SSブログ

気分転換 [電気工事]

今日の一枚です
xxx03959.jpg
じゃ~ん!!! KATO EF65-1000

入線しました~




xxx03960.jpg
カプラーも今回は首の短いナックルが付属でした 




xxx03961.jpg
クロスパンタ の後期型




xxx03962.jpg
運転席も 良く出来ています




xxx03963.jpg
今回は この車輌のみの予約で 後ろの客車は有りません 勿論予算オーバー

のため 涙を呑みました 付属のヘッドマークが可哀想です(^^;




xxx03967.jpg
最近 この58のパンタが 経年劣化で シューが降りてしまうし 上げようと

すると 屋根から外れてしまう 最近初期型が出たのでAssyあるかな?

ってついでに店員さんに聞いてみた




xxx03966.jpg
あるとのことで 頂いてきたのですが(63のパンタも壊れていましたのでついでに)




xxx03968.jpg
この様に 形が全く違います しかし 物凄くしっかりとした動きのパンタです

右が今回頂いてきた もの 左が今まで付いていたもの




xxx03969.jpg
早速 取り付けて 上げました いぜんより元気にパンタが上がっています(^^




xxx03971.jpg
ついでに 63のパンタ・・・・・・・・

この様に 脚が幾度もの落下事故のため 折れてなくなっていました




xxx03972.jpg
これを 交換いたしました  いつもこの様に部品が揃っていると嬉しいですね

後はEH10の 再販があれば パンタを入手しないと・・・・・・・・・

このところ配線ばかりやっていて ふと鉄道模型をやっていることを忘れてしまう

ここは 少しの気分転換になったかも知れませんね~(^^




本題です
xxx03940.jpg
本線部の 13個必要なポイントスイッチですが 3個目はダブルクロスポイント

でした その前の2個は普通の分岐ポイントでしたので難なく繋がりました

しかし その3個目になったら びくとも反応しなくなってしまいました 確認の

ため 既配線済みのポイントを動かしてみると正常に動きます なぜ?




xxx03941.jpg
何度 配線をチェックしても判りません ひょっとしたらポイント自体動かないの

では?って 配線済みの線を切断して 普通に通電してみたら 問題なく動き

ます  先に進まなくなってしまいますので 別のポイントの配線をしてみたの

ですが これもまた動きませんでした 考えてみたら ダブルクロスもその後の

ポイントも 連動使用なんですね~ これが問題なのでは?って考えたのです





xxx03943.jpg
このスイッチが ダブルクロス部なんです なんでかな~ このスイッチ自体に

問題あるのかな~? って所まで疑いの眼で見るようになってしまいました~




xxx03944.jpg
若しかして? このコントローラーが問題なのか?




xxx03945.jpg
そこで このコントローラーのアクセサリー電源の電圧を調べてみました

案の定 この様に約12Vですね~ 山パネルの時はKATOのコントローラーでの

接続確認でしたので 何も無かったのです って言う事は電圧不足? たぶん

コンデンサの充電にはパワーが足りないのかも知れない って思い この時点

からKATOのコントローラーでの確認に変更してみました




xxx03946.jpg
そしたら 今度は問題なく動く

やはりパワー不足でしたね~ TOMIXのコントローラーでは 単体のポイント

は動作するけれど 連動のものはコンデンサーでの動作は望めないようです

そんな訳で時間をたっぷりと使ってしまいましたので 今日のところは この

5箇所のポイント配線に留まってしまいました~ 残り8箇所ですね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

夏風

おはようございます。
EF65 1000 入線おめでとうございます。
各機関車のパンタも良かったですね。

コンデンサー、連動の場合は追加のコンデンサーを入れておく配線図があったと思います。
しなの高原でもポイントのちょっとした違いでひとつのコンデンサーで動く場合と動かない場合がありました。
by 夏風 (2011-06-05 10:11) 

ドラもん

EF65-1000後期形、入線おめでとうございます。当方にも先日入線いたしました(^^)細部の出来が良いですよね!
by ドラもん (2011-06-05 14:05) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
扱いが 乱雑なんですね~ パンタがいくら有っても・・・・(^^; 嘗てはトンネルから出てくると引っかかって曲がって出て来たり トンネルの中で引っかかって出てこなかったりで 往生しました(^^;
コンデンサは今回1000μFのものを使用しました 容量が足りないのでしょうかね~ 実は今日ACアダプターが届いたのです が、容量15V、1.2Aのものなのですが これも弱いです 単体のポイントは問題ないのですが 数あるポイントは連動仕様が多いのです その場合 ACアダプターでも駄目なようです もう端子もそれほど増やせそうにもないし リード線も殆ど底を付いていますので 一寸考えなくてはならないようです(^^;
by トータン (2011-06-05 14:08) 

東濃鉄道

EF81-300に続きEF65-1000後期型も入線ですね。これも旧製品を所持していますので、新規入線はパスです。旧品は比較すると月スポですが、手を加え少しでも新品に・・・と負け惜しみで自分を納得させます。
配線工事、安全第一でお願いします。
by 東濃鉄道 (2011-06-05 16:01) 

YUTAじい

こんにちは。
新車両入線おめでとうございます。
コントロールパネルも一つ一つ検証され完成間近ですね!
by YUTAじい (2011-06-05 16:33) 

sonic

入線おめでとうございます!
附属のヘッドマークは何だったのでしょうか。
by sonic (2011-06-06 03:53) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
発売日が平日でしたので 取りに行けませんでした やっとお休みになりましたので急いで引き取りに  最近は予約しなくても購入できるのでしょうかね~? EF30もまだまだ在庫がありました 少し下火になってきているのではないか?って思います(^^;
by トータン (2011-06-06 07:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
中々の出来ですよ~ ひさしのせいで少々暗めに感じる意外は満足のいくものでした 取り付け部品も少ないので 目が弱くなっている 私にもフレンドリーって感じです(^^
電気配線 参りました~ もう少し掛かりそうです(^^; 周りから煙が上がっていないのが唯一の救いかも?(^^;
by トータン (2011-06-06 07:29) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
もうそろそろ入線打ち止めにしないと借金が返せそうに無いです(^^;
もう少しで配線完了?っていう時期なのですが ひとつひとつ確認しながらの配線ですので 思いの外時間が掛かりそうです(^^;
by トータン (2011-06-06 07:32) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう少し入線を待っている車輌が有るんです~ 随分と前に予約してますので それが遅れていて助かっています(^^;
付属のHMですか?確か さくら と みずほ だったかな~? 小さいので私の目では確認できませんでした~(^^;
by トータン (2011-06-06 07:35) 

トータン

ist さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ばぁどちっく さん nice!ありがとう御座います! 

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-06-06 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0