SSブログ

お得意の手抜き [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03388.jpg
妙高がムリでしたので・・・・・・




xxx03375.jpg
さて、あの厄介な部分の第一歩とでも言いましょうか・・・・・

トンネルを先ずは作って・・・・




xxx03376.jpg
とりあえずは構想を膨らませて行きます 現在は仮置きです




xxx03377.jpg
模型屋さんへ行ったついでに GMの石垣板を購入しようって思っていたのですが

在庫無しでした~[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ありませんので ここはコンクリート仕様とします




xxx03378.jpg
この場所は 落石の危険性がありませんので この柵は必要ないですね~




xxx03379.jpg
で、切断してしまいました~・・・・・・




xxx03380.jpg
で、その柵はこちらの落石の可能性のある部分に移植しました~(^^




xxx03381.jpg
トンネルの内壁のつもりで 厚手のボール紙を貼りこみました




xxx03382.jpg
そこにこの様にトンネルポータルが繋がります

理想としては この部分全て取り外し式に出来ると良いのですが それはどうやら

ムリっぽいので そこはお得意の手抜き工事ってことで・・・・




xxx03383.jpg
以前本線の上に被さっていたシェルターの再利用をしようと思います

どうです? 手抜きでしょう?(^^;




xxx03385.jpg
で、この部分は固定してしまいます

ってところで時間切れに成りました~

今日も拙い・・・・・あれ~? 昨日撮り忘れた62入線の模様、動画で紹介します

ね マンネリ状態ですが ご勘弁を・・・・・・

ってことで・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 21

よしくん

おはようございます。
EF63&EF62の三重連良いですね パンタ6連は迫力ありますよね(^^)
旧客車など引くとまたなんとも言えない感じですよ
思ったんですが、パンタの当たる場所が有るんですか、後半のEF62は
よれていたので↑
動画最高です!!
by よしくん (2011-04-26 07:39) 

瓦葺鉄道

ものすごい重量感の列車ですね(^_^)迫力があります。
シェルターの再利用はばっちり決まってますね~!
by 瓦葺鉄道 (2011-04-26 08:44) 

YUTAじい

おはようございます。
碓氷峠の3重連・・・良いですね決まってます、情景も楽しみです。
by YUTAじい (2011-04-26 08:47) 

ドラもん

動画をのめり込んで見てしまいました(^^)
by ドラもん (2011-04-26 10:13) 

yas

リサイクルは手抜きとは言いません!(^-^;
すごいですね・・・動画。ごくり
by yas (2011-04-26 12:08) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
三重連いいでしょう~ 大迫力で大好きです(^^
パンタのあたる部分はもう結構探して修正を繰り返してなくなっていますので おそらく めがね橋、コンクリート橋の部分の撮影時には身を乗り出していますので お腹付近の衣服に触れたかもしれません その部分ではよく衣服に触れてしまいますので 防御の方法を考えないといけないかもしれませんね(^^;
by トータン (2011-04-26 12:40) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
実車が粘着走行の勾配用の機関車ですので 3輌繋がるとかなり重量感がましますね 列車も長いので 運転していても楽しいです(^^V
シェルターくらい作ったら良いのですが つい・・・・・・・横着は生きがいなんです(^^;
by トータン (2011-04-26 12:43) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
当方のめがね橋の向こう側のコンクリート橋は 実物を模したものは丁度下り勾配用なんです ですので 上野方面のみ3重連は成立しますね~(^^V
by トータン (2011-04-26 12:47) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も のめりこんで撮影しています ですので 時折衣服に車輌が触れたりでパンタが曲がってしまいます(^^; ドラもんさんは 場所的にこれに似たシーンを実際に碓氷峠で見る機会が多かったのでは? でも、松本ではそれでも遠いですよね~
by トータン (2011-04-26 12:50) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~、立派な手抜きです(^^; でも、この方法結構好きなんです 思いでも残るし・・・・(^^;
動画は車輌が変わるだけで後はマンネリ状態です(^^; 撮影の都度景色が変わると良いのですが・・・・・・
by トータン (2011-04-26 12:53) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-26 12:56) 

東濃鉄道

EF62、快調で動画も気持ちよく拝見させていただきました。
トンネルポータルに続く情景、とっても難しそう(見ている側:とっても興味深い)ですね。
by 東濃鉄道 (2011-04-26 19:11) 

馬爺

3重連が走る姿良いですね、しかも10両編成ですね。
何回も見てしまいました。
by 馬爺 (2011-04-26 20:54) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
62は少々ギヤー音が気になりますが そこはやはりKATOさん 安定感があります(^^
トンネル部分 困ったものです またまたとんでもない形状になるかと思います しかし 線路メンテが楽になりそうですので それはそれ 更にループ橋の石橋に阻まれて余り見えないので思い切っての工事をしたいと思います(^^;
by トータン (2011-04-26 20:57) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの3重連は実際に運用されていたのです 碓氷峠上野行きの時だけと記憶してます 壮観でしたでしょうね~ 残念ながら見たことは無いのですが 友人が写真をとって来てくれました 今も大事に保管してあります(^^
何回も見ていただきましたか~ ありがとう御座います! また、機会がありましたら 全線の総合運転やってみたいですね!(^^V
by トータン (2011-04-26 21:03) 

トータン

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

ryo1216 さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-26 21:10) 

sonic

これは、手抜きではなく工夫です!!
毎度素晴らしいです。
by sonic (2011-04-26 21:44) 

夏風

こんばんは
動画、楽しませていただきました。
良いですね。3重連。
碓氷峠そのものですね。
長い編成の客車列車を引いて
迫力満点ですね。
いいな~大きなレイアウト
ますます楽しみになってきましたね。
by 夏風 (2011-04-26 21:56) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
えへへ~ そんなに褒められちゃって~(^^; 木に登りそうです(^^V
よくTVのリフォーム番組で 嘗ての思い出のものを何かに使うって方法がありますが・・・・・・パクって仕舞いました~ しかもそのまんま東さんです(^^;
by トータン (2011-04-26 23:00) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
あのめがね橋の後ろにあるコンクリート橋も碓氷峠のものを有る程度にせて作ったのです・・・・丁度 下り専用なんです なので3重連が再現できます でも、上り勾配はめがね橋になりますので63重連は後ろにまわってしまい3重連は叶わなくなってしまいます それでも、もし推進させたら 中間車押し出されてしまいます(^^;のでいずれにしても叶わないですね~ しかも めがね橋はラックレールでしたから 全く成立致しませんよね(^^
by トータン (2011-04-26 23:06) 

トータン

Gut さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0