SSブログ

イタチごっこ? [車輌改造工作]

今日の一枚です
xxx05054.jpg
望遠!

xxx05075.jpg
もう 諦めようと 思っていたのですが 皆様から激励されたり 情報を頂けたり

で、 もう少しやってみようかと・・・・・・性懲りも無くなんです

現在 第一動輪と第二動輪にトラクションなのですが これを両方第一動輪に

戻します




xxx05076.jpg
そして一応の試験です 線路の上でスライドさせると 今一粘着度が低い様で

スルスル~って動いてしまいます トラクションの接地がやわいようです

指でほんの少し負荷をかけてやると しっかりと食いつきます




xxx05077.jpg
そこで 少しウェイトを追加したら?って考えたのですが これも下手な考えって

なりそうです 勿体無いのですが 折角向こう側が見通せるモニター窓の中に

ウェイトを入れてみようと思います




xxx05078.jpg
使うのは 船用の?鉛板です




xxx05080.jpg
これをサイズに合わせて切断して 両面テープで固定しました




xxx05079.jpg
もちろん そんなものでは重量なんぞ増えるわけも無く さらにユニットの部分にも

切り出して固定します 画像のままではボディーが嵌りませんでしたので角部を

斜めにカットしてなんとかボディーをはめ込みました

何グラムほど重くなったのか確認しませんでしたが ずっしり感は増しました(^^




その結果の動画です(^^


何とか走行可になったのですが 今度はまたまた脱線を時折するように

なりました まだまだ調整が必要なんですね~

とりあえずはご報告まで(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

よしくん

おはようございます。
問題は一つずつ解決ですね(^^)
長編成は迫力がありどうしても必要ですもんね!
昔は12両~15両あり、カッコ良いですもん
by よしくん (2011-09-12 09:12) 

J-power

昔のKATO製EF65(フライホイール車)も屋根にゴッツイウエイトが入っていましたね。
後期になると装備しなくなりましたが、けん引力が落ちている気がします。
by J-power (2011-09-12 10:27) 

瓦葺鉄道

とりあえず無事登れるようになったようで、おめでとうございます!
大迫力の動画、うちのレイアウトでは長編成は走らせられないので代わりにたのしませていただいてます(^_^)

by 瓦葺鉄道 (2011-09-12 15:08) 

東濃鉄道

58改善、一進一退ですね。
ホキ編成もう少し長い編成の方が絵になりますね。(自分も1セット購入しましたが。)
by 東濃鉄道 (2011-09-12 19:32) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
脱線を取るか、牽引力を取るか 二択なんですよ~ よしくん さんならどちらを取りますか? どちらもですよね~ そこが悩みの種なんです 勾配のない本線専用になりそうなのが怖いです(^^;
by トータン (2011-09-12 20:51) 

トータン

J-power さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近のは運転室などがあってウェイトがその分小さくなっていますよね~ 以前にも81が勾配を牽引して上れないことがあって屋上のあの箱の中にウェイトを入れて走行可能にしたことあるんですよ~ そうしたらその後81を購入したら ちゃっかり箱の中にウェイトが入っているではないですか~ あの81はウェイト忘れたのでしょうかね~????

by トータン (2011-09-12 20:57) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
牽引力を増すと脱線がはじまります 困ったものです ローフランジが災いなんだそうですが 悔しいです もう少し弄ってみようかって考えています それで駄目なら 新たに車輪を購入しよう って車輪だけ売っていませんよね~ 動力台車自体買わないとならないのって勿体無い話ですよね~
実は長編成が好きでNゲージにしたのです 復帰に当たってHOは最初からなかったです フル編成が出来ませんので それでNかZかどちらかって迷ったのですが 車輌の自作も出来るであろうとNを選んだんですよ~ なので長編成は鉄則なんです(^^V
by トータン (2011-09-12 21:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当に一進一退です 脱線を克服すると牽引力がない 牽引力をつけると脱線がはじまる まさにイタチゴッコでしょう?(^^;
ホキ8輌編成セット 8輌もあるので充分でしょう?って思っていたのですが 来てみたら小さい・・・・・・・あれ~?こんなに短いの?って思ってしまいました 今となっては2セットくらい入れたほうが良かったか?って思っても予算もないしですし 諦めます(^^;
by トータン (2011-09-12 21:09) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-09-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0