コケながらの一歩 [電気工事]
今日の一枚です
4号機は 天空線の勾配を44系13輌編成を牽引して登れません
脱線が多かったのでトラクションタイヤを第一動輪から第二動輪へと移動したの
が原因なんでしょうね~
また 元の位置に戻して再度試験走行した方が良さそうです
本題は 無いような・・・・・・
半田付けしていくのも良いのですが ありあわせのリード線を使っていますので
極性が判らなくなってしまいます それを闇雲に半田付けして間違っていたら
またやり直しってことになってしまいますので 先ずはみのむしクリップで接続
確認をしながらの配線作業です
作業もそこそこに リバースの配線確認の試運転をやっています まだまだ配線
が有っていなかったりで ショートの連続なんです(^^;
こういうのが嫌になったり面白かったりの起伏に満ちているような 当に危ない
電気屋さんです(^^;
まだ、配線が終わっていませんが 今まで出来た配線で行えるリバースの
運転シーンを ご覧下さい
まだ、運転のノウハウが頭の中にないので てんやわんや、右往左往状態
もう少し練習しないと難しいです(ってオイ!)
今までのところの配線の結果です コントロールボードの配線の画像は同じ様
なものなので 極力カットしていると 殆ど写真が無いことになります(^^;
でも、ブログ内容とは裏腹に ほんの少し前進したような?・・・・・・・
ここで気を緩めて・・・・・・・・・・・ふと外を見る!
ん?
日の暮れるのが 気付かないうちに早くなりましたね~ この後俄かに掻き曇り
大雨に・・・・・・・・天候不順ですね~
今日も取り留めの無いお話になってしまいました 配線作業記事だけでは面白く
もなんとも無い で、その部分の写真をカットするとなんだか貧相な内容になって
しまいます 痛し痒し・・・・・・(^^;
最後は昨日の間違い探しの回答です
昨日の問題画像です
で、これが正解です
① パンタのトゲがない
② スカートの大きさが大きい
③ 明り採り窓の柱がない(これが一番難しい)(^^; 一寸卑怯な手ですね(^^;
今度はもう少し簡単なものにしますね!
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
おはようございます。
リバースも改善されていますね(^^)
今度トータン様の都合の良い時に是非お邪魔させて頂きたいと
思います。
突撃レイアウト拝見なんちゃって
by よしくん (2011-09-07 08:03)
おはようございます。
お久しぶりです。
仕事がめちゃくちゃ忙しくて泣きそう・・
レイアウト少しずつよくなっていってますね
そろそろ季節の変わり目ですのご無理なさらないように。
でもまだ昼間は暑いですけどね
今から東京日帰り。。
では・・
by のののり (2011-09-07 08:32)
おはようございます。
運転も楽しそうですね、常設は良いですね!
by YUTAじい (2011-09-07 08:58)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
リバース操作難しいのでまたまたお蔵入りしそうです(^^;
10月の第一土日は外出いたします 今のところの予定はそんなところです そうそう長野の碓氷峠の丸山変電所でも見に行こうかってプランもありますので 事前に判ると助かります 楽しみにしてお待ちしています(^^V
by トータン (2011-09-07 12:32)
のののり さん コメントありがとう御座います!
お久しぶりです(^^ 仕事お忙しそうでいいですね~ こちらはまたまた暇に・・・・・明日辺りから少々忙しくなりそうな予感はありますが 今年は駄目でしたね~(^^;
このところ電気工事ばかりで記事もつまらなくなってしまっています 何か変わった作業もしたいと思えど 頭が動いているうちに配線してしまわないと思いつかなくなってしまう危険性があるので 悩みの種なんですよ~
by トータン (2011-09-07 12:35)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ 運転大変です やはりエンドレスでグ~るぐるの方がほったらかしで楽しいのかな~?(^^;
by トータン (2011-09-07 12:37)
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
メイジ さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-09-07 12:39)
あ~~間違い探し逃しちゃいましたー・・・
昨日は提携会社の外人さんと食事会で夜遅くなってしまいました。
by marverick (2011-09-07 16:52)
トータンさん御無沙汰しております(^^ゞ
リバース線なかなかいいですね~^^Vポイントでの脱線・・・
ん~んん難しい問題ですね~
ローフランジ車輪の釜は元々脱線しやすいですね・・・
我が家鉄道でもEF15とゴハチはKATOの4番ポイントは脱線します
余裕があれば6番の方がいいかも知れません^^;
by くさたん (2011-09-07 20:54)
marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうだったのですか~(^^; 皆様アクションがなかったもので寂しかったです(^^;
by トータン (2011-09-07 22:09)
くさたん さん コメントありがとう御座います!
ポイント脱線はダブルクロス部分で多発なんです 場所が無いのでポイントの次は直ぐに曲線って 悪条件なんです(^^; ただ順方向での脱線がないのが救いかと思います
リヴァースの操作は中々難しいですが 頭で考えれば 今度はコントロールパネル上で操作出来ますのでほんの少し楽になったかも知れません でも、やはり面倒でそのうち使わなくなってしまうかも・・・・・・・(^^;
by トータン (2011-09-07 22:18)
(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!
あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!
たいせい さん nice!ありがとう御座います!
とみっち さん nice!ありがとう御座います!
てんぼく さん nice!ありがとう御座います!
あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!
けーすけ さん nice!ありがとう御座います!
Gut さん nice!ありがとう御座います!
しまりす さん nice!ありがとう御座います!
zucky さん nice!ありがとう御座います!
でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!
はくつる さん nice!ありがとう御座います!
梨朗 さん nice!ありがとう御座います!
eva-chin さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-09-07 22:23)