SSブログ

スケルトン [レイアウト製作記]

今日の一枚です  違い探しです
dif1004.jpg
画像左をレタッチして右に配置しました 右の画像には左とは違いが3箇所

あります 皆さん挑戦して見て下さい 判った方はサイドバー上部の 「こちら」

までご連絡下さい メルアドも要りません ハンドルネームはお願いします

因みに今回も賞品はありません 悪しからず・・・・・(^^;




本題です
xxx05464.jpg
転落防止柵として3mm厚のアクリル板をこんな感じで 取り付けます

今は仮止めです 路盤の塗装が澄んだら本取り付けいたします

ここは特殊な場所ですので この様にフェンスが高いです この向うの山の部分

の走行などを撮影しようとしたりした時 身を乗り出してしまうと 走行中の編成

が ここを通過したら 服などが触れて脱線とかパンタを壊したりしてしまいます

転落の他に その事故も防止するための柵なんです




xxx05465.jpg
木ネジで 固定しています このフェンスをもう少し繋げて行きます




xxx05466.jpg
アクリルの板を アクリルカッターで切断します




xxx05468.jpg
これは 先ほどのフェンスより低いフェンスになります




xxx05467.jpg
この部分には そのアクリルの背の低い方のものを使用します 

それの取り付け用の座板を固定中です




xxx05469.jpg
フェンスをつけるのにも この様な変則の橋脚が存在しますので この部分を

避けたものも作らなくては って




xxx05470.jpg
欠き取り部の切断をします

が、取り付けようと思い 路盤に沿って曲げ加工をしようとしたら 切断部から

見事に折れてしまいました~(--;




xxx05471.jpg
それでも フェンス作業は続きます

ネジ部の辺りを印して アクリル板に穴を開けて




xxx05472.jpg
固定しようと 奮闘中!




xxx05474.jpg
が、しか~し 座板の合板が小さすぎたせいか この様に木ネジを廻して行ったら

割れてしまいました~(vv;




xxx05475.jpg
それと 取り付けたのはいいものの この様に角度が合いません




xxx05477.jpg
この様な 路盤接続面などの段差のせいで アクリル板を固定した時の角度が

変わってしまいます

なので、この部分ヤスリで平滑にそろえるように削ります

ってところで時間切れ~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

最後に昨日の 違い探しの正解です
dif1003a.jpg
今回の難易度は如何でしたでしょうか?

①ヘッドライトの幅
②ナンバーの位置が高い
③運転席横の窓の形が違う

以上の3箇所が違っていました 

正解者は・・・・・とらさん さんが2問ってことでした

それではまた挑戦して見て下さい(^^V

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
アクリル製フェンス・・・ナイスですね視界の邪魔にならなくて!
by YUTAじい (2011-10-08 07:53) 

よしくん

おはようございます。
素晴らしく良い案ですね。アクリルの良い所を有効活用ですね。
一石二鳥(視界・転落防止)ですね(^^)


by よしくん (2011-10-08 08:21) 

nari-masa

お早うございます。中空線、本格開通間近ですね。このくらいの勾配ならEF584はつばめフル編成を牽引して登れそうな気がしますよ。わくわくです。

3mm厚アクリルフェンスですか~。良いアイディアですね。ただ透明アクリル板は硬い(柔軟性がない)ので上部に力を掛けると取付穴から割れるかも知れませんね。透明セルロイド板を切り出して多めの鋲で路盤側面に止めていったほうが柔軟性があって良いような気もします。触らなければアクリルで問題ないと思いますが、万が一問題が起こるようならご検討を。

昨日の間違い捜し、側面窓と前照灯は分かりましたがナンバープレートは気がつきませんでした。カプラー解放テコ右下のチェーン表現の有無かと思ってしまいました(^^;;
by nari-masa (2011-10-08 09:23) 

東濃鉄道

間違い探し、苦手です。
アクリル板の設置で、冷や水鉄道いよいよレンタル・レイアウト化?
アクリル板の角度も問題ですが、アクリル板設置で線路基盤に歪が生じないかが心配です。(私の技量の場合ですが。)
by 東濃鉄道 (2011-10-08 11:06) 

とらさん

おはようございます。
大変な作業ですが頑張ってください。
by とらさん (2011-10-08 11:31) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
その場しのぎかも知れませんが 何とかなんです でも、これ今は仮止めの状態で この後の作業で台枠を塗装して本取り付けを行おうと思っています(^^
by トータン (2011-10-08 12:48) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだ、このまま取り付けではないんですよ~ やることが多いので完成はいつになるのでしょうかね?(^^;
by トータン (2011-10-08 12:50) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
製作の結果5%くらいの勾配も発生してしまいましたので たぶん登れないのでは? 直線ならば何とかでも 急カーブS字と続く勾配ですので 今は期待していないんです 見るからに急勾配ですので・・・・(^^;
アクリルの板だと経年でも透明感が余り損なわれないのでは?って言うのと端切れがたまたま残っていたもので 利用してみました 不備が出ましたらその様にしますね!(^^
間違い探しは 右にコピーしてペーストする時点で劣化が発生しますので今度は両方の画像をペーストして作ったほうがいいでしょうね~微妙な誤差が出てしまいそうですので(^^
by トータン (2011-10-08 12:58) 

yas

正解をみてもまだわからない・・・私(^-^;
2問正解でもかなり素晴らしいかと!
by yas (2011-10-08 18:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はい、無料レンタルレイアウト目指しているのですが なかなか借りに来てくれる人がいないんですよ~ 私が年寄りだからでしょうね~(^^;
アクリル板の弊害が出るかどうかまだ、未知数なのですが 今のところ様子見って所でしょうか?(^^
by トータン (2011-10-08 21:45) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
大変ですが とらさんの事を考えると 私の場合趣味ですので尺度にはなりませんね 私は楽しみでやっていますので・・・・・・(^^;
by トータン (2011-10-08 21:48) 

ねじまき鳥

難しい。
by ねじまき鳥 (2011-10-08 21:55) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!!
やはり判り辛いですね 自分でも問題作って 後で正解を作ろうとすると あれ~? 何処だっけ?ってことになりますので このところは正解も同時に作るようにしています(^^;
by トータン (2011-10-08 21:59) 

Gut

こんばんは。
なかなかシブい作業でしたね。
本来レイアウトには関係ないものでも、構造上どうしても設置しないといけない部分って、私なんかとっても雑に仕上げてしまいます…。
細かな調整など、さすがトータンさん!
恐れ入ります。
by Gut (2011-10-09 02:58) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!、コメントありがとう御座います!
判りませんでしたか~ 残念です また挑戦して見て下さい!(^^
by トータン (2011-10-09 07:31) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね また何を考えているのって言われそうな作業なんですよ~ 思いついたら直ぐに実行してしまいますので どんなものになるのか・・・・・想像しているものにはならないでしょうね~(^^;
今日は旅行にこれから出かけます 来週楽しみにしています! ではでは行って来ま~す(^^V
by トータン (2011-10-09 07:37) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

uno さん nice!ありがとう御座います!

レオ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-10-09 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0