SSブログ

入線報告

今日の一枚です
xxx04932.jpg
KATOの ホキ2500 8輌セット入線しました~





xxx04929.jpg
この様な梱包携帯で とても軽いです





xxx04930.jpg
積荷もあります






xxx04933.jpg
積荷は簡単に外れます





xxx04934.jpg
空で走らせることもできますね~




それでは ここで試運転動画です

路盤を固定中のD線とのコラボ運転はできませんでした~(^^;




xxx04925.jpg
さて、作業の方ですが EF81-300がトンネルから脱線して出て来るって

報告いたしましたが 場所が特定できましたので調査してみました




xxx04926.jpg
どうやら線路を固定したボンドが弱って 微妙に左右に動くようです




xxx04927.jpg
そこで 一旦だるまピンで固定しなおし




xxx04928.jpg
木工ボンドで安易に固定をし始めました




xxx04935.jpg
場所は この山の中です 結果はボンドが乾くまで判りません(^^;




xxx04936.jpg
補修中に他の事を

現在駅構内ではA線B線の乗り入れには共に退避線しか出来なかったのです

実際に運転中には退避線が空いていない時が多々ありまして 止む無く通過

線へ入れよう って思っても叶わないんですね~ これは不便ってことで・・・・




xxx04937.jpg
配線を直そうかと思います

新たに電源ユニットの追加と電圧計の追加を考えていたのですが 電圧計は

在庫なしとのことで 途方に暮れていたのですが 冷静に考えていたら もう

電力に余力などない気がしてきたんです 通過線退避線同時に操作することは

先ず無いような気がしますので コントロールを通過線と退避線で切り替えて

使ったら電力も増えずに双方操作出切るのではって考え方に成りました




xxx04938.jpg
それには パネルから取り外したトグルスイッチ部分に 今度は中間offのスイッチ

ではないものをつけないとならないようです 結果スイッチの省力化は出来ない

感じですね~




xxx04939.jpg
で、スイッチをまた追加




xxx04940.jpg
配線を開始しました~  ってところで時間切れ~

最後は 昨日の間違い探しの回答です(^^
matigai01.jpg
それでは 正解を発表致します(^^



xxx04900.jpg
間違いの 正解は・・・・・?

ご覧の部分です 運転台窓の大きさ・ヘッドライトの大きさ・横窓の位置

これが正解なんです(^^; 判りましたでしょうか?

タグ:動画
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 11

よしくん

おはようございます。
ホキ2500良いですよね。(^^)余裕があれば2セットにしたいくらいですよね。間違い探しは1個しか判らなかったです(TT)
by よしくん (2011-08-29 07:34) 

dreamline

おはようございます。ホキ2500走行シーンいいですねえ。今回はパスしようかと思っておりましたが、誘惑に弱いので困ってしまいます。
運転席の窓の縦方向の違いはわかりませんでした。複数メーカーの競作モデルでもこういうことってありそうですね。

by dreamline (2011-08-29 08:25) 

YUTAじい

こんにちは。
貨車も・・・JNRからJRですね。
by YUTAじい (2011-08-29 09:39) 

marverick

こんにちは。
惜しかったー^^;
右側も怪しいとは思ったんですが、自信がなかったので左側だけで回答したんです。またお願いしまーす!
by marverick (2011-08-29 12:25) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~私も2セットにしようかと迷ったのですが先立つものが・・・・・(^^;
間違い探し 解説で判りましたか? 今度はもう少し難易度の高いものにしましょうかね?(^^
よしくん さんも ホキ入線おめでとう御座います!(^^V
by トータン (2011-08-29 21:48) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
ホキ見たこと無いんですこの色は KATOのページにED16が牽引していたのを見てつい間違いを起こしてしまいました~同じ落とし穴に落ちませんように~(^^
確かにメーカー競作ですとありうるかもしれませんね~ マイクロのゆふいんとTOMIXのゆふいん TOMIXの方がワイパーが付いていない な~んて(^^;
by トータン (2011-08-29 21:53) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
貨車っていったら黒ってイメージが強いので 色物の貨物には少々未だ抵抗があるんです が、カラフルも面白いかも?(^^
by トータン (2011-08-29 21:57) 

トータン

marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
惜しかったですけれど まっ、正解でしたね~
仰せのとおり今度はもう少し難易度の高いものにしますね!(^^
by トータン (2011-08-29 21:59) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-29 22:03) 

夏風

こんばんは
ホキ、入線おめでとうございます。
夏風も早く受け取りに行かなければ
(きっと、同じお店ですね)

運転のお手伝い?
とてもとても、ドン臭い夏風にはとても無理です。
でも、せっかくお近くなのですから、
是非 「冷や水鉄道」を拝ませてください。
仕事がもう少し落ち着いてくれたら。
ホキ引っさげてお伺いしたいと思います。
その節は、宜しくお願いいたします。
by 夏風 (2011-08-29 22:20) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
ホキもう1セット予約して置けばよかったかな?って思ったのですが先立つものがおぼつかないので涙を呑みました~(vv;
はい、お待ちしていますよ~10月になれば少し涼しくなって運転日和となると思います 場所は夏風さんの写真に写っていた石神井川の直ぐ傍ですので(^^ なるべく簡単操作を目指しているのですが なかなか上手く行きません 場所によっては今までより難しくなってしまった部分もあります これからは それらの解消でしょうね~
by トータン (2011-08-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0