SSブログ

迷名 [ちょい工作]

今日の一枚は  また    uso800
xxx04719.jpg
架線その2

ここで言う架線とは架空の線を略したものです 本当に架線があったら良いな~

でも、変でしょう? 架線が右隅の鉄橋の上を通っています(^^; どうやって

集電するんじゃいって・・・・・・・・・(^^;




本題です
xxx04763.jpg
やはり 山線は この様に6個のリレーなのかも? まだ検討中です

残りのリレーは 本線用に使いましょうか~




xxx04765.jpg
山パネル 配線するためにパネルを付けたり外したりしているうちに角の部分

の塗装が私の頭の様に禿げて来てしまいました~(^^;




xxx04766.jpg
このままでは また直ぐにもっと禿げてしまいますので 切り口に木工ボンドを

塗って乾燥させて・・・・・・




xxx04782.jpg
禿げた剝げた部分に塗料を差して 様子見です(^^




xxx04764.jpg
今日は 各所の命名をしようかと・・・・・・・

プリンター用紙に黒地のこの様なカードを作りました




xxx04768.jpg
その表面に 保護用にクリヤーラッカーを吹きつけています




xxx04769.jpg
その裏面に 両面テープを貼り




xxx04770.jpg
今度は表から 切り出します




xxx04771.jpg
切り出したものを この様に貼りこんで 各部の命名と言うか迷名かな?(^^;




xxx04772.jpg
こんな風に・・・・・・




xxx04774.jpg
こんな風に・・・・・・




xxx04775.jpg
こんな風に・・・・・・・




xxx04776.jpg
こんな風に・・・・・・




xxx04779.jpg
歳なので もっと大きな文字でも良かったかな~って思えるほど小さ過ぎたかな?




xxx04781.jpg
いみ不明とも取れる命名ですね~

そう、自分が判ればいいんです~

ってところで時間切れ~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 22

YUTAじい

おはようございます。
文字入れすると、見栄えが違います。
by YUTAじい (2011-08-17 07:55) 

よしくん

おはようございます。
しっかりとした感じになりますね
大きさは目立たず判りやすくて良いですね(^^)
by よしくん (2011-08-17 09:14) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
文字入れしておかないと ボケてしまい何のスイッチか判らなくなってしまいそうですので・・・・・・(^^;
by トータン (2011-08-17 12:42) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
意識して文字を小さめにしたのですが 年寄りの私には一寸小さすぎたかな?って 目を擦りながら見ています(^^;
by トータン (2011-08-17 12:44) 

のたろう

お暑ぅございます。ご無沙汰みたいになっちゃいまして…
コメントしてませんが、毎日拝見しておりますよ~!

夏になるとやってくるのが、蚊と国際鉄道模型コンベンション。
今年も出展いたします。ご来場の際はぜひお立ち寄りください。
今回は入口を入ってすぐの場所におります。
ただの宣伝になってしまい恐縮です。

by のたろう (2011-08-17 13:46) 

yas

トップの写真、本当に本物みたいですね!
by yas (2011-08-17 13:59) 

東濃鉄道

「架線が右隅の鉄橋の上を通っています」コメントが無ければ気がつきません!
by 東濃鉄道 (2011-08-17 18:29) 

瓦葺鉄道

一連の作業を拝見していると、回路に対する知識の深さとアイデアに感心させられます(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2011-08-17 19:39) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
毎日ですか? 余り進まないので辟易としているのではないでしょうか(^^;
え~っと入り口入った直ぐですね? 判りました モーリンさんですね 楽しみにしてます(^^V
by トータン (2011-08-17 20:49) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
その一言が私を有頂天にしてしまうんですよ~困ったな~(^^;
by トータン (2011-08-17 20:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私も最初は気付かなかったのです そのまま使ってしまいブログの下書きしている時に気付きました usoと ついでに間違い探しを絡めた方が良かったですかね~?(^^;

by トータン (2011-08-17 20:53) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
知識ないんです なので苦労しています こんなことならもっと若い頃に勉強しておけば良かったって思っても もう後の祭りですからね~ 今度生まれ変わったら肝に銘じておきます(^^;
by トータン (2011-08-17 20:56) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アヨアン・イゴカー さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

akechi さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

ryo1216 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-08-17 21:18) 

あーちゃん&父

架空の線、略して架線!w本当にあったらいいですけどねぇ…車両乗せるのとかが大変になりそうです(^_^;)
我がレイアウトには架線柱すらありませんw折りそうで怖いので…
インクジェット印刷にクリアー塗装!仲間ですね~w
僕は車両のステッカーとかこの工法(?)で作ってます。さすがに文字つぶれちゃいますが雰囲気重視です^^
by あーちゃん&父 (2011-08-18 00:47) 

卓

表記が入ってますます雰囲気アップですね>パネル
架線の写真もばっちりです。
(本当にある様に見えます)(笑)
by (2011-08-18 01:41) 

yogawa55はやぶさ

架線からの集電には無理があると推定します。
やはり線路からの方が接触が安定していると思います。
ダミーの架線(釣糸等)を設置するとメンテナンスが困難になるでしょう。
ローカル線区では電柱、都市部では架線吊り下げガーターの設置が効果的かもしれません。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-18 04:23) 

トータン

あーちゃん&父 さん nice!、コメントありがとう御座います!
メンテの事を考えると 欲しくても架線は難しいですよね~当方には部分部分架線柱が立っていますが メンテ時に洋服とかに引っ掛けえてしまい曲げてしまったり 折ってしまったりしています この画像の架線柱も曲がっているでしょう?
この方式のステッカーで車輌にも使えるのでしょうか? 紙を選ばないとなりませんよね~
by トータン (2011-08-18 07:45) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
表記しないと そのうち何のスイッチなのか何のためなのか忘れえてしまいそうですので 早めにやってみました
架線あったら雰囲気出ますよね~ でも、メンテを考えると・・・・・難しいですね
by トータン (2011-08-18 07:48) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!コメントありがとう御座います!
架線集電 今の日本のあのパンタでは無理ですよね~ヨーロッパではZゲージまで集電可能なのに 日本は全くそちらに進む雰囲気ではないですね~ なので撮影してから架線を描き込んで雰囲気見です(^^V
by トータン (2011-08-18 07:53) 

トータン

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

SORI さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-08-18 12:44) 

のたろう

違います。
モーリンさんは企業ブースで奥の方です。
われわれはMP(モデラーズパフォーマンス)の素人組です。
IHTモジュール倶楽部で出展しています。
KATOさんの近くです。
by のたろう (2011-08-21 06:36) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
IHTモジュール倶楽部ですね 了解しました~(^^V
by トータン (2011-08-21 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0