SSブログ

黄金週間 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03417.jpg
この車輌欲しいってことだけで・・・・・・(^^;





xxx03418.jpg
かと言って、これだけでは・・・・・・




xxx03416.jpg
売っていませんでしたので これ予約して有ったのです KATOチャンです




xxx03415.jpg
ナロネ22も入っていて たぶん20系はこれで全形式が揃ったかと思います(^^V

実に445輌目の入線に成りました~(^^V

セット名は さくら なのですが 私の印象では カニ22は はやぶさ の印象が

強いので  はやぶさ 仕様に・・・・・・




xxx03428.jpg
んでもって 寝台特急ですので 早速電飾します

初期型のナハフ20とは 非常口が付いている部分の違いですね




xxx03429.jpg
違わないのが 座席4列が このライトケースで奪われています(^^;

なのでライトケースを省スペース化して・・・・・・




xxx03430.jpg
で、また座席を増やそうかって・・・・・・・




xxx03433.jpg
で、出来ました 作り方は前にもやったので カットしました~




xxx03431.jpg
カニ22も電飾完了です(^^

他の車両もやろうと思ったのですが  ちょっと飽きてしまいましたので・・・・・・・

黄金週間に突入しましたね~ 今年は何処にも行く予定していませんので

予定が決まったら出かけるって感じなんです なのでこの間にどれくらいの作業が

出来るのだろうか?って 色々家族との付き合いもありますので 自分の時間

どれほど取れるか それが問題です(^^;




xxx03426.jpg
レイアウトの作業にします

土手の骨組みをします ボール紙です




xxx03427.jpg
こちらも ざっとです




xxx03438.jpg
プラスタークロスは 全部使ってしまいましたので あの狭い場所ですので・・・・

ボンド水溶液を作って




xxx03439.jpg
コピー用紙を小さく切って ボンド水に浸して貼り付けてプラスタークロスの代用

にします これまた横着してしまいます




xxx03440.jpg
ちょっと寂しかったので シェルターの入り口部分にも窓を付けました




xxx03441.jpg
で、こんな感じですね~

ん? どこが変わったか判らない?・・・・・・・




xxx03419.jpg
それでは 種明かしです(^^

これは昨日までの景色です




xxx03442.jpg
そしてこれが今日からの景色です(^^

あれ~?63が重連になっているって? いえいえそっちではないんです(^^;

それでは 最後にシェルター動画をご覧下さい(^^V

シェルター以外の動画も含まれていました~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
ブルトレ・・何時まで見ていても飽きません。
電飾がはっきり解ります、良いですね、シェルターも決まってます。
by YUTAじい (2011-04-30 07:11) 

夏風

おはようございます。
なるほど、「妙高」ではなく「さくら」でしたか
欲しいものが重なってでるとなかなか厳しいものがあります。
黄金週間、工作が進むといいですね。
楽しみにしています。

by 夏風 (2011-04-30 07:35) 

Gut

おはようございます。
シェルター内を列車が駆け抜けるシーンはかっこいいですね。
私も将来取り入れてみたいと思います。

電飾は常点灯パワーパックでないとちらつきがあるんですか??
by Gut (2011-04-30 08:13) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
ブルトレ良いですよね~ 残念ながら一度も乗ったこと無いんです せめて模型でって感じです(^^;
一度電飾にしてしまうと嵌ってしまいいずれは全車両電飾してみたくなりました LEDですので省エネですしね~(^^
要塞の様ですが 何だか暫くはこれで決まりって感じのシェルターになりました~(^^V
by トータン (2011-04-30 08:37) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
10系と20系 秤にかけたら20系になってしまったのです どちらも欲しかったのですが・・・・・でも、これで20系は全ての形式が揃ったようで たぶん組み合わせ変更で 全ての編成が組めるようになったかと思います(^^
黄金週間には親父の納骨やら色々とやらねばならない事がありますので いかほど時間が取れるか・・・・ 時間が無くてもやってしまいますけれどね(^^;
by トータン (2011-04-30 08:41) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
冷や水鉄道レイアウトはトンネルだらけなんです 半分近くがトンネルになっているので 可能性がある部分はシェルター式にして中が見えるようにって考えなんです(^^;
常点灯でもチラつきはあります 車輌の車輪、軸受けなどの集電部のクリーニングと線路のクリーニングは必須ですね でないとどうしてもチラつきます 常点灯の差は 常点灯パワーパックで行うと 低い電圧で本来の明るさに達します 速度を落としても明るさが変わらないって所でしょうか? 他のコントローラーで行うと 速度に比例して明るさが変わってしまいますので 出来れば常点灯のほうが実感的ではないでしょうか? なにより嬉しいのは駅で停車していても点灯しているのがいいですね~(^^V
by トータン (2011-04-30 08:47) 

東濃鉄道

1枚目のカニのパンタ、皇太子妃のティアラ(例えが不敬?)を連想しました。そういえば新型「はやぶさ」昨日から運転再開になりましたね。
改修工事、不自然さが無い見事な仕上がりですね。動画もGOO!
GWになりました。私も何の計画も無く、今年もまたなんとなく過ごして終わってしまうような。何かしら工作しましょ。
by 東濃鉄道 (2011-04-30 08:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
カニ22は昔から興味があって 昔のKATOのカニ21を改造して作ったことあったのです 出来の方はというとなんだかな~でしたけれど・・・(^^;
シェルターなんとかまとまった気がします 当分はこれでいこうかと思います
GWはカレンダー通りのお休みですので 長期の旅行も出来ず家でくすぶっているしかないようです そう言えば日光へステーキ食べに行く予定はあります それと親父の納骨も行かなくてはなりません 何かと予定があるようなないような・・・・余った時間は作業などしようかと・・・・・(^^V
by トータン (2011-04-30 14:07) 

トータン

yas さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

kawasemi さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-01 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0