SSブログ

復活の日 [電気工事]

この度は 皆様方には多くのお悔やみのお言葉 励ましのお言葉 頂けまして 

大変ありがとう御座いました お蔭様で滞りなく母親を送ることが

出来ました  ここに改めて 皆様方に御礼を申し上げます。 

今日から復活いたします!




復活の一枚です
xxx04198.jpg
復活は 悲しいほどお天気~・・・・




xxx04199.jpg
おまけ!




xxx04200.jpg
とらさん さん から頂いた情報です 確かに3端子レギュレーターの脚の位置が

配線図とは異なりますね~ これではVRから煙が出てしまうはずです

そそっかしいのですね~ ちゃんとこの情報がキットに同梱されていたのです

それを確認しないで配線して居たんですね~ 大事にならずよかったです




xxx04196.jpg
やり直しのため 新たに2セットのキットを追加購入しました




xxx04195.jpg
それと 一寸寂しい感じのパネル・・・・・・




xxx04197.jpg
ツマミを 少し大きめにして見ました 少しメリハリが出たような・・・・(^^;




xxx04201.jpg
早速の配線をしてみたのですが・・・・




xxx04202.jpg
低圧でも9・6Vもあり 希望の1・25Vには程遠いです 配線確認は何度もしたの

ですが 変わりませんでした 半田ごてが悪いのか?腕が悪いのか? 半田が

ダマになってしまう まごまごしていると 基板を熱しすぎてしまう で駄目にして

仕舞うのかと思われます




xxx04206.jpg
なので 組み上げたキットの部品を全部取り外して 新たにユニバーサル基板

に 移植して行きます こんどは とらさん に頂けた情報を元に・・・・・・・




xxx04210.jpg
裏面の配線は 後で見えなくなりますので このくらいで勘弁してやります(^^V




xxx04209.jpg
裏面はどうでも 表面は この様になんとか形にはなっています




xxx04208.jpg
で、でた~! やっとのこと 希望の1.25Vに近い数値が~~~~(^^V




xxx04202.jpg
TOMIXの常点灯コントローラーでは 最大で9・6Vしか出ません(^^;

基本抵抗200Ωを120Ωに変更して配線 最大12V出力を目指したのですが

9.6V・・・・・・・・・・・・ま9.6Vあれば充分かも? ちなみにKATOのコントローラ

ー では試していません(^^;




xxx04211.jpg
余談ですが・・・・・・

垂直なパネルに この様にVRを取り付けてしまいました これでは 埃が中に

容易に入り込んで 経年では問題になるかもしれませんので・・・




xxx04212.jpg
開口部を下に向けました 作業がこの向きではやりにくいので 配線後に回転

させて固定しました

復活の日は こんなショボイ記事と成りました これから徐々に進めて 早く

全線の復活も視野に入れて頑張って行きたいと思います

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 28

よしくん

おはようございます。
いきなり配線ですよね。(^T)
見守りますので全線開通を願います。
by よしくん (2011-07-04 09:33) 

キャラハン

謹んでご冥福をお祈りいたします。。
by キャラハン (2011-07-04 09:42) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2011-07-04 09:44) 

sonic

心よりお悔やみを申し上げます。
お疲れのでませんように。
by sonic (2011-07-04 10:27) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本線、大部分の配線は終わってきたのですが まだ部分部分おかしな挙動があります そういうのを解決するのが結構大変ですね~ 結構な時間が掛かりそうです(^^;
by トータン (2011-07-04 12:30) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
お心遣い感謝いたします 寂しくなってしまいました~
by トータン (2011-07-04 12:31) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
ありがとう御座います 今は少々脱力感の中に浸っています なかなかやる気が起きない現状です 今年は どうやら夏バテしそうな気がします(^^;
by トータン (2011-07-04 12:33) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
こんな短期間で両親を失うとは・・・・・無念です ここ数日は無気力な生活が続いています
私の事より 飛び回っているsonic さんの方が・・・ このところ暑いので気をつけて下さいね 身体が資本ですので・・・・・・ありがとう御座いました
by トータン (2011-07-04 12:39) 

よしあき・ギャラリー

謹んでお悔やみ申し上げます。
お疲れが出ませんように、ご自愛を。
by よしあき・ギャラリー (2011-07-04 14:07) 

schnitzer

復活の1枚が九州の車両で嬉しく思います!
暑い日が続きますのでご自愛ください。
by schnitzer (2011-07-04 21:00) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
お心遣いありがとう御座います 残念ですが 仕方ありませんね~ 1年も経たずに両親とも行ってしまいました 奇しくも同じ28日に・・・・・・あたかも親父が呼んでいたかのようでした 今も何だか気が抜けてしまい 今更ながら親の存在のでかさを 痛切に感じています。
by トータン (2011-07-04 21:05) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-04 21:10) 

卓

トータンさん、おかえりなさい。
また更新を拝見出来て、嬉しく思います。
しばらく、のんびりと、レイアウトを気分転換に使っていただければと思います。
プチ更新歓迎!応援します。
by (2011-07-05 01:27) 

東濃鉄道

早々の更新、お帰りなさい。
宮城に行ってきました。仮設住宅の方達のお話を伺う機会があり、「絆」について考えさせていただくことができました。「絆」今の日本に最も大切なことですね。

by 東濃鉄道 (2011-07-05 06:20) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
色々と考え事が続いてしまいます 時間が経つ割には何も出来ないって状態が続いています そう、のんびりと行きましょう まだまだやらねばならないことが沢山ありますので・・・・(^^
by トータン (2011-07-05 07:40) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-05 07:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当は 私も宮城にって言っても仙台ですが・・・・新幹線の乗車券も用意して・・・・行きは 「やまびこ」 2F 帰りは 「はやぶさ」 で日帰りの準備していたのですが 結果はお袋の告別式となってしまいました~
最近取りざたされている言葉 「もったいない」 と 「絆」 私も含めて今の日本に最も欠けていることではないかって思います 仮設住宅生活の方々の心中お察し申し上げます 

by トータン (2011-07-05 08:12) 

yas

心よりお悔やみを申し上げます。
暑い時期でもあるので、お疲れが出ないと良いのですが・・・
銀釜カッコイイ!
そういえば震災の影響で富山に行っていた銀釜。
もう九州に帰ったのかなぁ・・・
by yas (2011-07-05 08:33) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
御心遣いありがとうございます まだまだ色々な手続きやらが残っているんですよね 一寸気が抜けてしまっている状態ですので特に暑さには気をつけたいと思います
銀釜ですか?30の方は子供の頃見たことあるのですが 81の方は写真でしか見たことありませんので 他に情報は判りません(^^; yas さんはもう何度もご覧になったでしょうね?
by トータン (2011-07-05 12:38) 

suzuran6

色々とお疲れ様でした。
なかなか更新されておらず、どうしたのかなぁと思っていた所でした。
これから、暑さ本番、体には十分お気を付けください。
by suzuran6 (2011-07-05 12:45) 

ドラもん

ご家庭のこと、お疲れ様でした。
冷や水鉄道の方は、課題をひとつクリアですね。
by ドラもん (2011-07-05 14:37) 

HAL

謹んでお悔やみを申し上げます。心身ともにお疲れだったと存じますが、元気に復活された近況を拝見できてうれしく思います。落ち付かれたころにぜひお邪魔させていただきます。
by HAL (2011-07-05 20:13) 

夏風

一年をおかずにご両親を送らなければならなかったご心中
大変なことであったろうとお察し申し上げます。

いろいろお疲れもあると思います。
暑さの中あまりご無理なさらないよう・・・・


by 夏風 (2011-07-05 20:24) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
毎日欠かさずパソコンを立ち上げていたのですが あの時は数日パソコンのパの字も開かず 気付いたら迷惑メールの山でした~
6ヶ月に及ぶ長い入院生活でした 退院後3~4日は元気でしたが 直ぐに具合が悪くなり 再入院 そこで余命宣告でした 親父が呼んでいるとしか考えられません  今は少々腑抜け状態が続いています 今年の夏はのりきれるかな~ 不安です 電力不足で クーラーも余り使えませんので
お気遣いありがとう御座います 頑張ります!
by トータン (2011-07-05 21:55) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
日曜日が友引で告別式が出来ないため 金曜の夜に通夜、土曜日に告別式となり 日曜日はゆっくり(っていうか気が抜けた状態)で過ごしてしまいました 作業するにも気が乗らないし 散々でした
作業の方は一つクリアすると そこに新たなプロブレムって感じで どうにも歯がゆいです 早く物事に集中できるようになると良いですね(^^;
by トータン (2011-07-05 21:59) 

トータン

HAL さん nice!、コメントありがとう御座います!
お心遣い誠にありがとう御座います 暑さも手伝って疲れが無いって言ったら嘘になるかもしれません しかも夜も暑いので眠りも浅い 仕方ありませんね~
HAL さんがいらっしゃる頃までには全線開通させておきますね 楽しみにしております(^^V
by トータン (2011-07-05 22:03) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
一気に寂しくなってしまいました 心にぽっかりと空洞がって感じです
余命宣告受けていましたので ある程度は覚悟出来ていましたが その余命10日余り残して逝ってしまいました つらく苦しむ様子が長引くよりはいいかも知れないって思えば気が楽になります・・・・・・
そう、いつまでも振り返らずに そろそろ前を向いて行こうと思います 御心配ありがとう御座います。
by トータン (2011-07-05 22:08) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-07-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0