SSブログ

メンテナンス [ちょい工作]

今日の一枚 間違い探しです(^^;
matigai01.jpg
この上下の画像で 誤りが3個所あります

さ~て 判りますか?





xxx04912.jpg
今日の話題は こちらが主人公なんです





xxx04909.jpg
先日 天空ヤードでの試運転は良好だったのですが 通し運転では 脱線三昧

先ずはこの天空線 以前にも ここでの脱線が続いたので ジョイント部を半田

付けして補修したのですが 僅かな段差が生じていて ここでも脱線をします

特に気になるのが ここで この58がガツンっていって脱線停止してしまいます





xxx04910.jpg
他のゴハチを走らせてもなんの異常もないのに・・・・・・

よくよく調べてみたら どうでしょう? この様に第三動輪が浮き上がってしまい

ます 向きを変えても同じ現象なんです主台車も傾いていますよね~ 

これが脱線の原因かと・・・・・

前のオーナーさん これが元で手放したのではないのでしょうかね~





xxx04913.jpg
先ずは考えられること このトラクションタイヤの位置ではないか?

車輌の癖なのでしょうね~ 他の58もこの位置に付いているのに・・・・・・・





xxx04914.jpg
で、トラクションタイヤの軸を第二動輪の位置に変更しました




xxx04915.jpg
今度はどうでしょう? 大丈夫ですね~ 何処で停止してもこの状態になりました





動画です

無事に走破出来ましたね~(^^ 結構長かったでしょう? でも、これ

スケールスピードにしたら もっと時間が掛かりますよ~(^^





xxx04916.jpg
問題は 今度はこれ トンネルから出てくると脱線して出口で止まってしまいます

以前は無かったのですが あの大震災以来 脱線が多くなったような気がします

何しろ当方のレイアウトは 壁に直付けなもので 部屋の歪みにまともに影響

されます   これの調整には 明日にでも挑もうと思います(^^;





xxx04911.jpg
配線作業も 進めないと・・・・・これ本線パネルです




xxx04917.jpg
配線が進むと 半田ごてがこんな風になってしまいます もうここまで来ると

ヤスリで頭を削っても半だが乗らなくなってしまいます





xxx04919.jpg
新たに銅の丸棒を差し込んで ヤスリ掛け、先端半田メッキを施して再出発です





xxx04920.jpg
やはり 半田付けが簡単になりました~(^^V





xxx04921.jpg
これらのスイッチを除去しようかと思うんです 今までと方式が違いますので

なるべくスイッチ類を減らしたらどうか?って 操作性のためですね 自身も

スイッチの多さで何が何だか判らなくなりかけていますので・・・・・(^^;





xxx04922.jpg
で、進行方法も定まらないのに スイッチ類は 取り外してしまいました





xxx04923.jpg
取り外したスイッチです




xxx04924.jpg
ここに新たな配線を施して 運転の簡素化を図ろうと・・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
スペーシア2か所。
配線・パネルも大分簡略化できそうですね。
by YUTAじい (2011-08-28 08:10) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
2箇所しか判らなかったですか? 惜しいですね~ もう一度挑戦して見て下さい(^^
パネルの簡略化って結構大変なんですよ~部品取り外したはいいものの さて、どのようにしようかが今一決まっていませんので・・・・(^^;
by トータン (2011-08-28 12:08) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-28 12:09) 

夏風

こんにちは
暑い盛りに地道に配線作業をされた成果がありましたね。
3分間を超えるロングラン
うらやましいですね。

試運転、習熟運転を終えられたら
いよいよ営業運転ですね。

たくさんの列車の行きかう動画
楽しみにお待ちします。
by 夏風 (2011-08-28 12:51) 

とらさん

こんにちは
車両は全然知りませんので、違いが全く分かりません。
そう先日の話のことですが、出力側には抵抗が良いですね。
ワット数に関しては使用電流に関係しますので、すみませんが良い値は決断出来ません。
各路線への電源供給切り替えは、車両の位置の問題も有り、悩んでいます。
やはり、二種類の電源を同時に投入する必要がありそうですね。
配線頑張ってください。

by とらさん (2011-08-28 17:21) 

Gut

こんにちは。
スペーシアの間違い探しは全く歯が立たず…。
周回動画は楽しいですねぇ、ぐるぐる回ってトンネルくぐって、次はどこから出てくるんだぁ。ってのが一番大好きです。
現実ではありえない感じが模型ならではの良さですね。
by Gut (2011-08-28 17:44) 

よしくん

こんばんは
間違い探しわかりません(TT)
走行シーンは良いですね(^^)
これから色々な車両が走る姿を楽しみに致します。
by よしくん (2011-08-28 17:52) 

marverick

こんばんは
間違い探しの答えですが、3個分かりました^^v
多分あっていると思います。
ここで公開したらマズいと思いましたので、非公開コメントのほうに記入させていただきました。
by marverick (2011-08-28 21:48) 

東濃鉄道

ついにPC逝ってしまいました。再セットアップ作業を行い、動くようにはなりましたが、データは全て消滅しました。
そんな訳で、色々な設定の方法が分からず奮闘中です。
by 東濃鉄道 (2011-08-28 21:55) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
配線作業ってすん~ごく地味な作業で 毎日の更新内容が 読んで頂いている方々には通じていない感じのなかでの作業には参ります
運転は慣れなくっていいんですよ~ 走らせる楽しみのため製作していますので 自由に下手糞に それで良いんです(^^; 所詮一人では全編成のエンドレス運転ばかりになってしまいます お近くらしいので どうでしょう? 運転会の助っ人になっていただけませんか(^^?
by トータン (2011-08-29 07:20) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
間違い探し 車輌を知らなくても ジ~と見ていると判りますよ~(^^
レオスタット、これが入手できると全て解決するのですが あったとしてもとてつもなく高いし あの独特なじゃりじゃり音が・・・・・まっ、とりあえずは運転できるように成りましたので これで良しって事にしようかと やはり電気は相当勉強をしないと判りませんね~(^^;
配線作業は一応一段落って感じまできました あとはATSの開発を目指して・・・・無理でしょうね~(^^;
by トータン (2011-08-29 07:25) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
間違い探しは ジ~っと見つめていると見えてきます 難しいかも知れませんが  でも、賞品もありませんので 判らなくても問題ありませんよ(^^
周回動画ですが この線が一番長いんです(^^V 実際には山線基地と山ループを通らないコースになっていますが これを両方使って運転すると重複区間を含めて5分以上は掛かるのではないでしょうか?
本当に、線路欲張りすぎっちゃって もうどうでも良い様な景色になってしまいました でも、運転は楽しいですよ~(^^V
by トータン (2011-08-29 07:31) 

トータン

よしくん さん コメントありがとう御座います!
間違い探しは 今日回答しておきました~(^^ な~んだって・・・・フフフ
もうほとんど配線工事は終了の段階に入っています いつでも運転出来そうですので よろしかったら・・・・・・(^^V
by トータン (2011-08-29 07:34) 

トータン

marverick さん nice!、コメント、回答ありがとう御座います!
はい、昨日メール拝見いたしました 99%正解です(^^; 賞品がありませんので こちらで謳ってもいいんですよ それとメール読んだにもかかわらず返信せずで 申し訳ありません 酔っ払ってほぼ寝ている状態でしたので寝てしまいました~(^^;
by トータン (2011-08-29 07:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
だいぶ前から調子悪い旨のコメントありましたので たぶんPCトラブルではないかって思っていましたよ~ データの消失は痛いですね~ 長年培っていたものが津波で流された感じですよね~修復は可能なのですか? いずれにしても大変な作業が残っていますよね~ お察し致します!
by トータン (2011-08-29 07:41) 

トータン

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-29 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0