SSブログ

脱線との戦い その2 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05140.jpg
リレーラー上の58 4

このところ連続でTOPに登場ですので 暫くはTOPから下ろしますね(^^;





xxx05124.jpg
昨日 58 4は 天空線、D線の試運転を無事終了することが出来ました

今度は 画像左側の線路C線の試運転に移ります

昨日 D線からC線基地に乗り入れて 更に方向転換のためにスイッチバック・

リバース兼用線を経てC線に入線して来たのですが 周回は時間的に出来ません

でした 今日はその続きと言うことで 早速試運転開始! が・・・・・・・・・・

このトンネルの中ほどで脱線しました 数回挑戦したのですが100%の確率

なんです 脱線確率100%なんて・・・・洒落にもなりませんね(xx;




xxx05125.jpg
トンネルの中には手が入りません 車輌の取り出しは・・・・・・

実はこのトンネル 裏側が開いているんです そのスペースから手を突っ込ん

で 脱線車輌を引きずり出したのですが ありゃりゃ~ パンタが無くなっていま

した~ トホホ~(vv; 暫く辺りに手を入れて探したのですが 手に当たることは

有りませんでした~




xxx05126.jpg
このトンネルは ここにあるんです この部分は少し小高い丘になっていて・・・・・

中の線路メンテにはクリーニング棒(自作)を使用して行い 万一の車輌脱線時

には丘の裏側から車輌を取り出すって方式だったのです 丘を作って線路を

覆ってしまいますので かなり長い間の試走を繰り返し 脱線が100%近く

無かったもので 脱線は想定していても 脱線してしまったら脱線防止の作業は

出来ないってことになっています(^^;




xxx05127.jpg
どんなことをしても脱線防止作業が出来ませんので止む終えず この場所に・・・・

ここは 将来大きな温泉宿の建設予定地なんですが 現在はこの様に物置状態

になっています




xxx05128.jpg
以前に作った露天風呂も 埃をかぶってしまい お姉さんたちから いい加減に

してよ~って声が浴びせられそうな気がします(^^;  早く宿のほうをなんとか

しないとなりませんね~




xxx05130.jpg
しかし、脱線が こちらのでかい山の中でなくて良かったとつくづく思います

こちらでの脱線ですと もうお手上げ状態になります

昨日この部分は走行テストしてなんとか無事に通れる感じでした  勿論牽引

しての走行でしたので 胸をなでおろしています(^^




xxx05129.jpg
温泉宿建設予定地の上のものを片付けて 作業開始です




xxx05131.jpg
ジグソーで穴を開けて行きます  場所も悪いので慎重に・・・・・・です




xxx05134.jpg
細く残した輪郭部分は ジグソーの衝撃で 折れてしまいました

修正中です




xxx05133.jpg
お~っと~ 中にパンタ発見! よかったよかった~




xxx05136.jpg
脱線防止には ガードレールが効果絶大なんです(^^

余ったレールを切り 逆さに固定してガードレールとします




xxx05137.jpg
先ずはこの辺りで 先輪が向こう側に脱輪しますので 手前で押さえつけ




xxx05139.jpg
この辺りで主台車第三動輪が手前に脱輪しますので この他向こう側にも

ガードレールを・・・・・




xxx05141.jpg
設置したのですが どうしても 赤丸部分で脱線 ん~ん難しい

その悪戦苦闘ぶりを 動画で・・・・

ここで 「お父さ~ん ご飯ですよ~」のコールで時間切れ~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

よしくん

おはようございます。
本当に先が楽しみですね(^^)
やめられないとまらない状態に入っちゃいます
多少の歪みが出ているのでしょうかね(この暑さで)!
by よしくん (2011-09-15 08:24) 

馬爺

いつどこで起こるか分からない事は想定をしておかないと駄目ですね、
何事にも言える事でした。
でも被害が少なくてよかったですね。
by 馬爺 (2011-09-15 09:31) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです! こうなったら意地になってしまいます 普段から脱線などしなかった部分でしたし 同じローフランジのレジェンドの151系も何度通過しても脱線など無かったので安心して蓋をしてしまったのですが 今回のこの件で蓋が開くようになったので かえってメンテがしやすくなるので良かったかな っていい方向に考えています(^^
by トータン (2011-09-15 12:46) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
備えあれば憂いなしって 解っていながら止む無くってこともありますからね~ これが大惨事に繋がらないので まっ、いっか~って(^^; でも、点検がしやすく成りました 反面 温泉宿の建設に少し支障が・・・・・・(^^;
by トータン (2011-09-15 12:49) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

?? さん nice!ありがとう御座います!

kakasisannpo さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-15 12:52) 

とらさん

こんにちは
露天風呂のお嬢さん(?)いけないところが映ってしまっていますね。
早めに目隠しを設置してあげてください。(笑い)
見る度に路線の複雑さに驚いています。

by とらさん (2011-09-15 14:35) 

nari-masa

こんにちは。
脱線との戦いをとことん楽しんでおられますね。羨ましい(笑)。それにしても気難しいじゃじゃ馬ローフランジをよくぞここまでにしましたね。しかもその不安定さを逆手にとって軌道試験車として使ってしまうとは、流石です。これからの展開が楽しみです。
by nari-masa (2011-09-15 19:10) 

東濃鉄道

「お父さ~ん ご飯ですよ~」にある意味救われましたね。なかなかうまくいかない作業に一旦、お休みがとれました。
次回、好転に期待です。
by 東濃鉄道 (2011-09-15 19:29) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に早く宿の方を製作してあげないと そろそろ季節的に風邪をひいてしまいそうです(^^; って言いながら数年が経っています
by トータン (2011-09-16 07:27) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
結構手強いですよね~ これが脱線しなくなったらもう大丈夫って言えないのがこの世界 色々特徴の違いが有りますので 完全克服は無理でしょうね 手持ちの189系などもカント付きの上り勾配で車体同士が触れ合って脱線なんてこともありますので・・・・(^^;
この度は色々と情報、ご助言ありがとう御座いました 駄目なようですのでトラクションタイヤ注文いたしました 届いたらまた続きを・・・・(^^;
by トータン (2011-09-16 07:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いい時間だったかもですね あくる日に思い切ってガードレール全部外して新たに別のガードレールを設置したら脱線がなくなりました(^^ 一歩退いて見るのもいいものかもしれませんね(^^
by トータン (2011-09-16 07:37) 

トータン

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-16 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0