SSブログ

廃品利用 [レイアウト製作記]

今日の一枚です 隠れ文字難解編です(^^;
xxx05710.jpg
今回の文字は比較的に判りやすいですね~

読み方は決まっていません 見つかった文字を並べ替えて下さい

ヒント→〇〇〇〇〇〇

ご回答は こちら までお願い致します

尚、フォームの書き込みには メルアド・URLなどの書き込みは自由とさせて

頂きますので(メルアドの公表は致しません)





xxx05711.jpg
仕上がりが不自然なこともあって 色塗りを躊躇していた橋脚でしたが・・・・・




xxx05712.jpg
脚の真下に隧道って もっと変な条件になってしまいましたので 一部撤去

それが 益々不自然に・・・・・ レイアウトの強度的にはここまで作業すると

この橋脚がなくとも 問題ない強度になっているのですが 撤去も不自然

参りますね~(^^;




xxx05713.jpg
剥がした材料の再利用をします




xxx05714.jpg
で、出来上がったのが こんなへんてこなもの こんな橋脚見たことないです~

冷や水鉄道ならではの情景 トホホホ~(^^;




xxx05715.jpg
橋脚撤去により ポータル取り付けが 可能になりました  このポータルは

以前他の部分で使用するつもりで 一寸加工してしまっているんです

廃物使用です(^^;




xxx05716.jpg
こんな感じになりますね 勿論仕上がりは煉瓦ではなく周囲と同じ様な色にします




xxx05717.jpg
ポータルが斜めになりますので かなり狭い感じで パンタが微妙に危険!

確認しながら位置を決めています

確認動画です

どうやら狭いですが 高さ共にパンタは引っかからないようです




xxx05718.jpg
位置が決まりましたので 続きの作業です

これも廃物利用にします 今回の工事で取り壊したこの石橋の一部を復活

させます




xxx05719.jpg
工事中ですので 列車往来妨害をしています(^^;

いつもこの状態を忘れて運転して大怪我するんです・・・・(^^;




xxx05721.jpg
ポータルした部分を廃品で埋めて行きます




xxx05722.jpg
こんな風に成りました 未だボンドが丸見えです




xxx05723.jpg
この情景も見たことないです 鉄道建築・強度基準など知識が無い者で・・・・




xxx05724.jpg
製作の都合上 この様な隙間が発生しました でもこれは大丈夫!




xxx05725.jpg
こんないんちきな方法があるんですよ~(^^




xxx05726.jpg
こちらも隙間が・・・




xxx05727.jpg
それを埋めるため また例の廃品壁の一部を貼り付けて・・・・




xxx05728.jpg
こんな 違和感だらけのトンネルに変身しました~




xxx05729.jpg
後は内壁の製作と この裏側の処理をしないとなりません

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

最後は昨日の問題の正解発表です!
xxx05695a.jpg
文字が見えませんでしたでしょうかね? 若し見えない時に判読での正解が

無い様に言葉を変更しちゃいました~ この場合一部の文字が見えないときの

回答は 「ブルートレイン」となりますが・・・・・・・

正解は 「ブルートレモン」→「ブルーと檸檬」って言う色の意味でした~

正解者の方々です


     Gut さん

     Bali さん

      のり蔵 さん

       yuuchan さん

       nari-masa さん
 

       けーすけ さん

        洗濯部長 さん

       @赤坂 さん


以上の方々でした


残念賞は・・・・・・・・・東濃鉄道さん と 杉村さんでした

ご参加ありがとう御座いました(^^V
 
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

YUTAじい

こんにちは。
順調に情景を詰められてる様ですね、また次が出そうな気がします!
by YUTAじい (2011-10-30 10:00) 

東濃鉄道

 昨日の隠れ文字、最後の1文字がとうとう見つけられませんでした。解答を見てから再度見直したら、ハッキリ見えるじゃありませんか。トータンさん、後で修正入れたんじゃないかと疑ってしまいました。(オイオイ!)
 橋脚の色、階段手摺のような水色とかではいかがでしょう。高速道路を下から見るとそんな色使っている風景よく目にしますよ。
 ポータル設置、石造りの雰囲気が見事に再生です!!
by 東濃鉄道 (2011-10-30 10:30) 

洗濯部長

こんにちは
すごいですね。
石橋の開口がポータルを設置して見る見る内に
塞がっていきましたね。
(中空線設置の際、あんなに大変な石垣表現をされた石橋にかなり大胆にカッターを入れていかれたので一寸心配していたんです、、、)
流石です。
by 洗濯部長 (2011-10-30 12:53) 

yogawa55はやぶさ

赤ナンバープレートのC62牽引20系ブルトレ。
山陽本線、広島-下関では実現したかどうか、わかりません。
常磐・東北ではあったかも。 (私の勉強不足)
by yogawa55はやぶさ (2011-10-30 12:54) 

よしくん

こんにちは。
再利用の仕方もバッチリですね(^^)
仕上がりが良いですね

by よしくん (2011-10-30 15:01) 

さきしなのてるりん

はじめまして。
こういうことしている人がいるんですねぇ。
その根気に感心してしまう。
見える世界が広がりました。
拍手です。
by さきしなのてるりん (2011-10-30 21:20) 

Gut

おはようございます。
コメントが遅くなりました。
私、こういう入り組んだの大好きです。
石積の橋を貫く線路なんて、模型ならではの世界じゃないですか。それっぽくまとまってればすごく魅力的な風景だと思います。
そう言えば、トータンさん所有の白地に赤ラインが入った点検用電車が三鷹の車輌基地にありましたよ!
by Gut (2011-10-31 07:32) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつまで経っても情景作りです しかもとんでもないものばかり(^^;
by トータン (2011-10-31 12:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あ! ばれました? ってなことはありませんよ~(^^
あの橋脚は未だ迷っているんです どうしたらいいか・・・・・・(^^;
煉瓦のポータルを石色に塗ってどんな感じになるか  余りいいことではないですが冷や水鉄道らしくて良いかも?って負け惜しみです(^^;
by トータン (2011-10-31 12:40) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
上手く塞がりました~ さいしょから考えていたわけではないんです 作るのが少々面倒になってきていましたのでつい横着をしてしまいました~(^^;

by トータン (2011-10-31 12:43) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう一台あるC62を使う予定でしたがHMにつばめが付けてありましたのでブルトレつばめなんてって急遽HMの無い物を使ってしまいました 当方には赤ナンバーのC62しかないんですよ~ 苦しいです(^^;
by トータン (2011-10-31 12:46) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
横着を決め込んでしまいました 思ったより上手く行った気がします(^^V
by トータン (2011-10-31 12:48) 

トータン

さきしなのてるりん さん コメントありがとう御座います!
はい、いい年こいてこんなことやっているんですよ~ でも、楽しいです(^^
by トータン (2011-10-31 12:50) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
ありえない姿がまた登場って感じですね なにしろ場所的に余裕がないもので・・・・・・(^^;
イースト・アイ・Eですか? 私は未だ一度も見たことないんです 三鷹車輌基地ですか~ 遠いです(^^;
by トータン (2011-10-31 12:53) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

コツコツ さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

pace さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-10-31 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0