SSブログ

レジェンドコレクション381 [製品紹介]

今日の一枚 3Dです
3d0901.jpg
右画像を正面にして 上の赤丸が重なるまで寄り目です(^^




xxx04983.jpg
って言うことで KATO レジェンドコレクション381系 しなの 入線しました~




xxx04984.jpg
ところが 試運転しようとしたら この状態でした 動力台車が片方別付けに

なっていました~(^^;  本当はこの状態ではなく 完全にウレタン部分に落ちて

いました




xxx04985.jpg
組みなおして何とか成りましたけれど・・・・・・(^^

見事に傾きますね~




xxx04988.jpg
お馴染みのボケ画像ですが・・・・・・・感じが出ていますね~(^^




xxx04989.jpg
カント付きの線路に付け加えての傾き  本当に振子状態ですね~




xxx04990.jpg
で、実際に試運転をして見ました  いい感じでした




xxx04991.jpg
このS字カーブも無理なく通過いたしました




xxx04992.jpg
しかし問題もあり

通常の車輌でギリギリクリアーしていた建築限界 振子式には通用しないようで

この様に僅かに壁に接触してしまいました~(^^;




xxx04993.jpg
しかし、何度見ても この傾き危ない感じです




xxx04994.jpg
そう思いませんか?



それでは試走の模様をご覧下さい!





長々とスミマセンでした~

今日は これからE4系Gで仙台まで行って 夕刻E5系で帰宅予定

このところ配線作業も行き詰まりって感じですので気分転換になります

作業にはならない日となりますね~ こんな台風の最中ですが 切符は

一月前の予約でしたので 仕方ありません 新幹線に乗るのも10数年振り

なので楽しみです(^^ 

では行って来ま~す(^^


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
気分転換良いですね!ゆっくりして来て下さい。
by YUTAじい (2011-09-03 08:02) 

suzuran6

381系いいですね!
欲しかったのですが、予約もせず量販店で購入しようと思っていましたが、C62 2と3とニセコが発表2なり、年間予算オーバーです。(悲)
by suzuran6 (2011-09-03 08:13) 

よしくん

おはようございます。
381系入線おめでとうございます。
良いですね。私も今日引き取ってきます(^^)財政は圧迫です!
仙台気を付けて行ってきて下さい。E5の乗車感想待っています。

by よしくん (2011-09-03 09:22) 

Gut

おはようございます。
振り子列車で壁に接触してしまうんでは、欧州のロングボディーは通過できそうにありませんねぇ(汗)
あの部分を通過しなくても走行できるコースはありますよね??

仙台楽しんできてくださーい!
by Gut (2011-09-03 10:48) 

駅員3

3D楽しまさせていただきました。
by 駅員3 (2011-09-03 12:20) 

とみっち

僕が住むところでは381系っていうと
しなのよりはくろしおのイメージです^^
振り子式もちゃんと再現されてるんですね。
仙台楽しんで来てくださいね♪

by とみっち (2011-09-03 16:43) 

ボーン

「しなの」といえば元をたどればディーゼル急行ですからねw
381は旧型国電やキハ58だとか165系だとかの急行車と並べても似合いますしねw
意外なことにw
by ボーン (2011-09-03 17:08) 

東濃鉄道

381系「しなの」。もちろん私も購入しましたよ。願わくば、非貫通型のクハ及びパノラマ・クロの発売(単品)があれば嬉しさ倍増ですね。

by 東濃鉄道 (2011-09-03 20:12) 

marverick

ん~3Dはどうも苦手みたいです^^;
どうやっても一致しません・・・
by marverick (2011-09-03 21:14) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
帰宅が遅くなりました~ 一日中歩き回ってへとへとです(^^;
気分転換も済んだことですので 今日からまた一頑張りって所でしょうか?
by トータン (2011-09-04 07:32) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
私ももう予算ギリギリになりました 今年の分の資金が間に合うかどうかの瀬戸際です(^^;
今朝方ニセコ予約してしまいましたのでピンチと言えばピンチです 昨日仙台の模型屋さんへ寄ったんです 女房が何か買ってくれると言ったのですが 我慢して帰宅しました いざと言う時の借金の口実になるかもって、些細な試みです(^^;
by トータン (2011-09-04 07:36) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
一日中歩き回ってへとへとになり 足が棒の様になってしまいました(^^;
予算が厳しくなってきましたねお互い?もう新製品の告知は今年ないことを祈るのみです(^^;
E5系の感想?荷だなが低くて2度ほど思いっきり頭をぶつけました 乗り心地は普通車でしたので少々狭い、前後の椅子の間隔は従来の新幹線よりは空いているような気がしました 走行は結構スムーズで静かでした ひょっとしてKATO製?(そんな馬鹿な!)(^^;
前の客が飲み終わったジュースの空きペットボトルをそのまま置き去りでしたのが気分悪かったです
by トータン (2011-09-04 07:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
振子式は思いのほか車体が傾くようで 接触は想像もしていませんでした ただし接触しているように見えただけかも知れません もともとこの部分カントか少しきつめになっていますので余計なんでしょうね 走行には全く支障はなかったかと思いますがいずれにしてもいらっしゃるまでに改善策を講じないとなりませんね(^^; コースは全5コースありますが本線の2コースはホームの建築限界がギリギリですので車体を擦るかも知れません(^^; 新幹線が退避する時など擦りますので(^^; 結構各コース長いので走ることは可能かと思いますが欧州車の長さ確認できませんので自信をもって大丈夫ですとは言えませんけれど・・・・・・宜しかったら私所有の車輌でも走らせていただければって思います なにしろ高所からの転落なんて絶対にないとは言えない危険なレイアウトですので(^^;
by トータン (2011-09-04 07:54) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日の3Dは少々失敗気味で余り浮き出てこないようです(^^;もう少し頑張りますね!
by トータン (2011-09-04 07:56) 

トータン

とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
381しなのは一度しか見たことありませんでした(^^;冷や水鉄道初の振子構造でしたので走行に問題ないか心配でした 無事に走行できた良かったです(^^V
by トータン (2011-09-04 07:59) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
私は信越線系でしたので直接381を見ることはなかったのですが 以前長野に行ったときに長野駅に停止している姿を見て 雑誌などの写真の様に何処となくデザインのバランスの悪さを想像していたのですが なかなかいい感じでしたって印象がありました
by トータン (2011-09-04 08:02) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
買っちゃいましたか~(^^ 結構静かでやっぱりKATOって走りでした 未だ全線走行させていませんので この先この振子機能がどのような弊害が有るのか検証していきたいと思っています クロパノラマ? なんなんでしょう? 私には知らない車両かと思います(^^;
by トータン (2011-09-04 08:05) 

トータン

marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回の3D 正直失敗作でした 余り浮かび上がらなかったようです 3D苦手な方が多いようですので 今度はやはり得意な間違い探しでも遣りましょうかね(^^V
by トータン (2011-09-04 08:08) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-09-04 08:13) 

ドラもん

KATO381系、当鉄道にも昨日入線いたしました。試運転を早くしなくては・・・(^_^;)
by ドラもん (2011-09-04 11:14) 

かっぺ

トータンさん、こんにちは。
381系、配属されたのですね!

見事に傾くんですね。
自宅にレイアウトをお持ちの方にはなかなか厄介?な製品なのかもしれませんねw

と言う私の場合、レンタルレイアウトですが大丈夫なのかな?と気になってきました・・・。
by かっぺ (2011-09-06 16:51) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
最初ケースを開けたときM車の台車があたかも別物って感じに納まっていました 通販でしたので確認は出来ませんでした 試運転しようとケースから出しながら編成を組んでいて M車を持ち上げたら台車がウレタンの中に残っていたって不吉な状態でしたが はめ込んでみたら異常なく走りホッとしています 走りは最高に良いです 当たりかもしれません(^^V あれだけ車体を傾けるとは計算違いでした あわてて建築限界をひろげたりしましたよ(^^;
381は一度だけ長野駅で停止している姿を間近で見ただけ その時までなんともデザインが今一って気がしていたのですが実車を見たら格好良いな~って印象でした(^^  それなのについ買い込んでしまいました~(^^
by トータン (2011-09-06 21:37) 

トータン

かっぺ さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~昔長野駅で見たんです(^^; 生憎、私はいつも信越線経由でしたので乗ることはありませんでしたけれど悪い病気で予約してあったのです(^^
見事に傾きます 元々少々きつめのカントを付けたレイアウトでしたので問題は覚悟の上でしたが 今までの車輌と違い走りは最高、脱線もなくよかったです 他の車輌は大なり小なり脱線など起こすこともありましたので その都度線路の調整をしていたのですが 今回はその必要がなかったようです(^^V
当レイアウトは稀に見る悪路ですが もしお近くでしたら是非運転にいらしてください 381は完全に通過できるように部分変更したりしましたので・・・・・(^^V
by トータン (2011-09-06 21:48) 

トータン

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0