SSブログ

中秋の名月?フフフ! [車輌改造工作]

今日の一枚です
xxx05112.jpg
中秋の名月 フフフ~  穴ではないですよ これ本物の月です

xxx05114.jpg
私のカメラでは月面のクレーターや うさぎ さんなど全く写りませんので こんな

方法で名月をめでるしかありませんでした~(^^;




本題です

xxx05085.jpg
台車にリン青銅のバネが付けられないのでボディーの床側に付けたのですが

脱線などして台車が曲がるとバネが車輪の方に落ちてしまい直線に戻らなく

なってしまいます 当然急カーブなどあったら こんな現象起こしてしまいます

よね~




xxx05091.jpg
そこで、板バネは中止! 他の方法を考えます(^^;




xxx05089.jpg
それと この方の方式を採用させて頂いて一軸を両方トラクションタイヤに

してしまいます




xxx05090.jpg
こんな感じになります 両方トラクションです




xxx05092.jpg
先ずは第一動輪にトラクションを採用




xxx05093.jpg
それと 何度も分解を繰り返していたら気付いたのですが主台車のこの部分に

空間が存在します ここをそのままにしておく手は無いですよね~




xxx05094.jpg
あのスペースにこの様に鉛板から切り出したものを使おうと・・・・・・・




xxx05095.jpg
あの4枚では2gで一寸心細い・・・・・・・・



xxx05096.jpg
よ~く観察すると この様にギヤー部分を避ければ もう少し長いウェイトが入り

そうですよね~




xxx05098.jpg
そして短いの2枚と長いの2枚あわせて3gにしました これでも心もとない気も

しますが もうスッペースはありませんしね~




xxx05099.jpg
こんな感じに入りました(^^




xxx05100.jpg
分解ついでに 中古ですので軸受け部分の汚れを掃除しておこうと思います




xxx05101.jpg
クリーナー液をティッシュに含ませグリグリと・・・・・・・




xxx05102.jpg
綺麗になりました~ 上が使用前で 下が使用後です(^^




xxx05105.jpg
台車枠には この様な突起が出ています これではウェイトに当たってしまいます

ので・・・・・・




xxx05106.jpg
削りとってしまいました

この後、 台車を組み上げて・・・・・



xxx05109.jpg
走行テストしたのですが どうにも調子悪い

負担が多すぎるのでしょうかね~ トラクションタイヤが直ぐに外れてしまいます

トラクションタイヤを第一動輪にしたのですが 脱線が多かったので この時点

では第二動輪に入れ替えてみたのです 

そこで・・・・・・・・脱線するのは ひょっとしたら車輌ばかりのせいではないかも?

って思うように成りました   なぜなら? 脱線場所がある程度一定している

ように思えたからです




xxx05108.jpg
そこで 可能性のある部分の点検 スピードを落として ここ!って言うところに

この様にガードレールを設置してみました で、この先で起きていた脱線は今の

ところなくなったような? 未だ判りませんけれど・・・・・・・




xxx05086.jpg
それと ついでに 動画撮影している時には気付かなかったのですが 再生して

いると この様に鉄橋の柱部分が剥離しているのに気付きます それも修正して

おきますね!




xxx05087.jpg
紙製ですので 以前雨が吹き込んでいるの気付かなかった時 この橋濡らして

しまったのです 一番弱い手すり部分が以後波打ってしまいました これも・・・・

出来る限り修正出来たらって思います




xxx05110.jpg
ってことで ざっとですが この様に修復いたしました 今度は動画で気にならない

と良いですね・・・・・・・でも架線柱が曲がってしまうのもなんとかしないと・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

瓦葺鉄道

昨日は本当に月がきれいでしたね~。
我が家ではお団子を用意して、みんなで月見をしました!
本物の月と模型で写真なんて素晴らしいアイデアですね。とてもいい感じです(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2011-09-13 07:51) 

キャラハン

月と機関車いいですね♪ (^-^*)

by キャラハン (2011-09-13 08:14) 

dreamline

トータン様 おはようございます。
中秋の名月にEF510いいですねえ。
「名月や 地上の星も 踊りだす」
お粗末でした。
by dreamline (2011-09-13 08:48) 

よしくん

おはようございます。
EF510 500と中秋の名月のショット良いですね
日本人に生まれて本当に良かったと思います。(^^)
EF58もしっかりと整備されて生まれ変わって来ていますね。


by よしくん (2011-09-13 08:54) 

YUTAじい

おはようございます。
nice! ショット・・・夢がありますね。
by YUTAじい (2011-09-13 08:56) 

とらさん

こんいちは
重さも大きく影響するので大変ですね。
規模の小さなジオラマでも大変ですが、規模が大きくなりますと・・・・
想像するだけで怖くなります。

by とらさん (2011-09-13 15:24) 

nari-masa

トータン様 こんばんは。
月に星釜、いいですね~風情がありますね。
ところで、走行中にトラクションタイヤが外れるのはゴムが劣化して伸びている可能性がございます。KATO純正品は品名:EF70 トラクションタイヤ、商品番号:Z03-0016、定価:420 円で、ホビダスなど通販でも入手できますしIMONなら大井町店に在庫があります。もし入手しにくければTOMIXの品番:JG03、 直径8.6mm、10個525円も流用できるかと思いますので、お早めに交換なさったほうが宜しいかと存じます。ご検討を。
by nari-masa (2011-09-13 19:31) 

東濃鉄道

それにしても、やらなきゃいけないことが、次から次と発生。休む間もなしですね。
『名月や、あぁ名月や名月』
by 東濃鉄道 (2011-09-13 19:56) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
お団子ですか~ 風流ですね~(^^
月と星の競演です(^^; 中々両方写らなくて結構時間食いました 全部で10枚ほど撮影したのですが 使えそうなのはこの2枚だけでした~
by トータン (2011-09-13 21:36) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
月と星の競演なんです なぜ? あの機関車は北斗星釜って言うんです(^^
by トータン (2011-09-13 21:38) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
上手い! 山田ク~ン!座布団3枚!(^^V お見事です!
by トータン (2011-09-13 21:41) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
結構撮影には苦労しました 釜をメインにすると 月がボケてしまったり ピントが中々合わなかったり 失敗作ばかりでしたよ~(^^;
58は結構良くなりましたよ~ 今日はD線の試走を終えて いよいよお隣のC線への乗り入れを行い 今度はC線での試走の準備をしようと思います(^^
by トータン (2011-09-13 21:47) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
月と星の競演となりました~(^^V
by トータン (2011-09-13 21:49) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
規模と言うより いい加減な敷設を行った天罰のようです 更にあの震災いらい 今まで脱線しなかった部分での脱線も起きますので これは長期戦になりそうです(^^;
by トータン (2011-09-13 21:52) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
月と星の競演となりました~  フフフ!
トラクションは確かに劣化しているようですね 最初は一周すると外れるって続いていましたので ゴム系ボンドを薄めて溝に塗りつけはめて一時しのぎをやっています そのうち購入しないとならないようですね~(^^;
Z03-0016ですね 探してみます ありがとう御座います!
by トータン (2011-09-13 21:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 製作しだしてから4年経ちますので 経年劣化が至る所に進んでいるんです 参りましたね~ こちらでもイタチゴッコのようです(^^;
by トータン (2011-09-13 22:00) 

トータン

zukey さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います! 

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-09-13 22:05) 

sonic

月と星、お見事です!!
by sonic (2011-09-14 19:05) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや お恥ずかしい sonicさんに褒められちゃうなんて・・・・フフフ!
by トータン (2011-09-14 21:45) 

トータン

K さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

eva-chin さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-09-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0