SSブログ

見えたかも? [雑談]

今日も uso800 からです
uso0814a.jpg
157系貫通型  

皆様ご心配頂きましたが 
夏風さんと連絡が取れました~ よかったよかった~

ありがとう御座います PCが壊れてしまえばこの様な状況になってしまうんです

ね~ 大騒ぎしてしまって 申し訳ありませんでした~





本題です!
xxx04814.jpg
度々の登場です 

暑~い!! 出るものはこの言葉と しこたまの汗くらいですかね~(^^;




xxx04799.jpg
山線の配線のアイデアがでない 昨日は殆ど配線を考えて悶々としていました

で、ふと気付いたのですが この下に4個並ぶメーターは考えてみたら 上の

2個のメーターとは分離して安定化電源キットを利用していたのです 今までは

コントローラーから引っ張ってレオスタットで電圧を変えていたりしたのですが

安定化電源キットではレオスタットの役割は出来ず 配線しなおしているうちに

全くコントローラーとは分離独立したコントロールとなっていたんですね~(^^;

それに気付くの遅くね~!って・・・・・




xxx04800.jpg
そして こちら本線も現在は走行線と退避線の管理しかこれらのメーターでは

出来ませんでした こちらも同じようにしたら 今までのもやもやが一気に晴れる

のではないか?って考えたのです そう、ここにもう二つ電圧計を追加して・・・・




xxx04808.jpg
本線の通過線部分の電源管理もするようにすると・・・・・・・

な~んだ 今までの考えは休むに似たりってことになりそうなんです(^^




patn01.jpg
山線の場合 この様な回路が必要だったのです しかも全部で8パターンあった

のですが こんな複雑なものは要らない? かもしれないんです(^^




xxx04801.jpg
なので ここまで進んだリレーの部分もリレーも この様なものは不要ってことに

なりそうなんです(^^




xxx04803.jpg
山線で言えば このポイントスイッチを切り替えたらどうなる?




xxx04804.jpg
そして これらのポイントを切り替えたらどうなる? それの役割が物凄く簡単に

なるのではないか?って思うように

でも、やってみて やっぱり難しいってことにならないとも限りませんけれど・・・・




xxx04805.jpg
とりあえずは ポイントスイッチにリレーは必要な部分があります それに使用

するリレーに名前を書きました~ 文字がでかくてスペースがなくなり・・・・・

#18ポイントってするところ #18ポインで終わってしまいました~(^^;

まっ、判るでしょう~




xxx04806.jpg
取り付ける場所は 最短距離で この部分 この印しのスイッチが#18ポイント

なんです この部分の隣にリレーを設置しようって でも配線が込んでて叶うかな?




xxx04810.jpg
配線を掻き分けてなんとかスペースを確保してボードに接着しました




xxx04811.jpg
既に付けてあって未配線のこのリレーとのコラボレーションが出来るようだと

大成功なのですが 如何になるでしょうか?




xxx04812.jpg
それらを叶えるためにも 最低限 安定化電源キット2台と電圧計がもう2台必要

であることは明白なんです お金? あははは~!ありません(^^;

近々予約品が来るので使えないお金は有りますけれど それを切り崩したら

また借金になってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]




xxx04813.jpg
ボリュームもなんとかありますので 今まで成功しなかった電源キットの中から

使えそうなものかき集めてなんとか努力してみましょうかね~電圧計は後から

でもいいですからね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

のののり

おはようございます。

う~~んすごい

私の頭では???????

これを作れて、操作できるトータンさんに

「お~い山田くん 座布団3枚もってきて~」

さて朝早くから盆明けの仕事でパソコンとにらめっこ中です。

では・・



by のののり (2011-08-19 08:06) 

YUTAじい

おはようございます。
???良く解らないので結果まちます。
by YUTAじい (2011-08-19 09:01) 

よしくん

こんにちは
難しいです・・・毎日拝見させて頂きながら考えてみます。
私ではいつまでたっても判らないですが。。。(笑)
連絡がついて良かったですね(^^)

by よしくん (2011-08-19 17:51) 

とらさん

こんばんは
どちらも良かったですね。
このように、鉄道マニアの皆さんは切り替えを考えて楽しんでみえるのでしょうね。
by とらさん (2011-08-19 18:23) 

東濃鉄道

配線、上手くいきそうで何よりです。しかし、暑いですね。
by 東濃鉄道 (2011-08-19 18:26) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
え~っ? 座布団三枚も頂けるんですか~?(^^ 実は私も判らないでやっているんです そのうち至る所から煙が上がったりしないかと 戦々恐々なんですよ!
by トータン (2011-08-20 07:46) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も????なんです~(^^;
by トータン (2011-08-20 07:48) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配なく 私にも判りません(^^;
連絡がとれて ほっとしています ご心配お掛けいたしました~
by トータン (2011-08-20 07:51) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に良かったです 少々慌てすぎてしまったようです 更新する日にかち合ってしまい もう少し待っていればなんでもなかったのですけれどね ご心配お掛けしました~
by トータン (2011-08-20 07:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
配線が上手く行っても やはり運転は難しいようです 運転を楽にするには 余計なことをしないで グルグルエンドレスが一番ですね~ 操作するスイッチは減ったものの 依然運転の難しさが伴っているようです(^^;
by トータン (2011-08-20 07:57) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-20 08:00) 

夏風

トータンさん、皆さん
この度は大変なご心配をお掛けいたしました。
メールやコメント、そしてトータンさんの記事
皆様の暖かいお気持ちに感激しています。
本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

過去記事、さかのぼって拝見させていただきます。
今浦島状態の夏風でございます。

昨日JAMに行ってまいりましたが
吸収不足な面もあるようで・・・・
どうしようかなって考えています。
by 夏風 (2011-08-21 08:12) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
いや~スミマセン 早とちりで大騒ぎしちゃいまして・・・・・
私は昨日JAMへ行って来ました そうですね ちょっとパワーを感じない今回でしたね~ HOが結構主流な感じがしたのですが 寂しい!(^^;
by トータン (2011-08-22 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0