SSブログ

今日もポイント [電気工事]

今日も USO800
uso0531c.jpg
EB81-300  なんちゃって~(^^;V




本題です
xxx03925.jpg
これらのポイントスイッチに替えて 新たにポイントスイッチを 今度はパネルに

直接取り付けて行きます




xxx03926.jpg
丸やすりで 開口部を気持ちだけ整形しました




xxx03927.jpg
ポイントスイッチを取り付けました~

あれ~?・・・・・・・・ パネル右にある”S”の文字部の穴あけ忘れたようです(^^;

それに 中央ほどのポイント部に ポイント連動にも拘らず 間違えて穴を開けて

仕舞いました  本当にドジで~す(--;




xxx03928.jpg
山パネルと同じように 制御スイッチとの判別のために 熱収縮チューブを差込

スイッチ頭部分で切断・・・・・・




xxx03929.jpg
そして ライターで軽く炙って収縮させました




xxx03930.jpg
今までのスイッチは 上下に切り替えて使用しましたが この部分は 上下操作

ですと 方向性が判りませんので 例外的に左右に切り替えます 間違えて上下

に操作してしまわないか 一寸心配!




xxx03931.jpg
旧ポイントスイッチを外して これから 一本ずつ線を外して 配線移植の作業に

取り掛かろうかと思います

そうそう 使わなくなってしまう これらのポイントスイッチ 若し必要な方が

いらっしゃいましたら中古ですが差し上げますので 遠慮なくお知らせ下さい

全部で24個あります  

一寸余談でした~




xxx03932.jpg
本パネル裏面に配線を這わせるために両面テープを貼って配線のスタンバイ

ってところで時間切れになりました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 19

東濃鉄道

EB81-300、パンタ、乗務員扉は各1つで十分そうな。関門トンネルに入ったまま、牽引貨物が重くて出口を上ってこれなそうな力無さを感じます。

「システムになればなるほど小型軽量」操作パネルの操作性向上工事完了ですね。


by 東濃鉄道 (2011-06-04 07:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
EB81-300は3重連ほどで使おうかと・・・・・・(^^;
あと少しでポイント作業は終われるのでは?って考えています それから 今度はコントロール系の配線しなおしが少々と その後の試運転が待っています それが楽しみで もう飽きてしまいましたが頑張ってやっています(^^;
by トータン (2011-06-04 08:20) 

emu310

EB81、お店で売っていそうですね。
欲しい!走らせて見たい。
by emu310 (2011-06-04 09:45) 

ドラもん

EB81-300、Bトレかと思いました(^^;)ポイントスイッチもパネルに組み込んで、運転環境がかなり整備されたのではないでしょうか?
by ドラもん (2011-06-04 09:55) 

瓦葺鉄道

おはようございます。
EB81は、カプラーの上に10円玉を乗せると、ウィリーしそうですね(^_^)
前回とは真逆の発想なんですね~。
by 瓦葺鉄道 (2011-06-04 10:07) 

YUTAじい

こんばんは。
EB81・・nice! 。
何時拝見しても配線の数多くて大変ですね今度は新ポイントSWが活躍ですね。

by YUTAじい (2011-06-04 19:20) 

hiro3

うそ800の「EF81-300」 Bトレかと思いました。これを、機会にBトレにしたら・・・・という感じでいったら楽しそう。って・・・・趣旨ちがっちゃうなあ。
気がついたら、どんどん拡大しているような、日々、成長しているレイアウト。一体、どこまで広がってゆくのでしょうか。
by hiro3 (2011-06-04 22:52) 

hajime

上下操作スイッチと左右操作スイッチは、間違えないように矢印を書いておかないと、私だったら、分からなくなっちゃいます。
by hajime (2011-06-04 23:32) 

卓

パネルに並ぶスイッチと配線、壮観です。
これが個人の自宅レイアウトだなんて・・・
メンテナンスが大変かと思いますが、とても羨ましいです。
作業が大変でも、途中で諦めないところが、トータンさんの凄いところですね。
by (2011-06-05 00:00) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あんなの走らせたら 本当 笑っちゃうくらい 可愛くて つい運転も笑顔になってしまいそうですね(^^
by トータン (2011-06-05 08:57) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
Bトレ いいですね~ 最初に見たときは何だかな~の印象が逢ったのですが 見れば見るほど似ているし なんだか不思議な世界なので 今後導入の可能性も有るかも知れません(^^; 危ない危ない~
コントロールは 整備中ですが やはり便利になったとはいえ 慣れるまでには時間が掛かりそうですね(^^;
by トータン (2011-06-05 09:00) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice、コメントありがとう御座います!
もう、発想は長くするか 短くするかしかなくなっています USO800も限界に達したようです また別の方法を考えなくては・・・・・・(^^;

by トータン (2011-06-05 09:02) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
配線も佳境に入って またまたゴチャゴチャ配線に戻っていっています(^^;
試運転して 早く慣れるようにしないと やはり操作が難しいようです(^^;
by トータン (2011-06-05 09:05) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
Bトレいいですね~ 運転してみたら楽しいでしょうね~ 興味はあるんですよ なので、いつかはBトレに変わっていたりして・・・・(^^
by トータン (2011-06-05 09:31) 

トータン

hajime さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ はじめて横動作のスイッチ導入ですので 一寸間違えて あれ~?動かないなんて(^^; ありそうです 注意しなくては(^^;
by トータン (2011-06-05 09:34) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
毎日配線をしていると 趣味が鉄道模型なのか判らなくなってしまいます
メンテナンスは とても大変です 特にこのところの工事で 線路をクリーニングしても2~3日で走行不能になるような気がします 歳ですので メンテはきついですね~ なので途中でいつも挫折しそうです ブログをやっていなかったら とっくに諦めていたかと思います ブログの力、皆さんのコメント、激励が何よりの力なりですね!(^^V
わたし、結構な歳なのですが もし、その点に抵抗がありませんでしたら 一度と言わず遊びに来て見ませんか? 無料の貸しレですので・・・・(^^;
by トータン (2011-06-05 09:41) 

トータン

tomuyamu9n さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

MDISATOH さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-06-05 09:46) 

卓

> わたし、結構な歳なのですが もし、その点に抵抗がありませんでしたら

こちらこそ、多分、トータンさんから見たらかなり若造だと思うのですが、いつも楽しい返信コメントをありがとうございます。

嬉しくなって、昨日、メッセージ送信からメールしてみました。
上手く届きましたかどうか・・・
by (2011-06-07 01:17) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
いつも コメントありがとう御座います メールですか? まだ開けていませんので 早速開けて見てみます(^^
by トータン (2011-06-07 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0