SSブログ

リバース運転 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
tamesi.jpg
 

今日は 何も無い一枚です(^^


唐突ですが 私のレイアウトです
layout01.jpg
これは現在のものでは有りません 天空ヤード、天空ループ、ループ橋などが

まだ無い頃のものです 基本的には この路線となっています

現在 この上のほうのリバース線の配線作業を鋭意進行中なんです



本題です
xxx05034.jpg
配線作業ばかり写真撮っても余り変わり映えしませんので 別な記事にします

コピー用紙に黒地白文字で この様なものをプリント  タミヤのセメントを塗って

乾燥させたものです

この紙の裏に両面テープを貼って切り離し・・・・・・




xxx05035.jpg
ボケちゃいましたが・・・・・ リバーススイッチの迷名なんです(^^;




xxx05037.jpg
余談ですが あの震災以来 レイアウトも色々と問題が出てきています

ポイント脱線が多くなったり ここは古いジョイントなど使ったものだから通電が

時折悪くなります そこで繋ぎ目を半田付けしたりして対処してみたり・・・・・

色々有りますね~

昨日と同じ角度なんですけれど 今日まで出来た配線によってのリバース操作

の動画なんぞ 撮ってみたので ご覧下さい! 昨日のと同じだと思って直ぐに

帰らないで下さ~い!(^^;

またしても 一歩前進です(^^V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

よしくん

おはようございます。
しっかりとリバース出来ていますね(^^)
推進運転もしっかりとできていますね
もう楽しいでしょうね!
by よしくん (2011-09-08 08:24) 

YUTAじい

こんにちは。
一枚目・・・橋の風格大好きです・・nice!。
by YUTAじい (2011-09-08 10:23) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あははは・・・・・一寸運転ミスしちゃいました 緊張しすぎです(^^;
あのダブルクロス部分で脱線する車両が多いんですよ~ 幸い順方向での脱線がないのが助かります(^^
by トータン (2011-09-08 12:43) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
写真をみながら作った橋も 老朽化してきている感じです 所詮紙製ですので 架け替えも必要なのかも・・・・・(^^:
by トータン (2011-09-08 12:46) 

とらさん

こんいちは
やはり地震の影響が有るのですね。
改めて規模の大きさに感動してます。

by とらさん (2011-09-08 15:53) 

馬爺

レンガ作りの橋脚は見事ですね、複雑なレイアウトも見事にこなして
大変な作業の末なんですね。
根気がいる作業ですね、今後も楽しみにしております。
by 馬爺 (2011-09-08 17:48) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、結構家の外壁に亀裂が走っていたりで、防水も依頼したりしています こちらおよそ震度6でしたので 怖かったです 人生で初めての経験でしたよ 勿論レイアウト上にあった車輌は全車両脱線転覆していました。
規模ですが 写真では大きく見えます しかし実際には6畳ほどです それでも一人で作業すると結構広いですよね~(^^;
by トータン (2011-09-08 21:05) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの橋はボール紙で出来ています 鉄筆で煉瓦を卦がいているんですよ 自分で言うのもなんですが力作なんです(^^; 
本当にそうですね~技術はいらないです 根気だけあれば何とかなる趣味でしょうかね だから楽しいです(^^V
by トータン (2011-09-08 21:21) 

東濃鉄道

動画、いよいよリバース区間は完成に近づいたご様子。
今日の1枚も素晴らしい!!
by 東濃鉄道 (2011-09-08 21:22) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

香もみ〜る さん nice!ありがとう御座います! 

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

yokatelier さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-09-08 21:36) 

夏風

こんばんは
リバース線、開通おめでとうございます。
列車の間合いでの入れ替え
運転操作が大変そうですね。

推進運転でS字を順調に走られるのはすごいですね。
うちの線路状態ではとても無理です。





by 夏風 (2011-09-08 22:11) 

marverick

今日の1枚、碓井峠ですね?
あの橋が紙でできているなんて信じられないです。
脱帽
by marverick (2011-09-08 22:28) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
うちも推進運転駄目なんですよ~ たまに通過するって感じなんです(^^;
運転中の入替はやはり大変ですが慣れると上手くできるのではないかって考えているんです ストレスを感じないで入替が自由に出来るといいですね 色々と考えてみます(^^V
by トータン (2011-09-09 06:39) 

トータン

marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
碓氷峠のあのめがね橋は子供の頃実際に何度も通ったんですよ 懐かしいです 本音で言うとあの橋の上を通っていたので あの橋がこんな形していたのを知らなかったのです 勿体無かったですね~(^^;
by トータン (2011-09-09 06:42) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-09 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0