SSブログ

B線暫定開通なんです! [電気工事]

今日の一枚です
xxx04174.jpg
81 未だ動けず・・・・・・・




xxx04165.jpg
今回、問題の安定が電源キットの回路図です

健全な?部品を選んで・・・・・





xxx04166.jpg
再生しようと思うのですが・・・・





xxx04167.jpg
ユニバーサル基板を 使用して 見よう見まね!





xxx04168.jpg
使用する部品群です





xxx04169.jpg
で、配線しだしました~





xxx04171.jpg
こんな感じに 出来ました





xxx04173.jpg
裏面の配線は こんな風にごちゃごちゃ

が、しか~し 何度配線を確認しても 取り付けたVRから煙  で、結局4個の

VRを焼き尽くしてしまい ついに 断念 新たに注文しないとならないですね





xxx04175.jpg
しかたありませんので またB線の配線に挑もうかって・・・・・





xxx04176.jpg
リレーにも配線して・・・・・





xxx04177.jpg
不通区間の この部分の 通電に成功いたしました 暫定的ですけれど・・・・・





xxx04178.jpg
リバース線の通電も完了!

またまた眉唾なのですが スイッチ一つでリバース出来る なぜ????

これがまた後で問題にならないと良いのですが・・・・・・・(^^;





xxx04179.jpg
今日はこの部分からの合流です ゆっくりと速度を上げながら合流するって

今日にも完成できそうです





xxx04180.jpg
それのため 新たにギャップを作ります




xxx04181.jpg
ギャップが出来ているか 通電テストして 最後の調整です




それでは これまでの成果動画です(^^

ではでは・・・・(^^V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

よしくん

おはようございます。
暫定ですがB線開通ですね(^^)
週末は気温も落ち着いて作業がしやすかったと思います。
少しずつ頑張って下さいね!
by よしくん (2011-06-27 07:56) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
一応暫定的なと 表現いたしましたが 以後問題が生じなければこれでB線は開通ってところです 余計なスイッチ操作も今のところリレーが判断して切り替えてくれますので その分 運転が楽ですね~ もっと早く気付いていたらよかったのにって思います(^^;
by トータン (2011-06-27 12:40) 

とらさん

こんばんは
何か心の中が落ち着かなくて少しブログ休みがちの状態です。
母の施設入所も決まり、少しずつ事を済ませています。

電源基板拝見し、画面からはしっかり判断しづらいのですが、どうも「LM350T」の足番の配線が間違っているように見えます。
真ん中の足が出力ですが、配線を見ていますとVRに配線されているようです。
「LM350T」正面視(文字の記述が有る)で、左がA(アジャスト)、中央が出力(OUT)、右が入力(IN)です。
私の見方が悪いかもしれませんが、今一確認してみてください。
ネット検索で「LM350T」でも確認出来ます。
また、回路上丸い穴の空いている箇所の放熱箇所は出力電圧ですので気を付けてください。

by とらさん (2011-06-27 20:33) 

Gut

こんばんは。
暫定開通まずはおめでとうございます。
同じ線路上で列車が別の方向に走行するなんて…、きっと想像以上に複雑な配線とギャップが設置されているんでしょうね。
難しそうですが、うまくできたらどんなに運転がたのしくなるやら。
by Gut (2011-06-27 20:54) 

東濃鉄道

いつPCが動かなくなるかビクビクしながらのコメントです。
前半の煙現象は残念ですが、後半は上手くいったご様子。3歩進んで2歩さがる。確実なる1歩ですね。
by 東濃鉄道 (2011-06-27 21:42) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私の母はこの一週間ほど 危篤状態なんです(末期癌です)もう意識不明で いつ病院から電話が掛かってくるか気がかりで 中々作業にも熱が入りません
やはり配線間違っていますかね どう確認してもおかしくない感じなんですけれどね~ 配線図ではLM359Tの中央の脚からVRに繋がっていますよね~ どうしても判らないので仕方ありません 追加でキットを購入しました これで上手くいくと良いのですが・・・・・・
どうにも電気は苦手で いつもこのような失敗ばかりしています 煙を上げたVRは今までに10個以上はあるのではないでしょうか? 性懲りも無いことです(^^;

by トータン (2011-06-27 22:13) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
暫定開通までの応援ありがとう御座いました 今日なんとかそれらしくは成りましたが まだまだ改良の余地だらけで また暫くはテスト走行の繰り返しになるかと思います 配線はポイント配線も追加して さらにリレー配線まで加わってしまいましたのでもう裏面配線は何が何だか訳が判らなくなってしまいました~(^^;
運転は今日成功しましたので動画を撮ってみました 明日アップしますね 慣れると とても楽しい運転になったかと思います(^^V
by トータン (2011-06-27 22:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
PC心配ですね~ ただの箱にならないことを願っています
一瞬は課題の1・25Vの出力が確認できたのですが そのうち煙と共にどんどん電圧が上がってしまい 最低出力が4V5V6Vって訳のわからない状態になってしまいます それくらいの電圧になるとVRを最低にしても車輌はそうこうしてしまいます 煙の出たVRは もう使い物にならないようです いくら廻しても電圧が変わらなくなってしまいました(^^;
追加で電源キット注文しました 明日には届くと思います そしたら今度はA線の開通を目指します 今回リレーを取り入れたことで ポイント切り替えと同時に色々改善された面があります それだけでも良しとすべしですかね? リバースがリバース用のスイッチを準備していたのですが またスイッチ一つの操作で出来てしまいますので またまたどこかがおかしいのでしょうかね? 今まで苦労していたリバース作業が極端に簡単になって良いのですが弊害がなければ良いなと考えています(^^
by トータン (2011-06-27 22:27) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

幸せ家族 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-27 22:30) 

夏風

こんばんは
B線 暫定開業おめでとうございます。
幾多の苦難を乗り越えつつ、着実に前進なさっているようですね。
リバースの配線も含め、不思議だな~と。
どういう配線なのか、一所懸命考えて見ますが
夏風の頭ではさっぱりわかりません。


by 夏風 (2011-06-27 23:23) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
B線暫定開通応援ありがとう御座います(^^V
やってはいるものの訳が判ってやっているのではないのが怖いです そのうちどこからか煙が・・・・なんて無いことを願っている次第です(^^; 最終的にはギャップなどを確認して正当かどうかのチェックも必要ですね~
リバースですが・・・・進入方法を統一するととても簡単にストレスレスとでも言いましょうか? 他の編成の走行中にも簡単にやってのけられるようです
実は 私にも全く判らない配線で 危険かも知れません ただ夢遊病の様に思いつくままの配線で 後は機器類の発熱に注意しているくらいしかありません  たかが模型で?されど模型なんですね!
by トータン (2011-06-28 07:48) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-28 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0