SSブログ

脱線との戦い その1 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05107.jpg
望遠!   実は性懲りも無くまだ58-4弄くっています(^^;




xxx05116.jpg
トラクションタイヤが外れてしまいます 古くて伸びきってしまっているのか?

それとも フル編成を引っ張らせて勾配上るって酷使しているからか?

面倒なのでゴム系ボンドを薄く溶いて車輪の溝に塗りこめ タイヤを嵌めて

みました~ 絶対に真似をしないで下さい 真似できないようにやり方画像に

しませんでしたよ~~~(^^




xxx05117.jpg
それと、どうやら脱線が同じようなところで起こるようになって 安定しだして

きましたので 場所を特定しては この様にガードレールを設置して 脱線が

防げるかどうか 検証してみたいと思います




慌てものです 動画にしたのですが 脱線せずに周回出来たものの撮影忘れ

ました ので、それまでの動画ってことになります

動画中脱線して停止した部分ですが 脱線部位はその位置ではなく もっと

以前に脱線していて停止した部分まで車輪を引きずって走行していたのです

カードレールを設置して対処、一周しか確認しませんでしたが どうにか走破

出来ました なので、D線は天空線を含めて卒業ってことで 明日からはC線

の調整としましょう




xxx05118.jpg
C線では走行がD線とは逆向きですので このままでは推進運転しか出来ません

なのでスイッチバック・リバース兼用線へと参ります




xxx05119.jpg
なんで動画でないの? へへへ・・・・運転しながらの操作が出来ないんです

どなたか運転手伝ってくれるか、撮影してくれる方 いらっしゃいませんかね~(^^;




xxx05120.jpg
冗談はともあれ スイッチバック線へと進入してきました このまま直進すると

リバースして C線基地へと向かいます が、ここでバックすると スイッチバック

して本線Bへと行けるって仕掛けなんです(^^  こういうの楽しいです(^^V




xxx05121.jpg
C線へ入線後 直ぐに脱線!(^^;




xxx05122.jpg
もう こんなこと驚きません もはや重い重量級の電機と化していますので・・・・

なんとかなるでしょう(って言いつつまた泣き事言うんですよ~)(^^;




xxx05123.jpg
ほら! また、脱線だ~ トホホッ!  でも、もう機関車は疑わない(^^

明日は頑張るぞ~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

よしくん

おはようございます。
動画楽しく拝見させて頂きました。(^^)
C線の改良工事など頑張って下さい。
EF58も全線に向けて頑張っていますね
by よしくん (2011-09-14 09:01) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨日から58はC線に入りました 方向転換をして運用です この様に脱線しやすい車輌を使うって 線路のメンテにはもってこいです この車両が無事に走れば 他の車輌の脱線などありえないことになりそうですので しばらく調整にお付き合いいただこうと思っています(^^
by トータン (2011-09-14 12:52) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-14 12:53) 

とらさん

こんにちは
すみませんが、順番にブログ読んでいて笑ってしまいました。
当然ながら大変な作業だと分かっています。
線路が続く限り、仕事も続きますね。

by とらさん (2011-09-14 14:23) 

東濃鉄道

EF58の登坂力、見事につきましたね。
順調に走行する旧客の編成、やっぱりいいもんです。
次の段階もがんばってくださいね。
by 東濃鉄道 (2011-09-14 18:44) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
笑って頂けるようなブログでよかったです(^^
そうなんです 線路が続く限り 作業も続きます(^^
by トータン (2011-09-14 22:02) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ずっしりと重くなって牽引力が凄くなりました 何両くらい勾配を牽引して上れるのであろうか?って変な好奇心も出てきてしまいました~(^^;
by トータン (2011-09-14 22:08) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

月夜 さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

kawasemi さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0