SSブログ

泥縄専門家 [雑談]

今日の一枚 uso800です
uso0814.jpg
非貫通475系

唐突ですが・・・・・・・

しなの高原鉄道の夏風さんと連絡が取れないって 読者様から連絡頂きました

メールを送っても返信が無いようでご心配なさっています

私はメルアドも知りませんので・・・・・・

私から連絡の取りようもありません どなたかご存知の方いらっしゃいません

でしょうか?更新が7月18日以来ありません 確かに毎日更新はしていません

が 定期的な更新がありました 今回は確かに随分と間が空いていますね~

心配です!





気を取り直して 本題に入ります  って行っても何も無いのですが(^^;
xxx04783.jpg
先ずは 配線を決めるために 泥縄ですが正確なギャップ位置の確認です

もうだいぶ前の作業になりますので 正直ギャップ位置を覚えていないんです




xxx04784.jpg
で、確認作業です





xxx04785.jpg
山線の合流部分のギャップ位置確認しています




parn01.jpg
で、この画像の上のように確認取れました 下の図は今までのものです

ポイント部をスリムに ポイント20番を少し移動しました これにて配線図を

検討しようと 考えています




xxx04786.jpg
山線には 山線以外に この様に別に4系統の基板があります





xxx04787.jpg
いずれの基板も このターミナルから集電しています





xxx04788.jpg
そのうちの半分は この様にKATOのアクセサリー電源から引っ張っています




xxx04789.jpg
それを 現在使用している15V1・5Aのアダプターから もっと容量の大きい

このアダプターに変換して ポイント操作・構内操作・ヤード操作を一括して

行ったらどうか?って 思うようになったのです





xxx04790.jpg
特に山線の これらのスイッチの乗り入れのときの操作が今問題なんです

今考えている配線方式ではこれらのスイッチを使いまわさないとならないようで

そこで配線プランが止まってしまいます





xxx04791.jpg
それと 心配事が・・・・・・

両ギャップをした部分なのですが この様に片側はOKなんですが・・・・・・





xxx04792.jpg
もう片方は この様に完全絶縁ではないのです





xxx04793.jpg
それはこの部分と・・・・・・




xxx04795.jpg
山線の この基地部分 あたかも両ギャップなのにコモンレール方式のような

現象です(^^; 配線の元を外してまた確認作業をしてみますかね~(^^;






xxx04796.jpg
それには 今まで皆様にご忠告を頂いて居りますので 各線の名前を記憶

させておかないと 今後も問題が発生したときに往生するかと思いますので

・・・・・・・・




xxx04797.jpg
この様なものを作りました  これは今使用しているターミナルの略図です

ここに配線の名前を書き込んで記憶しようと考えます

何をやるにも泥縄な私なんです~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 19

とらさん

おはようございます。
訪問を休んでいる間に、かなり整理が進んで来ましたが、かなり複雑にもなってきましたね。
ご心配な事と思いますが、確認が取れるよ良いのですが・・・

by とらさん (2011-08-18 09:10) 

YUTAじい

こんにちは。
配線拝見してるだけでも・・・複雑ですね、じっくりプランの確認ですか?
by YUTAじい (2011-08-18 10:02) 

よしくん

こんにちは
ギャップが通電していると何がなんだかわからなくなりますね。
じっくり作業お願いします。
連絡が取れない事心配だと思いますが大事にいたらなければよいですね
by よしくん (2011-08-18 10:29) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~気付いたらもう私の手に負えないほど複雑になっていました~ 試運転していて不満が出てくるところを少しずつ改善か改悪しているうちに こんなんなってしまいました~(^^;
by トータン (2011-08-18 12:35) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
プランの確認っていうより 時折起こる挙動不審の確認作業です 普通に運転する分には全く問題ないのですがね(^^;
by トータン (2011-08-18 12:37) 

トータン

よしくん さん nice¥1、コメントありがとう御座います!
配線があれだけ多くなってしまうと 通電してしまう原因すら見いだせなくなってしまいます でも、何とかしなくては・・・・・・
何かのご都合で更新しないのかと思っていましたが あのようなメール頂いちゃうとなんだか心配で心配で 早く連絡取れることを願っています
by トータン (2011-08-18 12:40) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-18 12:41) 

のののり

こんにちは
お盆もあけてこちらはお仕事。。。。昨日は飲み会。。。。

配線はまったくわかりませんが
かっこよくなっているの間違いないようですね

暑いですがお体をご無理なされませんように
by のののり (2011-08-18 15:33) 

駅員3

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
以前のように、ブログにメール機能があると良いですね。
なくなってしまったのが、残念です。
…で、私はメール機能を外付けしました[mail to]
by 駅員3 (2011-08-18 17:11) 

東濃鉄道

USO800、トレイン・マークに「くずりゅう」あたりがお似合いかと。
「しなの高原鉄道の夏風さん」何事もなければよろしいですね。
by 東濃鉄道 (2011-08-18 18:37) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
そうですか?格好良くなりましたでしょうか? でも、見てくれだけなんです~(^^; まだ魂が入っていないので 唯の箱ってところですね
本当に暑くて参ります 早く30℃を切るようになって欲しいです 水の飲みすぎで少々水太り気味です(^^;
by トータン (2011-08-18 20:51) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
えっ? 以前はメール機能って有ったのですか? 私4年ほど前からブログはじめましたが 全く知りませんでした でもサイドバーのひだりうえの「こちら」 がメールとしております(^^
by トータン (2011-08-18 20:54) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
スミマセン! 「くずりゅう」なるもの知らないんです(^^; これから調べてみます(^^;
そうなんですよ~ あのようなメール頂いちゃったら心配になってしまいました でも、私にはメルアドも知りませんので 手も足もでません とにかく心配していることしか出来ないのが辛いです!
by トータン (2011-08-18 20:58) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-18 21:05) 

夏風

トータンさん
大変なご心配をかけてすみませんでした。
ご一緒にご心配いただきました皆さま
本当にご心配をおかけしました。

とても恥ずかしいのですが、壊れたと思ったPCを
一ヶ月に渡り放置してしまいました。
本日復旧の上、申し訳程度の更新をさせていただきました。
皆さまの所へも遊びに伺おうと参りましたら・・・・・

本当にご心配をお掛けいたしました。
仮復旧のような状態ですが
とりあえず更新を再開していきたいと思います。
明日からはJAMも始まりますし、
鉄分補給の上、気力を充実して
「しなの高原鉄道」の制作にも励んで行きたいと思いますので
宜しくお願いいたします。

安楽マニアが一念発起・・・・程度の
拙ブログのようなものにまでこのようにご心配を頂きまして
トータンさんのお人柄に感激しております。

これからも宜しくお願いいたします。

本当にご心配お掛けして申し訳ありませんでした。

by 夏風 (2011-08-18 23:42) 

卓

夏風さん、ご無事でなによりでした。
こうやって皆さんのメッセージが集まるのは、夏風さん・トータンさんのお人柄によるところが大きいかもしれないですね~♪
by (2011-08-19 01:52) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
スミマセン ちょっと大袈裟になってしまいました 早とちりってところでした メールを出しても返信なしって聞いたらただならぬ心境に陥ってしまいました PC不調って事もあったんですね~気付きませんでした でも、何事も無く ほっとしましたよ~ 因みに私の更新が数日滞ったら たぶん逝っちゃったと考えて下さい(^^;  これからもよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2011-08-19 12:37) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
いやいや PC故障ってことは考えもしませんでした 夏風さんは夜勤をやったり お仕事が大変そうなので 身体でも壊してしまったのでは?って思ってしまいました 更新が無いのはそれほど気にもしてはいなかったのですが メールを送っても返信なしってお話聞いたとたん 何かあった?って 急に心配になってしまいました 早とちり丸出しでしたね~(^^;
でも、これで作業に本腰を入れて出来そうです(^^
by トータン (2011-08-19 12:43) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

takechan さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-19 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0