラスト撒き 始まり始まり~ って楽しそうでしょう?

全然! この作業がなかったら もっと鉄道模型楽しいかな?って思う横着者

なんですよ~(^^;




xxx05746.jpg
モーリンのスーパーフィックスを3倍くらいに薄めて撒布 固まるのを待つのみ

です まだバラストした部分はポイント部から20cmほど なのに疲れました~




xxx05747.jpg
バラストのはみ出した部分はカラーパウダーで誤魔化し  冷や水鉄道の十八番

の手抜きです

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

最後に昨日の正解です
xxx05710a.jpg
見つかった文字は オ・ド・ラ・フ・ト・ン

並び替え ドラフトオン→ドラフト音 でした~

正解の方
      
      oomori さん

      HAL さん

      洗濯部長 さん

      nari-masa さん

      東濃鉄道 さん

以上の方々でした ご参加ありがとう御座いました


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

よしくん

おはようございます。
2軸貨車味がありますよね~
作業効率も良く良いですね(^^)
実は私はバラスト撒き苦手なんですよ~てんこ盛りです(笑)
by よしくん (2011-10-31 09:30) 

とらさん

こんにちは
そろそろ ジオラマを作らなくてはと思っていますが、構想が決まりません。

by とらさん (2011-10-31 16:24) 

東濃鉄道

バラスト撒き、トータンさんが好きではないとは、意外です。
でもその効果は一目瞭然ですね。頑張りましょう。
by 東濃鉄道 (2011-10-31 21:40) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
残念ながら カ を逃してしまいました 既に売りきれ~ トホホ 大昔にOゲージやっていまして その頃持っていた ツム と カ がとても懐かしくて勇んで行ったら ツム1輌しかありませんでした~(vv
私もバラスト撒き大の苦手 この作業がないと ルンルン気分で作業できるんですけれどね~(^^;
by トータン (2011-10-31 23:01) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
とらさん さんのジオラマ素晴らしいので再開を待ち望んでいます(^^V
by トータン (2011-10-31 23:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
特に得意なものって無いのですが このバラスト撒きって作業がなかったらレイアウト作りももっと楽しいのでは?って思います もともと走行用のレイアウトって感じで作り出したのですが ブログでやりだしたら知らぬ間に情景なんて・・・・・どこで間違えてしまったのでしょうかね~(^^;
by トータン (2011-10-31 23:06) 

トータン

pace さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-10-31 23:11) 

トータン

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-01 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0