SSブログ

転落防止柵 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05482.jpg
ディーゼル




本題です
xxx05487.jpg
仮止めのガード(転落防止柵)です このまま使うわけではありませんよ~

上手く行くかどうかは別として 案があります それはまだ秘密なんです なぜ?

たぶん公表したら笑われてしまいそうですので・・・・・・(^^;




xxx05488.jpg
今のところは とりあえずの試運転対策ってところでしょうか? 完成時もこの

アクリルのガードは使用します




xxx05478.jpg
さ~て 効果の方は?




xxx05479.jpg
無造作に倒してみました はい、無事ですね~ これが無かったら ここから下

2m~3mへ落下しちゃいます(^^;




xxx05480.jpg
ボディーに傷が付くかも知れないので 度重ねての試験は出来ませんけれど・・・




xxx05483.jpg
先を急がなくては・・・・お客さんが来るのに間に合いそうにありません

このポイントの配線もそうですが・・・・・・




xxx05484.jpg
切り替えスイッチを 山線パネルの この部分に設置すべきか?・・・・・・・・




xxx05485.jpg
それとも 本線パネルのここに付けたらいいのか 決心が付きません これから

一寸悶々としそうです(^^;




xxx05486.jpg
それと よりによってこんな時期に問題発生!

この部分の通電が変? 新規路線の配線をした直後 この部分の通電が・・・

ポイントの切り替えによって 流れたり流れなかったりなんです なに?

ん~ん  とりあえず通常運転は出来るので 時間を掛けて検証してみようと

思います

今日の拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

最後に昨日の違い探しの正解です!
dif1004a.jpg
①右の線路の枕木
②車番が無い
③隧道の大きさ
以上の3箇所でした~

正解者は?   全問正解 だだ さん
                  たぶれっと さん

           2問正解 とらさん さん
以上!

皆様 ご参加ありがとう御座いました!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 15

東濃鉄道

『秘密の案』CASCOさんの透明柵をアクリル板の上から貼り付ける。のでは・・・・。
間違い探し、解答を見るとなるほど・・なんですけど。
by 東濃鉄道 (2011-10-09 08:22) 

よしくん

おはようございます。
良い雰囲気ですね。さらに進化するんですか
楽しみでなりません(^^)
わくわく
by よしくん (2011-10-09 09:33) 

Gut

おはようございます。
アクリル板があるとどこかの貸しレイアウトみたくなりますね。
でもこれがないと…、恐ろしすぎますね。

スイッチは山線からの新たな分岐ですから、やはり山線パネルにつけたらどうかと。
by Gut (2011-10-09 11:17) 

夏風

こんばんは
連絡線開通おめでとうございます。
アクリルの落下防護
視界を妨げないでよいですね。
もうちょっと背が高くてもいいのかもしれませんね。
スイッチ、進入側の方がいいのでは?
それにしても大レイアウト
スイッチ操作も大変そうですね。
by 夏風 (2011-10-09 20:11) 

卓

着々と前進されていますね~
運転への熱意が凄いです。
レイアウト着工以来、試運転もままならない当鉄道は、頭が下がります。(^^;;

何日か前にコメントした際に、運転のお誘いコメントをいただき、ありがとうございました。反応が遅くすみません。
ちょっと涼しく?なったら(興奮しても汗ばまない11月とか)お邪魔してもよろしいでしょうか?
また、相談させてください。
by (2011-10-09 22:46) 

とらさん

おはようございます。
これなら電車等の安全確保が出来ますね。
by とらさん (2011-10-10 08:40) 

ドラもん

透明のアクリル板がどうなるのか・・・?楽しみです。
by ドラもん (2011-10-10 16:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
近い! でも、ずっとずっとダサいものなのです 私らしいダサさで挑戦してみます(^^;
間違い探し難しいですか? 今まで挑戦してくれる方が少なかったので 全問正解の方はまだ 3名さま? 難しいです~
by トータン (2011-10-10 19:11) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
これで転落の危険性はかなり低くなりましたので 安心してお越し下さいね(^^; もう少し進むと思いますので もっと安全になるかも?(^^V
by トータン (2011-10-10 19:13) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしょう?これが無いと怖くて怖くて・・・・(^^; まだ全部出来ていませんが いらっしゃるまでにはもう少し先に進めるかも知れませんので・・・・(^^
山線のパネルに付けようとしたら 丁度その部分は内部に補強材がありましたので 断念して 本線パネルにすることにしました 丁度スピードコントロールも本線側にありましたので(^^・・・・・・
by トータン (2011-10-10 19:20) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
アクリル板 未だ一寸悪戯が待っていますので・・・・良くなるか悪くなるかとにかくやってみる ダメだろうな~(^^;
もう一寸背が高いアクリルと思ったのですが 手持ちがもうなくなってしまいましたので節約してしまいました(^^;
山パネル側は見たら丁度下にパネル補強の用の柱が立っていましたので断念せざるを得ませんでした なので この線のスピードコントロールが付いている本線パネルに取り付けることにしました 運転が忙しくなりそうです(^^;
by トータン (2011-10-10 19:25) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
もう、歳ですので残りの時間が限られています 急がなくては運転を楽しめないうちに↓か↑に逝ってしまいますので・・・・・(^^;
今度は全線運転が可能になりましたので 待っていますよ~涼しくなるまで でも、寒くなっても ここは10℃以下になることは少ないので一寸の重ね着で耐えられますよ~ その分夏は絶えられませんけれど・・・・・(^^;
by トータン (2011-10-10 19:29) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
安全にはなりましたね でも、まだ反対側の工事もあります とりあえず一番危険な階段側はガード出来ました 安全安全って言っても どのような場合でも安全とは言えないのでしょうね~ 東北も安全神話が崩れてしまいましたからね~ 計算外の事故も想定はしていませんので・・・・・(^^;
by トータン (2011-10-10 19:33) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 先ずは一旦アクリル板を外して 路盤の塗装をして それから・・・・・あっ、いけない! 未だ秘密でした~(^^;  でも、たいした事はしないんですよ(^^
by トータン (2011-10-10 19:35) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

quinta さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ぼんぼちぼちぼち さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-10-10 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0