SSブログ

入線準備線・機関庫 [電気工事]

今日の一枚です
xxx04213.jpg
憧れの連結面




xxx04217.jpg
暑~い 本当に 暑~い   気温33℃ 湿度65% いやいやそれよりももっと

体感温度は高い気がします とにかく暑い 数分で汗まみれになります




xxx04214.jpg
先日本線Bにも作った助走区間を こんどはA線にも作ります

駅退避線から このギャップ区間まで徐々にスピードを上げながら進めたいです





xxx04215.jpg
今日は この辺りの電気工事  って言っても 今見える機関庫周りです

で、 この部分の電気工事の 完了の動絵図です

この様になんとか 入線準備線と機関庫付近の電気が通じました~





xxx04222.jpg
喜んでばかりはいられません A線B線の乗り入れに対しての このダブルクロス

線路の電気配線が まだ構想の外にあります 以前はトグルスイッチ2個並列

にして 同時切り替えして使っていたのですが 今回からリレーを使って その

面倒な操作を回避したいと ・・・・・・・・ それにはもっと面倒な電気配線が・・・・・

でも、こんどはポイントを切り替えただけで 電流の流れを変更できそうですなので

出来たら 運転が楽になりますね




xxx04223.jpg
もう一つ!

この部分に やはりスイッチを追加して 助走区間と走行区間の選択をしようと

思います  なぜなら この線の退避線からリバース線に向かうには 逆走する

ことになります するとこの部分も逆走になりますので 本線通過中の列車は

この部分で ショートします それの回避のためのものになります




xxx04224.jpg
で、 スイッチを追加しました

現在、 配線調整中です 今のところ 余り上手く行っていません(^^;

再開したてから 前途多難なりですね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

よしくん

おはようございます。
ブロック事に開通して見ていて楽しいです(^^)
難しい事もありますが、暑さに負けずに頑張ってください。
by よしくん (2011-07-05 08:06) 

キャラハン

暑い中での作業は大変ですね。。(;^_^A
水分補給も忘れずに。。。

by キャラハン (2011-07-05 08:12) 

dreamline

おはようございます。機関庫の入替え風景いいですねえ。私も現在製作停滞中(笑)のレイアウトでは、このようなスペースをぜひとも確保したいと思っております。キハの連結面もしびれました。
by dreamline (2011-07-05 08:20) 

YUTAじい

こんにちは。
今日の一枚・・・キハ一番好きです!
マイペースでお願いします。
by YUTAじい (2011-07-05 10:28) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね、開通したようで また問題 これの繰り返し状態でままなりません 電気に精通していたら もうこんなことは無いのでしょうが なにぶんにも 度素人ですので このくらいの事は覚悟しないとなりませんね(^^;
暑さに負けないように 頑張ります でも、少し負けそうです 上手くいかないので・・・・・・(^^;
by トータン (2011-07-05 12:43) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に暑いですね~ 汗で衣服がビッショリになります作業後はシャワーでも浴びないと気持ち悪いです 水分補給励行致しますよ~
by トータン (2011-07-05 12:46) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
この部分は機関庫ですので 操作出来るのは3輌くらいですが 別に天空機関区があります こちらでも遊ぶことが出来るんですよ  ただエンドレスをグルグル廻しているより 楽しいですね~ 後は自動開放が出来るようになったら 入れ替えが出来てもっと楽しくなるだろうな~って・・・・・dreamline さんも製作開始しましょうよ~(^^V
by トータン (2011-07-05 12:51) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
近いうちに もう一つのキハ特急が13輌編成で入線予定なんです(^^V 来週かな~?再来週かな~? 楽しみです 作業はマイペース過ぎるかな~???全然前進しません(^^;
by トータン (2011-07-05 12:55) 

夏風

こんばんは
憧れの連結面、夏風も大好きです。

いよいよ温度計シリーズが始まりましたね。
暑さもさることながら、湿度にもお気をつけを

同じコントローラーでの逆行運転
ものすごく興味があります。
運転がとても楽しそうですね。
by 夏風 (2011-07-05 20:29) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
運転側同士の連結面って昔から好きでした 最初の出会いは155系 中学の修学旅行で8輌編成の中間がその連結でした あのでかいヘッドライト同士が向かい合って・・・・格好良かったです 最近ではE259系とかE351系の羽を広げたような連結もなかなかしびれます(^^V
このところ湿度計以上に蒸暑く感じます 作業も余り暑くならないよう退避しながらが続いていますので 思うようには捗りません 熱中症で寝込んでいるよりは少しマシ?・・・・・・
走行車線の多少の減速はありますが 気にしなければ結構楽しいです これが出来ると運転中に次の編成を組みながら準備が出来ますし 編成が組み終わったら入線させて 走行車輌との交換も 滞りなく出来るのでは?って期待しています あとは自動開放と マグネカプラーの問題ですね(^^
by トータン (2011-07-05 22:23) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-07-05 22:32) 

瓦葺鉄道

暑いですね!お身体には気をつけて・・・。
今日の一枚、実車かと思いました(^_^;)ちょーカッコいいですね!
私もキハ181もうひと編成買って、先頭車同士で連結させてみようかな・・・。
by 瓦葺鉄道 (2011-07-05 23:29) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に本当に暑いですね~ 今年も昨年並みなのでしょうかね? 一つ歳をとりましたので今年はあの暑さ耐えられますでしょうか 不安です
もう少しで 兄貴分のキハ82も入線予定ですので またまた運転側の連結が可能になりそうです(^^V
by トータン (2011-07-06 07:48) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-06 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0