SSブログ

パネルンルン♪ [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx04103.jpg
ぶるろこ

横着のワンショット

電気配線中に 不通区間で止まったままで居たものを そのまま撮影(^^;

こちらの上から三枚目の画像の位置でした~


xxx04104.jpg
配線やり直しを前に このレオスタット群?を廃止いたします

調子は良いのですが あの操作時のガリガリ~って音が好きではありません

配線内に使用するには構造が単純な分 配線は楽なんですけれどね~




xxx04105.jpg
先ずは 差し替える 化粧合板(廃材)を用意して・・・・・・




xxx04106.jpg
レオスタット及びスイッチを取り外します




xxx04107.jpg
レイアウト工事初期の頃試しに使ったスナップスイッチ これだけ大きいんです

スイッチ自体無かったので この後通販で購入したら 来たのがとても小さい

トグルスイッチでした なのでこの一つだけがでかいスイッチとなっていました

違和感がありますので こちらもついでに交換しちゃいます(^^




xxx04108.jpg
が、しか~し! 外した後はこの様に異様にでかい穴が出現

これを何とかしなくてはなりません(^^;




xxx04109.jpg
それと 元、レオスタットのツマミのあった部分を少し大きめに切断します




xxx04110.jpg
切り込みは大型のカッターナイフを使っての切断です




xxx04111.jpg
化粧合板自体薄手のものですので 比較的簡単に切断することが出来ました




xxx04112.jpg
切断した穴の周り 接着剤が付きやすくするために削り?磨き?を入れます




xxx04113.jpg
で、この様に成りました~ この部分にボンドを付けて新パネルを接着します




xxx04114.jpg
新パネルはこれです!

先ずは、表面をペーパーがけして 下地にミッチャクロンマルチを吹き付け

乾燥させます  ついでにΦ20に切り出したボール紙も同時に塗装しちゃいます

勿論 この場所での吹きつけ塗装ではありません 片手がカメラで占領されて

いますので この様にってのイメージです(^^;




xxx04115.jpg
それで、先ほどのΦ20のボール紙裏面に両面テープを貼り スイッチが付いて

いた場所に貼り付け目隠しいたします




xxx04116.jpg
こんな感じです ごまかしが効くかと思います(^^;




xxx04117.jpg
そして、新パネルを貼り付けています 下側にボンドがはみ出て見えますが

普段は見えないので ここは無視します(^^;




xxx04118.jpg
そして スイッチ類を取り付け いよいよ配線の準備に万全を期したいと思います




xxx04119.jpg
どうです? オーヂオチックでしょうが~(^^V マランツですかね?ん?今あるの?
 
黒って言うと 昔はサンスイでしたがァ~ そう言えばシャープのX68000も・・・・・

話が古いですね~(^^;  私の青春?でした~(^^;





xxx04120.jpg
これ、全体像です ボリュームのツマミが少し小さいのでダイナミックさに欠ける

気もしますが・・・・・・・




xxx04121.jpg
ジャ~ン! 新パネルンルンの出来上がり~(^^V

これで配線準備完了~~~!ってところでご飯になってしまいました~今日から

また週末まで飲めません(寂;)

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
使い込まれたカッターを拝見しただけでキャリアを感じます。
by YUTAじい (2011-06-21 09:17) 

よしくん

おはようございます。
単品オーディオ、昔は高価で手が出なかったものです(笑)
模型と一緒でした。
by よしくん (2011-06-21 09:22) 

dreamline

いい感じに仕上がりましたね。
オーディオもお好きだったとは。
私も中学からオーディオに取り付かれておりまして、
つまみとスイッチフェチ(笑)なので・・・大いに共感しております。

by dreamline (2011-06-21 09:36) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
管理が悪いので ボンドが垂れて固まった状態で使い込んでいます まだまだ買い替えませんよ~(^^
by トータン (2011-06-21 12:37) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
昔はミニコンポではなく本当のコンポーネントを集めていました プリアンプ・メインアンプ・イコライザーアンプ・エコーマシン などなど色々なものを繋げて楽しんでいました あの頃の投資は今何処?って感じです あの時の出費を鉄道模型に使えたら Oゲージ出来たかも知れません 私の良く行く模型屋さんの店頭にOゲージEF63が置いてありました 欲しい!(^^;でも やはりNが走らせられるのでいいですかね~(^^;
by トータン (2011-06-21 12:42) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
昔、オーディオに 結構はまっていました スピーカーボックスの自作とか色々とやりましたね~ 若かったんです~(^^; 私も 判らないにも拘らず電気部品 スイッチ系はたまりません(^^;
by トータン (2011-06-21 12:45) 

とらさん

こんにちは
少しご無沙汰してしまいました。
やはり過去において少し電気を経験されてみえたのですね。
by とらさん (2011-06-21 13:40) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ 電気はいつの世も困りものです ただキットですが オーディオのプリアンプとメインアンプなど作ったことあります 知らない世界なのに電気には興味絶大なんです 考えたとおりに配線が出来たら良いなって思うのですが 今のところ 暗中模索ってところです 
ここで夢中になって配線していると また元の木阿弥の絡み合う配線になってしまうのが怖いです(^^;
by トータン (2011-06-21 21:32) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

乙女座の詩人 さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-21 21:36) 

卓

EF66、先日の位置でお昼寝中なんですね。(笑)

新パネル竣工おめでとうございます。
本当に、なんでも器用にこなされますね~
自分は電気関係はまったくダメなので、関心してしまいます。

無事開通して、EF66が眠りから覚める日を楽しみにしています。(^-^)
by (2011-06-21 22:57) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです(^^; あの場所で停止しています 早く自力であそこから移動できる日が来るといいなって鋭意?配線進行中です(^^;
パネル、ダイヤルが小さくなってしまって少し寂しい感じがします 昨日は本線Bの不通区間の一部が開通しました 動画撮る時間が有りませんでしたので 状況動画を今日にでも撮影しようかと考えています(^^
by トータン (2011-06-22 06:32) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-22 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0