SSブログ

ポイントがポイント [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03464.jpg
水鏡





xxx03465.jpg




xxx03472.jpg
やっぱり、電飾は良いですね~(^^V 夜行の醍醐味です~




xxx03460.jpg
変な橋脚も形を変えて再度建て直しして接着しています




xxx03461.jpg
この間は 処理に困ります 石橋か、コンクリートの橋を作りましょうかね~?

ここは天空の架空の線ですので やはり ん~ん(^^;




xxx03474.jpg
それにここ、天空ヤードの あのポイントのフログ近辺で通電がなくて 画像左

の線以外使用不可能になっています こちらの調整も必要なのです なんだか

固定レイアウトって とっても厄介なものですね~ モジュール式にした方が

簡単に修理が出来そうなのですが・・・・・・・ あぐらをかいて膝の上にモジュール

を乗せて修理 いいな~(^^

そんなに簡単にはできないですよね~(^^;




xxx03487.jpg
通電不良なら 掃除がポイントですね~

エタノールで通電部を洗浄してですね~(^^




xxx03488.jpg
ただそれだけでは無かったです~

この様にポイントが殆ど切り替わりません(^^;

これを修理していたら・・・・・・・・




xxx03489.jpg
壊れてしまいました~(vv;




xxx03490.jpg
取れた部品は これ! 印部分に何か有ったようです




xxx03492.jpg
ポイントの可動部分は この中の針金状のもの

以前にも2台のポイントを修理していますので また、挑戦してみます




xxx03494.jpg
取れてしまった部品に この様に2箇所 0・3mmの穴をあけました




xxx03495.jpg
その他に使用するものは これ、 0・25mmの洋白線です




xxx03496.jpg
この様に洋白線を 先ほどの穴に差し込んで・・・・・・




xxx03497.jpg
先ほどの 内部にある針金に引っ掛けます




xxx03498.jpg
上手く引っかかったら一度引っ張り上げ それからほんの少し緩めて線を曲げて

固定します 余分は切断します




それでは 一応治ったポイントの状況をご覧下さい(^^V

まだ少しの間は使えそうですね~(^^;

今日はポイントの修理で時間が取られてしまいました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました



ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

よしくん

おはようございます。
20系さくら入線おめでとうございます。
電飾も終わり作業が早いですね(^^)
またポイントもすぐに治すところは流石です。
金週間大事に使って行きましょう。
by よしくん (2011-05-02 07:49) 

東濃鉄道

夜行の写真素敵です。動画もいいですが静止画もいいものですね。
橋脚のデザイン素晴らしいです。
電飾もポイント修理も全て自前でこなす、なんだかどこかの第三セクターの鉄道会社のようです。素晴らしいです。
今日もてんこ盛りの内容でお見事です。
by 東濃鉄道 (2011-05-02 08:23) 

YUTAじい

おはようござます。
夜行・・憧れです、LEDで星空なんて。
すみません余計でした。
by YUTAじい (2011-05-02 09:07) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう、夜行車輌がなくなってしまいましたので 部品が少々余ってしまいました そのうち他の車輌も電飾してしまいましょうかね?(^^;
ポイントはレイアウト作り始めて最初に購入したポイントの中で最初から不調なものが1本あったのです 調整出来る訳も無いですし 返品にも行く時間がなくて ただ端に弄っていたら やはりこの部分が壊れてしまったのです ばらしたりして構造をみたら何とかなりそうかな?って思いやってみました 部品も紛失していましたので例の黒い部品も自作したものもありましたので それにもう3台目となりますので 比較的簡単に直すことが出来ました 問題は引っ掛けに使った線の寿命がどのくらいあるかですね(^^;
by トータン (2011-05-02 12:53) 

yas

夜行列車の写真、サイコーです(^^)/
by yas (2011-05-02 15:27) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私の持っているカメラは 暗いと中々シャッターが切れません ここぞと思ったところでシャッター押しても 間をおいてカシャッ!なんです なのでこれらのこの程度の画像を撮るのに10枚程度撮影しています 難しいですねカメラって・・・・(^^;
自前の修理 申し訳ありません せめて第四セクター位にして下さい 緊張してしまいますので(^^;
今問題の天空線の景色は どうやらとんでもない方向へと向かう予定です こんなの作ったら 今まで来ていただいた方々から見放されてしまうかも知れませんが とにかく完成を急ぎたいと思う所存です(^^;

by トータン (2011-05-02 22:18) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
LEDでの夜空は 自分の技術では到底ムリですので 窓を覆うダンボールに 穴など開けて 昼間の夜行運転時に表現しましょうか?(^^V

by トータン (2011-05-02 22:21) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
これ本当はもっとちょっと前にシャッター押しているのですが・・・・ほんの数秒遅れて カシャッ! なんです 暗いとシャッターの反応が遅いんです やはり本格的なカメラにしないと駄目なのでしょうかね?(^^;
by トータン (2011-05-02 22:24) 

トータン

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ist さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!愛がとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-02 23:02) 

凡人オヤマダ@よたかの星

満天の星再現ですか・・・・・

高輝度反射テープなんかどうでしょう。住友3mなんかが販売しているやつなんかで。
大学時代の学祭でこの方法を使って夜空再現のカフェをやっていた部がありました。
エンヤの曲をかけて・・・・・・。
by 凡人オヤマダ@よたかの星 (2011-05-03 03:34) 

トータン

オヤマダ@よたかの星 さん コメントありがとう御座います!
いえいえ 星空にしてしまうと車輌が見えなくなってしまいますので辞めておきます それよりそんな技術持っていないからの負け惜しみです(^^;
それより自動開放の記事楽しみです(^^ 当方はまだ自動解放は設置していませんが自然開放は よくあります(^^;
by トータン (2011-05-03 07:08) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-03 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0