SSブログ

配線準備 [電気工事]

今日の一枚です
xxx04122.jpg
久々に箱から出しました レジェンドシリーズです




xxx04123.jpg
今日のこれを使うべく 工作を始めます




xxx04124.jpg
こんな8口も使わないので 半分に別けて 2系統にして使用しようと思います




xxx04125.jpg
表からは 判るようにテープを貼って左右分けします 本線AとBの両方で使い

ます 分割しても こんな4個も使わないと思うのですが・・・・




xxx04126.jpg
端子が飛び出ていて そのままでは固定できませんので 割り箸を左右に貼り

端子自体が 固定部分に接しないようにします




xxx04127.jpg
本線パネル裏側にボンド付けします 

さ~て ここから電気工事になりますね~




xxx04129.jpg
そして配線開始です ここは速度調節と方向転換の2種の機能を接続します

ここは 本線B退避になります 本線Bは曲者です リバース線と繋がっています

元々 この配線から 今回の訳の判らない現象が発生したのです 問題は

この様に新たな配線をしても 結果が同じであった時は もう諦めるしかない

ってことになりそうです




xxx04130.jpg
半田付けする前に 方向性を確認するため 最後の配線は みのむしクリップ

を使って動作確認してみます   で、一旦は上手く行ったかに見えたのですが

操作を繰り返していると ポイントを切り替えたら 車輌が止まってしまう(--;

これでは使い物になりません 判っていることは 今日の配線図は使い物に

ならないってことです ここでよ~く考えて なんとか一歩前進したのですが

ここまでに随分と時間を費やしてしまいましたので 動画撮影の時間が無くなって

仕舞いました 明日にでも状況報告の動画が出来たら良いなって考えています

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
キハ色良いですね!
仕切り直し頑張って下さい。
by YUTAじい (2011-06-22 09:02) 

よしくん

おはようございます
日進月歩です。灯りはそこまできていると
思いますよ(^^)
by よしくん (2011-06-22 09:24) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、いつもエールありがとう御座います 頑張ります!(^^V
by トータン (2011-06-22 12:31) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
遥か彼方にほんのりと光が見えたような気がします 頑張ります!(^^V
by トータン (2011-06-22 12:32) 

yas

ブルドック・・・カッコイイですねぇ~
アングル、つまり腕が良いんですよね♪(^-^)
by yas (2011-06-22 15:16) 

東濃鉄道

いやぁ~やっとPCが使えます。昨日起動してヤフーを見ていたら急にシャットしてしまい何度もON、OFFを繰り返しました。(PCの基礎知識ゼロなんです。)
昨日のコントロールつまみの表現に「マランツとかサンスイ」とか懐かしい名前を見つけ嬉しくなりました。オーレックス(東芝)、ローディー(日立)、テクニクス(パナソニック)、ダイヤトーン(三菱)各メーカーのオーディオブランドも今は昔ですね。
by 東濃鉄道 (2011-06-22 19:17) 

馬爺

この列車は確か北陸線の白鳥に使われていたかな?
それとも雷鳥だったかな?
同じような色をしておりましたね。
by 馬爺 (2011-06-22 19:37) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
ブルドッグ 大好きなんです 何せ拠点が上野でしたからね~ その割りに余り見る機会が無かったのが残念です(^^;
腕が良くなりましたか? それでは カメラマンに転身しようかな?(^^; 直ぐにその気になる(^^; 気が付けば ソニーのカメラがいいんですよ(^^V
by トータン (2011-06-23 07:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
PCが調子悪いと 私などは何もやることが出来なくなってしまいます 不便になりますよね~
あらあら 随分と懐かしい名前をご存知ですね~まだまだ有りましたよね!
最近はオーディオ興味が無くて 今どのような名前が残っているのか判りません ちなみに我が家は DENON、Victor,テクニクス でした~(^^
by トータン (2011-06-23 07:45) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなのですか? スミマセン勉強不足の様です 私が知っている名前は はつかり・ひたち・くろしお・いなほ?くらいでした~(^^; 国鉄時代の特急色の塗り分けでしたので 同じようにも見えるのではないでしょうか?(^^;
by トータン (2011-06-23 12:29) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-06-23 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0