SSブログ

一寸中休み [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03462.jpg
20系さくらセット電飾完了!




ついでに数枚(^^V
xxx03465.jpg
そして最後は




xxx03469.jpg
いずれもボケですが走行中ですので 普段よりもっとひどいですね~(^^;




本題です
xxx03443.jpg
今回は20系さくら 7輌セットです

昨日までに ナハフ20とカニ22の電飾が終わっていますので 今日はこちらの

残り5輌の作業です

ってことで、今日は一寸レイアウト工事は中休みって感じですかね(^^




xxx03444.jpg
例によって ライトケースで座席2列が省略されています

これも座席取り付けに挑戦しようと・・・・・・・




xxx03445.jpg
思ったのですが こちらは よ~く考えないと一朝一夕では出来なそうです

この様にライトユニット自体にオンオフスイッチが付いているのです 

背もたれがあるので 足りないのは座席1列だけなので 今回は座席作業は

見送りします(^^;




xxx03446.jpg
純正の室内灯取り付け用の柱ですかね? 窓から見えてしまいますので これは

切断してしまいます




xxx03447.jpg
ナロネ22は この部分が死角の様です




xxx03450.jpg
上から ナシ20、ナロネ22、ナハフ21の座席です

いずれも室内灯ユニットの取り付け方法が違います それもこれも この部品が

外から見えないって言う風にしたいからなのです




xxx03451.jpg
ところが 量産体勢に入ったら 何を勘違いしたのか? 折角欠き取った部分に

つけないで こんなところにつけてしまいました~

でも、多少見えるけれど この部分一応トイレ、洗面ですので やり直さずこのまま

やってしまいます(^^;




xxx03452.jpg
で、完成しました~

ナハフ21です 周りがまだ明るいので室内灯が点いているか判り辛いですね!




xxx03453.jpg
ナロネ22です コンパートメントも思いのほか明るい感じです(^^




xxx03454.jpg
ナシ20です 調理室と通路は反射板をつけて照らしています




xxx03455.jpg
ナロ20です 




xxx03456.jpg
ナハネ20です

以上で このセット7輌の電飾は完了ってことになりました~(^^V




それでは 完成披露の動画です(^^


今日の作業は これだけではありません




xxx03457.jpg
地面作りもやりましたよ~

レイアウト工事、中休みとは言え 明日の作業に支障あるかもしれませんので

ほんの一寸だけでも工事進めます





xxx03458.jpg
こんな感じに・・・・・・・




xxx03459.jpg
こっちも・・・・・




xxx03473.jpg
嘗てシェルターのあった部分にも土を盛って なだらかな斜面表現です

ってところで時間切れに成りました 続きは明日以降になります

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

東濃鉄道

おはようございます。『さくら』電飾、最高の出来かと。動画、全くチラつきも無く、程よい明るさで。(機会があれば生実演お願いします、師匠。)
改修箇所の景色も一段と自然なかたちに生まれ変わり、お次は手前の牧場(?)のお手入れでしょうか。
当方、連続の雨。(雨ニモ負ケテ、寒サニモ負ケテ・・・)
by 東濃鉄道 (2011-05-01 08:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですか?ありがとう御座います チラつきはどうしても線路との相性がありますので時々あります(^^; 是非とも見に来て下さい(^^V
手前の牧場も何とかしないとなりませんね~ こうしてみるとまだまだやることが沢山あることに気付かされます ふぅ~です!(^^;
by トータン (2011-05-01 08:39) 

YUTAじい

おはようございます。
ブルトレ夜行・・電飾最高です。
情景も着々と進まれてますね。
by YUTAじい (2011-05-01 09:25) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^ゞ
KATO20系さくら入線おまでとうございます^^Vまた電飾作業 乙です
動画楽しませて頂きました(^^
レイアウトの方は近頃土手関連の記事が多いですね(^^
私のレイアウトもフォーリッジが剥がれたり細かい個所のメンテが・・・
他にも最近埃の対策がなかなか大変です(^^;
by くさたん (2011-05-01 15:45) 

馬爺

どんどんとレイアウトが広がり熟成されて行きますね、完成を早く見たいものですね。
by 馬爺 (2011-05-01 20:57) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
夜行列車の電飾も完了したことですし これからは情景作りに励まないとなりませんね~(^^;
by トータン (2011-05-02 06:04) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
はははは(^^・・・・カニ22が欲しくて買ってしまいました~まだ借金中なんです(^^; こんなことやっていたら借金返済はいつになることやら・・・・(vv;
埃の対策は本当に大変ですよね~ 良きアイデアがまとまりましたら公開してください こちらも今、家の改装をやっていますので 埃の量が半端ではないんです(^^; 赤い階段も今は真っ白です!
by トータン (2011-05-02 06:11) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
以前は情景作りが充実していたのですが なにか運転していて物足りなさを覚え 少し改造したのです 改良のつもりが改悪となり 情景が成立しなくなってしまいました 確かに運転は数段面白くなったのですが・・・・・・その成立しない情景の製作は正直苦痛な面もあります 自分でしたことですので仕方有りませんが 当初の計画通りならば もう完成はしていたかも知れません どんどん後から線路が増えてしまい 今では収束する見込みすらありません 完成は無いでしょうね~(^^;
by トータン (2011-05-02 06:15) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

masa さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

とみっち っさん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ひさし さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-02 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0