単機はのんき [車輌改造工作]
今日の一枚です
間違い探しでも3Dでも・・・・・・・・ないですよ~(^^;
昨日の続きです
板バネが台車に接着が効きませんでしたので 反対のフレーム側に接着して
昨日の続きをします
現在0・1t 程のリン青銅板を3mm幅に切断して この様に曲げ加工(いい加減)
まだ、実験中ですので本格接着はしていません 補強のため一応マスキング
テープを貼って固定しました
台車をはめ込んで見ると 少々バネが硬いようです
これでもって一度試運転をやったのですが トラクション軸の接地に少々不安が
あり空周り症状が少し出てしまいます
そこで3mm幅であった板バネのバネ部部分を2mm弱の幅に切断して・・・・・・
試運転してみました
単機だと いいんだよな~
一度牽引させると脱線が始まるんだよな~
山線・天空線を一回りしてきたのですがこの状態で戻ってきました
動輪の脱線は確認されませんね 明日の牽引での脱線は如何なものか・・・・・
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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タグ:動画
おはようございます。
明日のUP楽しみにしてます、上手く行きます様に。
by YUTAじい (2011-09-10 07:54)
青大将?
確か記念切手にあったような。。。。。
by yogawa55はやぶさ (2011-09-10 08:19)
おはようございます。58はいろいろあるんでしょうかねえ。
こういう車両があると私も気になってついいろいろやってしまいますが。
以前ホビセンに出かけたときに、窓口でトータン様と同じ様に58の動輪が脱線するということを担当の方に説明していた方がいたことを思い出しました。
なかなかわかってもらえないようで、大変そうでしたが・・・案外メーカーが把握している可能性もありますよ。ダメもとで相談してみてはいかがでしょうか。
by dreamline (2011-09-10 08:48)
昨日のところにまちがってレスしてしまいました。
おはようございます。
やっと今日は休み。。
我ながらよく働くもんだ・・涙
これってもしかして他でも悪評の「ローフランジ車輪」じゃなかたでしょうか?
「EF58-4 KATO ローフランジ車輪」で検索すると
みなさんお困りのようで・・・
でも対策もいろいろあるようなので・・
何とかなればいいのですけどね
http://shinshonan.exblog.jp/14773103/
「ローフランジ車輪の第3動輪即ち空転輪のタイヤが2軸とも少し輪軸から抜け出していて、バックゲージが広くなっていることに気付きました。もしかすると脱線の主原因はこれだったのかも知れません。」
このあたりがヒントになりそうですかね?
EF510でもあったパターンと同じぽいので
下ごと交換がいいのかも
ローフランジ車輪はダメぽいですね
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=KATO+3020-7&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp
で中古の安いのを落札して交換がいいかも・・
まあ、悩むのも楽しいですけどね
ただローフランジ車輪はこまっったちゃんですからね
今から温泉の元入りの朝風呂と・・・
では・・
by のののり (2011-09-10 08:53)
トータン様、こんにちは。初めまして。昨晩は弊BLOGをご訪問くださって有難うございます。誤って昨日の記事にコメントを入れてしまい、失礼しました。
トラクションタイヤの取り付け位置と牽引力の関係についてはhttp://shinshonan.exblog.jp/14666456/
この弊BLOG記事が多少はご参考になるかも知れません。電気機関車を蒸気機関車にしてしまえ(進行方向固定化)といういささか乱暴な発想ですが、牽引力は確実に向上します(平坦線なら客車40輌牽けます)。また台車の旋回トルクによる脱線もある程度防げます。←客車を牽いたときに脱線が多いのはこの旋回トルクが原因ではないかと推測いたします。
それと、当方のEF58-4は両方の第3軸の車輪が少し車軸から抜け出していて、これが線路の繋ぎ目に引っかかって脱線していたようです。第3軸の車輪をしっかりと車軸に押し込んでみたらいかがでしょう。当方では上記2つの対策後、ローフランジでも脱線は発生していません。ご参考までに。
せっかくの特急牽引機、復調するといいですね。
by nari-masa (2011-09-10 10:25)
こんにちは
色んな工夫が必要になるんですね。
by とらさん (2011-09-10 15:47)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
単機では全く問題は無いのですが どうしても起伏の多い山線では難しそうです 今までも脱線を色々と克服してきたのですが 今回は結構手強そうです 皆様からこの症状のコメント頂けていますので・・・・(^^;
by トータン (2011-09-10 17:40)
yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
実際には見たことないんですが 見ることの出来た年齢なんですよ~ 子供の頃Oゲージをやっていて この色のEB58持っていたのです こんな色の電機が本当にあったなんて20代の頃に知りました 感激しましたよ なんで青大将がこの色の機関車を選択しなかったのか?って思っています(^^
by トータン (2011-09-10 17:45)
dreamline さん コメントありがとう御座います!
58は格好良いのですが車輪が多い分脱線の可能性が多いですね~ 特に先輪はポイント脱線しやすいです レイアウトの一部にスプリングポイントを使用しているのですが 先輪が軽すぎてトングレールにのりあげてしまいます 現在は先台車にウェイトを咬ませて対処していて結果は良好になっています 今では他の車輌よりも脱線は少ないです ですのでもう少し挑戦してみようかと・・・・・がんばってみます(^^V
by トータン (2011-09-10 17:51)
のののり さん コメントありがとう御座います!
ローフランジだったんですね~ 私の目では気付きませんでした ただしリレーラー無しで線路上に乗せるのには結構大変でした
私はローフランジとの最初の出会いってレジェンドの151系でした これが脱線しなくなるまでの線路の調整は半端では無かったです
58はもう少しやってみます それで駄目なら中古の58を購入してそっくり交換? ん~ん それも一案かもですね~
今日はお休みですか?良かったですね ゆっくりとなさって下さい 反対に私は今日仕事でした 一日飛び歩いての作業でしたのでもうくたくたです でも、今日は週末ですので一杯飲めます それが楽しみ!(^^V
by トータン (2011-09-10 18:00)
nari-masa さん コメントありがとう御座います!
バックゲージが・・・・・ノギス何処へ置いたのか?レイアウト製作を始めた4年前から使っていませんでしたので 家庭内紛失状態です 女房がどこかへ片付けてしまったのか? でもノギスって説明しても判ってもらえませんので・・・・(^^;
脱線は今のところ100%なくなりましたが パワーが・・・・・空周りしてしまいます トラクション効果が無いようですので軸位置を変更したりしてみようと思います
ブログ記事拝見させて頂きました 色々とアイデアですね~ 早速盗んでしまいます(^^ なにしろ30余年振りに復帰したNの世界ですので右も左も未知の世界って感じでいます それに歳もとってしまいましたので尚更ですね(^^; これからも色々と御教授お願い致します!
by トータン (2011-09-10 18:10)
とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 買ってそのまま走らせるってすぐに飽きてしまいますが 色々と弄って自分のものにするって とっても楽しいことなのかも知れません なので最近は部品も多くて色々と交換したりして楽しんでいます それでもお金の掛かる世界ですので ご注意下さい(^^
by トータン (2011-09-10 18:12)
こんばんは。
脱輪しないことを祈ります。が
トータンさんなら何とかしてしまうでしょうね(^^)
明日の結果楽しみに致します。
by よしくん (2011-09-10 19:01)
スプリングを取り付けてしまうとは、トータンさんのアイデア&実行力にはいつもながら、感心・感心です。
牽引試験、上手くいって欲しいですね。
by 東濃鉄道 (2011-09-10 21:57)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
色々なかたから情報を頂いています それを参考にして何とかしたいですね~ 出来れば飾りにしたく無いもので・・・・・(^^;
by トータン (2011-09-11 07:46)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
このスプリングが功を奏すかどうか問題なんです 色々な方から情報いただけましたので そちらを参考にしてみようかと思いますが はいフランジの車輪入手のため中古の取得とか余裕がないため何とかしないとならないことは確かなんです スプリングが駄目なら・・・・・・・一寸駄目そうなんです(^^; リン青銅の板が形状記憶ではないですが 少々の時間を置くとスプリング効果が薄れてしまうことです そして強くすると今度はトラクションタイヤ軸の接触が弱くなってしまい 上手くないです トホホって感じなんですよ 今のところ(^^;
by トータン (2011-09-11 07:51)
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
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by トータン (2011-09-11 07:56)