SSブログ

高架に効果を求めて [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03640.jpg
そして昨日の「今日の一枚」の 場所 正解は・・・・・





正解者 oomoriさんでした~ 参りました~ 賞品考えていませんでした 今度・・




xxx03601.jpg
最後の高架の処理を行います

転落防護柵を剥がして行きます




xxx03602.jpg
犬走り? 部分も剥がします




xxx03603.jpg
高架の下ワクの製作のため 路盤継ぎ目の補強の余分な部分を切断しました




xxx03604.jpg
大体の部分に 橋脚設置予定地を記します




xxx03605.jpg
なんとか都合よく橋脚が立ちそうです 

そう! 5本で終りになります




xxx03606.jpg
新たな犬走り?を 超厚手のボール紙を 路盤側面に貼り込んで行きます

かなりの厚みを稼がないとならないようです




xxx03607.jpg
この様に重ねて貼り込んで行きます




xxx03608.jpg
貼り込みが完了しましたので 早速7mm幅に切った犬走りを上面に貼り付けて

行ったのですが・・・・・・・




xxx03609.jpg
部分部分寸法が合わないようで これでは駄目な様

サイドにもう一枚ボール紙を巻かないと駄目な感じです(^^; 

折角ここまで漕ぎ着けたのにやり直しです トホホ・・・・・

最後に 仮の完成をみた天空ループ橋のマンネリ動画をご覧下さい!

昨日アップロード忘れてしまった分です(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 19

よしくん

おはようございます。

ループの所にいらっしゃるお兄さんは絶好のロケーションですね。

羨ましいですね(^^)興奮して近づき過ぎると危ない感じがします・・


by よしくん (2011-05-10 07:56) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なショット楽しみにしてます。
by YUTAじい (2011-05-10 09:45) 

馬爺

いろいろと細かい修正が必要な個所が有るんですね。

by 馬爺 (2011-05-10 09:46) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの小父さん 困りますね~ランニング姿でフェイスタオルのようなものを盛って 風呂上りの様です(^^;  最初は遊歩道でも作ろうと思ったのですが 実際にもそんな場所はありませんし 考えてみたら この様な高所で列車に遭遇したら非難できないことが判り 急遽避難路ということにしましたが それでもまだ不自然さは隠せません(^^;
by トータン (2011-05-10 12:40) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日の一枚は 結構前から苦慮しています 景色が出来てきて色々と面白いショットが出来るといいですね~(^^V
by トータン (2011-05-10 12:41) 

トータン

馬爺 さん コメントありがとう御座います!
製作しているときは夢中でやっていますので 完成を念頭にしてサクサクと作業を続けていますが 少し冷静になって 眺めてみると なんだかな~って言う箇所が出てきますね~ たぶん一生手直しになるのでしょうね(^^;
by トータン (2011-05-10 12:43) 

のののり

こんにちは

いいですね 見てて楽しいです。

明日が楽しみ。。。

そうそうメンテのとき掃除機の先がハケになってるやつ(付属のやつでくて
ホームセンターや電器量販店でオプションで売ってるやつで線路を大胆に掃除するといいですよ

さて・・仕事。。。と
by のののり (2011-05-10 16:51) 

東濃鉄道

ループ橋の動画、何時見ても不思議な気持ちです。今、目の前を通過した列車が向こう側に見え、すぐにまた手前の上の線路に姿を現すんですから。同じ編成が複数、同時走行しているようです。
by 東濃鉄道 (2011-05-10 19:50) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
あれ~? レイアウトの上のゴチャゴチャ見てしまいましたね・・・(^^; 片付けなくてはね・・・・ でも、製作の方が楽しいので 片付けはどうしても後回しになってしまいます(^^;
たま~にギヤー部に異物を挟み込んで止まってしまいます(^^; 近々何とかします(^^V
こちらは仕事超暇です やることが無いので ぶらぶらしていて時間が勿体無い感じで居ます この時間製作できたらな~なんて罰当たりなことを考えています(^^;
by トータン (2011-05-10 20:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あのループの半径がR350を最小としてRが比較的小さいので フル編成だと 最後尾と先頭が殆どくっつきそうなんです もう少しゆったりと曲がれたらそのような錯覚を起こさいで済むのですが・・・・・(^^;
by トータン (2011-05-10 21:02) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

erucat さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

ゆず さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-10 21:08) 

Gut

こんばんは。
とても魅力的なレイアウトになってきましたね。
憧れてしまします。

ところで、なかなか予定が組めずにいてご連絡できずに申し訳ありません。
by Gut (2011-05-10 21:11) 

夏風

避難通路のおじさん
人気者に成りつつありますね。
このまま、ここに居ていただいたら良いですね。
せっかくですからお名前も付けてあげたらいいかもしれませんね。
by 夏風 (2011-05-10 22:53) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
ふふふ~ 何だかわからないレイアウトなんですゥ~(^^; 全体的なバランスはもうどうにもなりませんので その分 部分的にでも雰囲気を盛り上げて行きたいと思います 天空線を発想した時点から この様なことは覚悟していましたから(^^;
>なかなか予定が組めずにいてご連絡できずに申し訳ありません
いえいえ、 こちらはいつでも構いませんよ~ でも、もうそろそろ暑さが気になるようになって来ました まだ窓などを開けていると凌げますが もうすこしでここは蒸し風呂状態に突入します ですので その後となると10月頃が丁度よいのではないか?って思います ご都合が付きますようでしたら サイドバーの「こちら」へご連絡頂ければ幸いです(^^V
by トータン (2011-05-10 23:02) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
本当は避難路ですので 所々に退避場所をって考えたのです が このレイアウト死角が多いので シェルター状に窓を開けて・・・・・開けるなら少し大きめにして向こうを見やすく・・・・・なればここを遊歩道としたらどうか?なんて考えながら作業をしていたら 遊歩道はないよ!なにしろ不自然 不自然なもの作っているのだから平気って 進めていたら この場所の保線をしようとして列車に遭遇したら列車が壁ぎりぎりに通りますので 保線員は逃げ場がなくなってしまいます そんなこともあって 直ぐに何処でも入れるようにって こんな格好になりました~
いえいえ あの人は明らかに不法侵入の様に見えますので撤収します(^^; そのかわり保線員のフィギヤーを探して配置しましょうかね?(^^V
by トータン (2011-05-10 23:13) 

トータン

ひさし さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-10 23:14) 

oomori

正解でよかったです。
あの付近は何度も行っていますので、見覚えがありました。

ムービーを撮影された歩道橋、ロケーションはいいのですが、下を走る国道の走行音が結構うるさいのが残念ですね。
それにしても、EF210での貨物の入れ替えを目撃できるとはずいぶんラッキーですね。
新座には、入れ替え用にDE10が常駐しているので、電気機関車での入れ替えはあまり行われていないようです。

by oomori (2011-05-10 23:28) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
実はoomoriさんにはばれてしまうって思っていましたが 果たしてでした 流石です(^^  EF210での入れ替え これで2度目で 逆にDE10のほうはまだ見ていません  あの日はあのまま貨物を推進してターミナルへ入り その後ターミナルで入れ替えをやっていました 踵を返すときの汽笛がたまりませんでした 蒸機と電機の汽笛は情緒があります(^^
by トータン (2011-05-11 07:36) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-11 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0