SSブログ

要塞?宮殿? [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03613.jpg
ここ ど~こだ?  こんな写真で何処だか判る人いるんだよな~・・・・(^^;




xxx03585.jpg
ボール紙を 力いっぱいアーチの中に押し付けて ガイドラインを引きます




xxx03586.jpg
そのラインに沿って切り込みます




xxx03587.jpg
で、この様なところが・・・・




xxx03589.jpg
こんな感じになります  一寸隙間が空いてしまいましたが 力が足りなかった様

です(^^;




xxx03588.jpg
同じような作業を続けます




xxx03590.jpg
アーチ全てを一枚のボール紙で表現するのは ムリですので(曲線変則なので)

アーチ頂上までを作り あわせます こちらは上手く行った方で 合わせ目が

殆ど判りません




xxx03591.jpg
こちらは もう少し勉強しないとなりませんね~(^^;




xxx03592.jpg
で、この様に橋の芯は出来上がりました さ~てと 表面はどのようにしたらいいか

悩みどころですね~




xxx03593.jpg
あと、残りの作業をしてしまいましょう

転落防護柵も この様な現状では 弱くて 線路メンテなどで一寸触れると

曲がってしまい そのうち剥がれてしまいます そこで これはやり直しします




xxx03594.jpg
先ずは 路盤下に この様に厚手のボール紙を貼りこんで行きます




xxx03595.jpg
建築限界のクリアランスも大丈夫です




xxx03596.jpg
路盤下部のボール紙を貼り終えたので 再度防護柵を貼り付けて行きます

こうすることで側壁が2点指示となり かなり頑丈になると思います




xxx03597.jpg
合わせ目にも水のりをすり込んで 補強します




xxx03598.jpg
2mmほどの厚手のボール紙を 防護柵に押し当てて定規として 余分の切断

を行います




xxx03600.jpg
で、こんな感じに成りました

以前のグラグラする防護柵と比べると かなり頑丈に成りました~

で、ここで時間切れに・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 17

よしくん

おはようございます。
着々とですね。いつ見ても素晴らしい作品ですね(^^)
一度じっくり近くで見たいものです。

by よしくん (2011-05-09 07:29) 

oomori

今日の一枚、新座貨物ターミナルだと思います。
EF210の居る場所は新座駅のホームの後ろ側に伸びている、入れ替え線だと思います。

by oomori (2011-05-09 12:53) 

yas

いよいよロケハンですね!!
って、たまたまでしょうか(^-^;
でも、現場っていいでしょう~ネタの宝庫ではないでしょうか?
by yas (2011-05-09 14:32) 

瓦葺鉄道

防護さくは転落防止のためにも必須ですね~。それにしてもトータンさんの技術は凄いです(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2011-05-09 18:40) 

東濃鉄道

何度見ても紙技(神業)は見事というしかないですね。いとも容易く造形されていく建造物たち、見応えたっぷりです。
by 東濃鉄道 (2011-05-09 18:53) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、カレンダーの休日の午後には時間が空いている可能性が多いので ご都合の宜しい時 ご連絡下さい 尚、私ことトータンは 結構なじいさんですので お若い よしくん さん敬遠するかも知れません(^^;
by トータン (2011-05-09 21:20) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
正解です 流石ですね~ 正解の発表は明日と言うことで・・・・・・(^^;
たぶん oomori さんが ご覧になって頂いていたらバレるな~って思ってはいたのですが・・・・(^^;
by トータン (2011-05-09 21:25) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
親父のお墓、新座の霊園にしたのです なのでお墓に用事の時はカメラ同伴で チャンスがあったら武蔵野線の列車を撮影しようといつも考えています(^^; 限られた時間ですので いつも合えるとは限らないのですが・・・・(^^V
by トータン (2011-05-09 21:28) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
折角作った防護柵ですが 今まで1mm厚のボール紙で路盤側面のみの固定でした 時間が経過したら 触れたりなどの影響で 所々変形、剥がれなどが生じて来ていて気にしてはいたのです もともと仮の防護柵でしたので 思い切って作り替えしました 今度は1.5mm厚紙で路盤側面と路盤下部の2点支持としましたのでかなり頑丈に成りました 後はボンドで固めれば万全でしょう(^^
by トータン (2011-05-09 21:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
またまた例の手抜き作業です 垂直が出ていなかったり つなぎ目があらわになっていて 皆様の目からしたら なんだ、汚い作りだな~って思われてしまいます(^^;  でも、今のところ この後のフォローをどうしようか考え中なんです なるべく簡単な方法で仕上げたい心境なんです 無いかな~(^^;
by トータン (2011-05-09 21:36) 

トータン

going さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さなn nice!ありがとう御座います!

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-09 21:42) 

YUTAじい

おはようございます。
防護柵画像で拝見するとそのままでも良さそうな感じに仕上がりです。
by YUTAじい (2011-05-10 06:45) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、あれで後は塗装 それで終りになります 結構頑丈に出来上がりました(^^V
by トータン (2011-05-10 07:45) 

トータン

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

ist さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-10 07:47) 

夏風

こんばんは
アーチの底、すばらしいですね。
防護壁の補強も
紙とのりを極めていますね。
すばらしい紙技に乾杯。
by 夏風 (2011-05-10 22:43) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
あのアーチは 曲線ですのでどのように底の部分を加工したらいいか随分と悩みました なんとか芯は出来たものの この後の処理でまた二の足を踏んでいます(^^;
いえいえ 随分と雑なしあがりとなってしまいました とにかくカッターが切れない切れない 一寸ボール紙が厚すぎたかも知れません(^^;
でも、今度はびくともしない頑丈なものに成りました(^^V
by トータン (2011-05-10 23:20) 

トータン

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

ist さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

ゆず さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-10 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0