SSブログ

総身に知恵は廻りかね [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx04942.jpg
・・・・・・・・間違い探しでは有りません(^^;




本題です
xxx04945.jpg
配線が込んでいます 半田付けには他の配線を避けながらになりますが




xxx04943.jpg
夢中で配線していると この様に半田付けの部分でないところに半田ごてが

触ってしまい 火傷してしまいます(^^;




xxx04944.jpg
ここもです アチ~ッ!って思うとこんなになってしまいます 半田ごては10cm

近く熱せられていますので 何処を触ってしまうか判りません 狭い場所での

半田付けでは いつもこうなんです(^^;




sw01.jpg
そうしてこんな配線をしてみたのですが・・・・

これでは駄目でした~ 通過線をコントロールしようとすると 退避線も

動いてしまいます




sw02.jpg
では これでは?って配線しなおしたのですが 

これでは通過線運転中では退避線の運転は出来ないし 退避線の

運転をしている時に本線通過ができない




sw03.jpg
それを解消するには こんな配線?

ん~ん またスイッチが増えてしまいます しかし方法が見つかりません




sw04.jpg
どうせスイッチを追加するなら 同じようなトグルスイッチでは またまた

判りづらくなってしまいそうですので 余っているロータリースイッチなど

どうかな?って こんな配線をプラン  これは上の配線図をロータリー

に変更しただけ





sw05.jpg
いや、それなら この様な配線にした方が 良いのかな?

いや、これならまた問題?通過線がまた元のままになってしまいます(^^;

こういうのって 面白いんですが難しいですね~

退避線と通過線を別々に操作できる方法ないかな~(^^;

そうそう、今日のお話はこれで終りなのですが EF81-300の脱線の件

路盤の整備をしたお陰で脱線もなくなりましたので 再度ホキとの運転会です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 15

よしくん

おはようございます。
半田こてのやけど良く気持ち判ります。私なんか広い場所でも
やります。本当に熱いです(笑)
配線も最終チェックですね。開通記念は何にしましょうか(^^)
自動制御装置が残ってましたっけ?
いつも楽しみに拝見しております。
by よしくん (2011-08-30 08:20) 

suzuran6

半田コテのやけどは一瞬の出来事ですが深いんですよね。
そろそろ、久しぶりにコテを発掘して、
車両いじりでも始めようかなぁ~
by suzuran6 (2011-08-30 08:22) 

YUTAじい

こんにちは。
此方立てればあちらが・・・暫く大変ですが頑張って下さい。
by YUTAじい (2011-08-30 10:35) 

凡人オヤマダ

背後から写したDD51ってカッコイイですね。蒸気機関車もそうですが。
後ろに連結されている貨車を従えてこれからエンジンを咆哮させ発車していくぞという感じがいいです。

路盤整備が終わって崖の上を走っていく貨物列車が走っていく姿も実感的です。

それと温泉旅館についてですが、まだ先になるとはいえ模型化を検討しています。具体的な希望案(できましたら参考となります実物の旅館のイメージが)を教えていただければありがたいと思います。

幣工房が知名度を上げて今お世話になっている量販店以外でもものを売っていけるようにならないと製品化しづらいところではありますが・・・・。(お店が「これ売れない」と判断してしまったら製品化できない)
by 凡人オヤマダ (2011-08-30 10:55) 

凡人オヤマダ

背後から写したDD51ってカッコイイですね。蒸気機関車もそうですが。
後ろに連結されている貨車を従えてこれからエンジンを咆哮させ発車していくぞという感じがいいです。

路盤整備が終わって崖の上を走っていく貨物列車が走っていく姿も実感的です。

それと温泉旅館についてですが、まだ先になるとはいえ模型化を検討しています。具体的な希望案(できましたら参考となります実物の旅館のイメージが)を教えていただければありがたいと思います。

幣工房が知名度を上げて今お世話になっている量販店以外でもものを売っていけるようにならないと製品化しづらいところではありますが・・・・。(現状ではお店が「これ売れない」と判断してしまったら製品化できない)
by 凡人オヤマダ (2011-08-30 10:56) 

とらさん

こんにちは
本当に各路線への違いのある電源供給は難しいことですね。
何とか出来ないかと私なりに考えていますが、アナログ的に限界があるかとは思いますが限界を乗り越えたいですね。
by とらさん (2011-08-30 15:20) 

Gut

貨物列車カッコいいですよねー。
最近はコンテナとタンクばかりですが、昭和のころには色んなタイプがあって、見た目にも楽しかったです。
日本型貨車たくさん持ってるんで、今度お伺いするときにお持ちします。我が家にはもう必要ないんで(笑)
by Gut (2011-08-30 20:44) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
狭いし配線が込んでいますので 配線を指で避けながら半田付けなんです(^^; ですので 一寸したことで近隣のリード線の被服から煙が・・・・ お~っといけないって半田ごての角度を変えたりすると その瞬間ジュッ!なんです あちっ!って(^^; でも直ぐに治ってしまいますけれどね(^^;
自動制御装置は作れません 残っているのはATSなんですよ(^^ デモできるかどうか・・・・・今までのなんでもない配線で これだけ手間取っていますのでね(^^;
by トータン (2011-08-30 20:59) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当ショックなんですよね~ 思いっきり持っていた部品を アチッの瞬間に飛ばしてしまったり(^^; 大変です
車輌いじりですか? それは楽しみですね~ 北海道って言ったらニセコ? でも、出るしね~それとも路面? いやいや楽しみが増えそうですね そう言えば寒月?でしたっけ? 駅もあるのでは?(^^
by トータン (2011-08-30 21:06) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
一気に解決しないものですね~参りました もっと電気の勉強して置けばよかったと今更ながらです(^^;
by トータン (2011-08-30 21:08) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
DD51はズームで撮ったんです 一寸イメチェン?(^^; いつもピンが甘いので 全くそういうのは気にせずなんです(^^;
走行動画は一寸線路が汚れ気味ですのでスピードを上げ過ぎた感がありますね
旅館ですか?難しいですね~最近のものではないんですよ なのでなかなかモデルとなりそうな物件に当たりません 箱根などにあったような 草津にもあったような いざ言ってみるとリニューアルされていたりします 三階か四階だてのものがいいかな 販売となると 数種の小さめな建物を組み合わせて独自の旅館を組み上げるような方法の方が安定して販売モードに乗れるのではないか?って勝手に考えています(^^;
by トータン (2011-08-30 21:20) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
実は余り詳しくはないのですが 鉄道模型には昔から ドュアルキャブコンとかコモンレール方式って方法があるんです 同一路線に二つ以上のコントローラーを繋げて同時に操作するんです 一台のコントローラーでの運転よりはるかにパワーがあります 恐らくこれの現象がでて ギャップ区間で跨った瞬間に片側のコントローラーともう片方のコントローラーの2台分のパワーが瞬間掛かるのではないかって考えているんです これの解決は私には無理の様ですので ひたすら我慢、と見ない振りをしておこうかと・・・・・(^^;
by トータン (2011-08-30 21:30) 

トータン

Gut さん ice!、コメントありがとう御座います!
貨物、昔は本当にいろいろなものがありましたよね~ 家畜車とか通風車とか無蓋車掌車とか 昔は色々と持っていたのですが昔々に鉄道模型を止めたときに友人知人に全部上げてしまいました もう模型に戻ることはなかろうって 今考えるともったいない気持ちでいっぱいです ですのでGut さんも取っておいたほうがいいかも知れませんよ~(^^
もう少しで全線開通になりそうですので 10月以降のお時間のあるときにでもご連絡頂けましたら 掃除してお待ちしています(^^; 10月頃には少し涼しくなってレイアウト場もなんとか居られそうかと思いますので(^^;
by トータン (2011-08-30 21:38) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

猫屋福助(株) さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-08-30 21:42) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-31 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0