SSブログ

開通したはしたものの [電気工事]

今日の一枚です
xxx04190.jpg
1番線に列車が参りま~~す 

危ないですから白線の後ろまで下がってお待ち下さ~い!

さて、どんな編成が入線してくるでしょう?




本題です
xxx04191.jpg
本線Bの 最後の配線が終了しました 昨日、暫定開通したB線ですが 今日

一応の本開通?(まだまだ問題がありそうですが・・・・)(^^;




xxx04194.jpg
さて、 その問題って?

この部分ですね~ この部分右の通過線を列車が通過したら 左の退避線から

徐々にスピードを上げて走る区間へと侵入する訳ですが 直ぐには出来ません




xxx04184.jpg
駅構内から 出発したら ここを通って・・・・・




xxx04185.jpg
ここも抜けて・・・・・・




xxx04186.jpg
更にここも・・・・・




xxx04187.jpg
まだまだ続きます・・・・・・




xxx04188.jpg
そして鉄橋を潜って・・・・・




xxx04189.jpg
あの部分までが 丁度助走区間になります 

先行車輌が この部分を通り過ぎないと この助走区間は使えないことになります

問題は ここから・・・・・・

若しこのB線で通過列車が通過線を通過している間に B線退避線から逆走して

リバース線へ向かったとしたら 助走区間も逆走してショートしてしまいます

また、通過列車が助走区間を抜けてから別列車がリバース線へ向かうと 通過

列車がリバース区間でリバース作業中の列車に追いついてしまいます

これを防ぐためには この助走区間はある種独立させないとならないようです




xxx04192.jpg
リバースする時は このリバーススイッチ(現在は使用していません)を利用して

このスイッチをリバース側に倒したら 先の助走区間は通常区間として機能する

様に設定するか・・・・・・・




xxx04193.jpg
はたまた、この部分に追加してトグルスイッチを設置するか 迷いどころです(^^;

こんな事思案しているのですから なかなか先へは進めませんですね~

明日には秋月電子さんから部品が届きます 上手くしたらA線の配線に着手

出来るかな?

それでは続・B線暫定開通の動画をご覧下さい

動画最後のテロップ「不明不分」は「不明部分」の誤りでした~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 38

とらさん

おはようございます。
トータンさんも大変な日々をお過ごしなんですね。(頑張りましょう)

回路図はあくまで回路図で、回路図のLM350Tの真ん中が現物の足の真ん中ではありません。
回路図に足番が記入してあると親切ですね。
正面視で、VRへの接続は、1番ピン(左)です。
急ぎ私のブログに記入してみます。(間に合えばよろしいのですが・・・)

by とらさん (2011-06-28 08:08) 

よしくん

おはようございます。
走る姿を見ていると羨ましいですね(^^)
2本同時になんて!
電気関連は不得意で分からないですけど・・
これからも楽しみにしています♪♪

by よしくん (2011-06-28 08:41) 

馬爺

おはようございます、やっとPCを回復させましたのでコピペですがお知らせまで!
by 馬爺 (2011-06-28 10:05) 

YUTAじい

こんにちは。
駅の情景雰囲気良いです。
電気関係暫く大変ですが、暑さ湿度に負けないでご自愛下さい。
by YUTAじい (2011-06-28 10:34) 

トータン

とらさん さん nice!、情報ありがとう御座います!
はい、先ほど伺いました お蔭様で納得致しました 回路図がそのものズバリでないことが驚きでした 今後この方法を色々なところで採用して行こうと思います ありがとう御座いました(^^V
by トータン (2011-06-28 12:47) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
だいぶ思ったとおりの運転が可能になったような気がします が、まだ判らない現象が時折起こりますので しっかり部品の発熱などに注意しながら試運転を続けてみたいと思います(^^
by トータン (2011-06-28 12:49) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご丁寧にお知らせありがとう御座います PCが調子悪いと やることがなくなってしまいそうで 当方も故障などしないと良いなっていつも考えています(^^;
by トータン (2011-06-28 12:51) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
厚くなってきましたので 半田ごて一本の熱でも汗が出てきます 苦手な季節です 熱中症に気をつけて頑張って行きたいと思います 幸い私汗っかきのため 汗が出なくなってきたら要注意ですね(^^V
by トータン (2011-06-28 12:53) 

東濃鉄道

同じ列車がやって来る度に方向が逆になっているなんて、いったいどうなっているんだ?これだけでも十分に運転に変化が出て楽しいですね。エンドレスですと、さっきの列車がまた戻ってくるだけ・・・とほほですから。

by 東濃鉄道 (2011-06-28 18:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
同じエンドレスなんですよ~ そう、エンドレスを外側から見ているって事ですね 余裕があればこの線はリバースも出来ますので 変化を楽しむことは出来ますけれど・・・・・
私事ですが 本日午後5時20分に最愛のお袋が亡くなりました 少しの間更新が止まると思いますが また来て下さいね そう、涼しくなったらまた本当に運転にも来て下さい ありがとう御座います!
by トータン (2011-06-28 19:51) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

xml_xsl さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-28 19:55) 

卓

こんばんは。お母さま、残念ですが、ホームエレベーターの設置など、親孝行の気持ちはきっと伝わって喜んでいらっしゃったと思います。
しばらくはのんびりなさってください。
・・・
今日の動画、一つの路線上を二つの列車がスムーズに。。。私の知識では、不思議でまったく分かりません。流石ですね。
・・・
また、工作・ブログ更新再開されることを、楽しみにしています。

by (2011-06-28 22:32) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
余りにもあっけなく逝ってしまいました 覚悟は出来てはいたものの やはりショックです 昨年の親父に次いでの事ですので 一気に寂しくなってしまいました 仕方の無いことなのですがね・・・・・・・・
配線は 駅構内退避線のみ変速機を取り付けているって訳なんです なので走行線での操作は出来ません 他の編成を走行線でぐるぐる廻しながら 退避線・リバース線 さらには入線準備線や機関庫からの機関車交換などをやって遊ぼうか?っての魂胆なんです
そうですね、気持ちが落ち着きましたら また更新しますね そしたら また見に来て下さいね そして涼しくなったら またお越し下さい その頃までには必ず 全線開通を遂げたいと思いますので・・・・・・
by トータン (2011-06-29 07:29) 

のののり

おはようございます。

ご冥福をお祈りいたします

私も数年前に父を亡くしてますが、
自分の気持ち、ショックなどは時間が解決するしかないので
ゆっくりしてください。
トータンさんの気持ちに余裕がでてきたらまたレイアウト製作、ブログをしてください。

ここ数日いろいろたいへんだと思いますが、お体に気をつけてください。
by のののり (2011-06-29 07:43) 

よしくん

おはようございます。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

by よしくん (2011-06-29 07:59) 

瓦葺鉄道

お母様の御冥福をお祈りいたします。
このところ暑い日々が続いておりますので、トータンさんもご自愛下さい。
by 瓦葺鉄道 (2011-06-29 08:55) 

YUTAじい

ご母堂様の儀冥福をお祈りいたします。
by YUTAじい (2011-06-29 09:06) 

とらさん

とても残念なことですが・・・・・・
ご冥福をお祈りいたします。
by とらさん (2011-06-29 18:36) 

東濃鉄道

謹んでご冥福をお祈りいたします。

by 東濃鉄道 (2011-06-29 18:55) 

常武鉄道

この度は真にご愁傷様です。 所でトータン様は逆縁という言葉をご存知でしょうか?
子供が親より先に逝く事を言います。
その点ではトータン様は、お母様を見取る事が出来、それだけで親孝行を
された事になります。
かく言う私も今までそんな事は無頓着だったのですが最近、近親者がそれ
になり傍で見ていても当事者、親共その無念さは計り知れません。
と言う事で、またブログの再開を気長にお待ちしております。

by 常武鉄道 (2011-06-29 20:54) 

夏風

謹んで ご冥福をお祈り申し上げます。
by 夏風 (2011-06-29 21:27) 

yas

ここ数日出張やらで忙しく、RSSを見たら更新がない・・・
どうしたの!?
と、思ってコメントを拝見したところ事実をしりました。

大変暑い中です体調をくずされないようご自愛ください。
そして謹んでご冥福をお祈り申しあげます。
by yas (2011-07-01 15:01) 

ドラもん

このたびは、まことにご愁傷様です。お母様のご冥福を謹んで申し上げます。
by ドラもん (2011-07-01 16:10) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
こんな歳になっても 親の死は悲しいものでした なんだか 一気に寂しくなってしまった気がします 余命宣告はあったので ある程度は覚悟できていました しかし その余命をもまっとうせず逝ってしまいました 残念です
が、いつまでもそんな気持ちの中でうじうじしているのも 自分にとってはいいことではありませんので また、早めに再開したいと思います 皆様に内緒にしていたのですが コメントを皆様読んでいただいていたのですね ありがとう御座います たぶんお袋も このようなお心遣い さそかし喜んでいるのではないか?って感じています まだお会いしたこともない方々に この様に送って頂けて ありがたいです 今日つつがなくお袋を送って参りました こころより感謝致します!  ありがとう御座いました!

by トータン (2011-07-02 21:13) 

トータン

よしくん さん 再コメントありがとう御座います!
お心遣い 誠にありがとう御座いました 本日つつがなく母親を送って参りました 心より御礼申し上げます!

by トータン (2011-07-02 21:19) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice、コメントありがとう御座います!
お心遣いありがとう御座います しかも私にまで・・・・・
本日つつがなく お袋を贈ることが出来ました 心より御礼申し上げます!
by トータン (2011-07-02 21:22) 

トータン

YUTA さん 再コメントありがとう御座います!
本日 つつがなくお袋を送ることが出来ました お心遣いありがとう御座いました!
by トータン (2011-07-02 21:25) 

トータン

とらさん さん 再コメントありがとう御座います!
本当に余りにもあっけなく逝ってしまいました 余命宣告を10日余り残して・・・・・ お心遣いありがとう御座いました!
by トータン (2011-07-02 21:29) 

トータン

東濃鉄道 さん 再コメントありがとう御座います!
お蔭様で 本日無事お袋を送ることが出来ました 皆様にこんなに思って頂けてさぞかしお袋も喜んでいることでしょう ありがとう御座いました!
by トータン (2011-07-02 21:31) 

トータン

常武鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
余命宣告を受けて ある程度は覚悟していましたが それでもショックはあります その余命宣告も10日余り残して逝ってしまいました 確かに親より先に逝かなかったことは ある種親孝行だったのでしょうね ありがとう御座います 
お蔭様で 本日つつがなく お袋を送ることが出来ました お心遣いありがとう御座いました! 
by トータン (2011-07-02 21:36) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
お心遣いありがとうございます お蔭様で本日つつがなく お袋を送ることが出来ました  ありがとう御座いました!
by トータン (2011-07-02 21:39) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
親父の時にはブログで謳ってしまい 皆様に多大なお心遣い頂き 恐縮していました ので今夏は内密にって思っていたのですが 毎日来ていただいているのに 何の沙汰も無く更新無しって失礼かな?って思い 東濃鉄道さんへのコメントにて 公表してしまいました で、このように また、皆様にお気を使わせてしまうってことになってしまいました 申し訳ありませんでした
今日、つつがなく お袋を送ってくることが出来ました 残念ですが仕方ありませんね もう既に62歳にもなって今まで親の下にぬくぬくとしていましたので これ以上の贅沢は言えませんね
お心遣いありがとう御座いました 感謝致します!
by トータン (2011-07-02 21:46) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
お心遣いありがとう御座います 言ってみれば、見ず知らずって言ったら過言になりますが 皆様にこの様に思って頂けて 感謝致します お袋は 長野出身です こよなく長野を愛して逝ってしまいました 本日つつがなくお袋を送ることが出来ました ありがとう御座いました!
by トータン (2011-07-02 21:50) 

トータン

皆様 nice!ありがとう御座います!
心より感謝致します!
by トータン (2011-07-02 21:51) 

ジュンパパ

謹んでご冥福をお祈りいたします。

数日間更新が無かったので、如何されたかと思って折りました。
by ジュンパパ (2011-07-04 08:41) 

schnitzer

お母堂様のご逝去のお知らせに接し、心からお悔やみ申し上げます。
暫くはいろいろとお忙しくなることと思います。
体調を崩さぬようお過ごしください。
そして、素敵な記事を楽しみにしております。
by schnitzer (2011-07-04 20:56) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
お心遣いありがとう御座います 感謝致します 
あの日以来 何かと色々と忙しくしていましたが 送ってしまった後には 何だか気持ちに大きな穴がポッカリと空いてしまったようです 今は少々腑抜け状態ですが まだまだやらねばならないことが沢山ありますので それが済むまでは本格的にの作業は気も乗らないし難しいですね なので細々と更新に留まってしまいそうです 1年足らずで両親ともは正直悲しいです。
by トータン (2011-07-04 21:16) 

トータン

ジュンパパ さん お心遣いありがとう御座います!
思いの外あっけなかったです 余命宣告を受けたのですがそれの10日あまり残して逝ってしまいました 昨年の親父に続きの事ですので 一気に寂しくなってしまいました 仕方の無いことですが 暫くは腑抜け状態が続きそうです。
by トータン (2011-07-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0