SSブログ

叩いて渡れない橋 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03564.jpg
本当はカントなのですが・・・・・・画像がカントになっていました~(^^;




xxx03566.jpg
さ~て 向こう側の壁も作り出しました~




xxx03569.jpg
で、この様に避難路? のようなものが出来上がりました これで安心して保線

作業が可能になりますね~




xxx03570.jpg
向こう側も所々で見えます(^^




xxx03571.jpg
人形を置いてみました ちょっとオーバースケールなのですが 向こう側を見通す

って このくらいの大きさが無いと・・・・・・

おっさんがァ~ 何で? 適当な人形が無かったので 大きさ確認のためです(^^;




xxx03572.jpg
普段はこんな感じに・・・・・




xxx03574.jpg
通路は長いです そして この通路は 両サイドにまだまだ繋がっている印象が

有るように作りました~




xxx03575.jpg
こんな感じです!





xxx03573.jpg
アーチ橋の乗っかる部分の製作です




xxx03583.jpg
こんな安易な製作になってしまいました~(^^;




xxx03584.jpg
で、最終的には こんな感じになります(^^;

アーチ橋の下側の貼りこみをしています




xxx03577.jpg
線路の上を通っている橋脚部分には不自然な隧道を・・・・

立地的に全くこの方法を避けることが出来ませんでした(^^; ここはまだ本線

ではありませんので良いのですが・・・・・




xxx03578.jpg
本線では この様にマスキングテープの内側部分が橋脚になるため またまた

面倒な加工が必要です




xxx03579.jpg
薄い壁をつけなくてはなりません あくまでこの方法は防ぎ得なかった止む終えぬ

製作なんです(^^;




xxx03580.jpg
建築限界クリアランスです

このでかさで このか細い橋脚・・・・・叩いたら渡れなくなりそうです(^^;




xxx03581.jpg
双方ぎりぎりですが セーフですね~




xxx03582.jpg
入線準備線の橋脚にも この様に隧道が・・・・・

もう少しで 橋の芯が出来上がります 表面は石積みにしようか?(悩)

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

夏風

おはようございます。
避難路、宮殿の廊下のようですね。
何か、線路をもう1本敷きたくなるような
立派な構造物。

紙技の石積み、楽しみですが
コレだけあると、大変でしょうね~
by 夏風 (2011-05-08 10:18) 

あーちゃん&父

これで保線作業も安心ですね~^^
作業員とか置いたら雰囲気がでるでしょうね♪
by あーちゃん&父 (2011-05-08 10:18) 

yogawa55はやぶさ

窓が開く旧型客車以外なら大丈夫でしょう。
by yogawa55はやぶさ (2011-05-08 13:47) 

東濃鉄道

避難路(保線員通路)から撮鉄が顔を出し列車を停めてしまいそうです。
後半の作業、引きの写真がありませんでしたので、全体像がよく分かりませんが、本線上の複雑さは前回並みになってきたようですね。
by 東濃鉄道 (2011-05-08 18:59) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
新天空線スゴイことに・・・橋脚だけでも芸術品というかヨーロッパの古代建築に通ずるものがありますね~^^
どんどん進化してゆく冷や水鉄道から目が離せません(^^)
by くさたん (2011-05-08 20:45) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
当に宮殿の通路状態になってしまいましたね~ 遊歩道としようと思っていたのですが・・・・(^^;
石積にしたら大変な作業になってしまいますよね~いま悩んでいる最中なんです やったとしたら今年いっぱい掛かってしまいそうです(^^;
by トータン (2011-05-09 06:35) 

トータン

あーちゃん&父 さん nice!、コメントありがとう御座います!
遊歩道のつもりが 保線用地と成りまた~ 作業員の人形を探さなくては・・・・(^^;
by トータン (2011-05-09 07:27) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 窓を開けられたらアウトなんです もう少し考えて見ましょうかね~(^^;
by トータン (2011-05-09 07:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
冷や水鉄道には 保線のための避難路が殆ど無いんです それに気付きましたので この様な危険な立地条件の部位にはって・・・・・・遊歩道を作るつもりでしたが ご指摘の通り列車妨害の危険性が伴いますので 保線用の退避通路としました
以前の天空橋と比べると ほんの少々でも下の本線が前面にきている部分がありますので・・・・五十歩百歩ですけれどね(^^;・・・・
by トータン (2011-05-09 07:37) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
はははは・・・・コロッセオ2世になります(^^; でも、運転は楽しいですよ この後は 天空ヤードに機関区を設けて 他の編成の運転中に 独立して機回しとか 機関車交換やら 自動解放などを取り入れて操作出来るように考えています またのお越しを・・・・(^^ 待っていますよ~V
by トータン (2011-05-09 07:41) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

とらさん nice!ありがとうございます!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-09 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0