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カテゴリーには悩む [ちょい工作]

今日の一枚です
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KATO EF62型電気機関車  入線しました~冷や水438輌目です




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なんだか嬉しいくらい似ています(^^V

これ昔碓氷峠を走っていたんですよね~




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全軸駆動です パワーがありそうです




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走らせる前に やらねばならない作業があります

この方式結構苦手なんです ナックルをスカートの中に入れて下からスノーブロー

を見事に命中させるって・・・・・・よく板バネ壊してしまうんですゥ

この作業の時は 慎重にカプラーの首を左右に動かしながら静かに差し込む

判っていながら 緊張の瞬間なんです(^^;




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左の付属のナックルでは 首が長くて どうにも間が抜けてしまいますので 右の

66用の首の短いものに交換して装着します




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こんな感じになります どうですか?




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ほら、こんな感じ(^^





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予約してあった62の引き取りついでに CASCOさんのケースも頂いて来ました




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電飾済みの 14系座席車を収納しました いちいちクリヤーケースに仕舞うのも

面倒だし 運転時にそれぞれのケースを開けての作業も面倒ですので・・・・・(^^;

って、横着者ですよね~ でも、余ったクリアーケースはどうしたら良いのでしょう?

10輌のケースにゆったりと6輌入りました 今後10輌に増える可能性もあります

ので 準備万端って所ですかね?

ってことで お仕舞いにすれば カテゴリーは製品紹介で済むのですが・・・・・




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ここからが問題なんです

だって これからの作業の方がメインな感じがするんですよ~

これ、以前購入した Assyのナハフの座席なんです 実は製作中の流星号の

床下として使うために購入したのです 当然この座席は はなっから要らない

物でした 確かあったな?って ようやく発見いたしました 

これを使って・・・・・・・




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このナハフ20のライトユニットに占領されて 取り外された座席を復元しようと

思うのです

テールサインとテールライトが点灯しなく成ってしまった修復工事のついでに

思い切って わ・る・だ・く・み~ なんです(^^;




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必要な座席分を切り取って接着します 座席下に付いている突起を利用して

接着の補強とします




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ライトユニットも 思い切って この様に切断しました~




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ボルスターを接着して 更に不足の床板も接着しました




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そして 付属のダイオードは どうにも外せそうにも無かったので 以前購入

したあったダイオードをつなげて点灯テストをしました OKですね~(^^V




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で、この様に装着しました これは接着しないで はめ込んだだけです





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この様になりました いい感じでしょう?





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無事に点灯しましたね~(^^




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最前列まで 座席が付きました やはり 良い感じです(^^V




ってことで・・・・・・・
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記念撮影です! 

さ~て、 今日のこの模様は カテゴリーとしてはなんとしたら良いのでしょうかね?

最後に点灯改造を行った20系の運転シーンを再度ご覧下さい 座席の効果は

有ったでしょうか?




今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座います

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コメント 21

よしくん

おはようございます。
EF62おめでとうございます(^^)カプラー交換はボディーを外して
行ったほうが板バネを駄目にしないで良いみたいですよ。
座席がびっしり揃っていて良いですね。
参考にさせて頂きます。

by よしくん (2011-04-25 07:41) 

yas

20系の動画すばらしいですね。
・・・めちぇめちゃカッコエエです!(^-^)
58のパンタはなにやら危険な香りですね。
どこかでラリアットを食らったもようです(^_^;
by yas (2011-04-25 08:26) 

YUTAじい

こんにちは。
新入線おめでとうございます。
工作・動画素晴らしいです!
by YUTAじい (2011-04-25 12:23) 

oomori

カプラー交換、結構厄介ですね。
私は、スカートをはずして交換するようにしています。

それと、板ばねは、曲げてしまったり飛んでいかないように、面倒ですが、裏からマスキングテープで動かないように固定してやると、比較的簡単に交換できます。
by oomori (2011-04-25 12:30) 

とみっち

昨日、京都の嵯峨野駅にある鉄道模型のジオラマを見たのですが、
やっぱり少しテンションが上がっちゃいました^^
トータンさんのブログはいつもそんな感じで見させてもらってます♪
こういう細かい部分にもこだわっていてすごいなと思います☆
by とみっち (2011-04-25 13:27) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^ゞ
KATOのEF62入線おめでとうございます(^^)V
6軸全駆動とはパワーがありそうですね~^^トータンさん自慢のめがね橋付近でEF63と協調運転なんか楽しめそうですね^^V
20系さくら・・・ナハフ20の改造^^Vなかなか旨くAssyパーツを使って力作になりましたね~(^^
トータンさんの動画に刺激を受けて^^;私もそろそろ運転会を再開しようかと思っています(^^)V


by くさたん (2011-04-25 17:21) 

東濃鉄道

素晴らしい企みでした。動画も素晴らしかったです。ライト・ユニットがあんなにも座席を犠牲にしていたんですね。ぎっしり並んだ座席ですが、10時間以上座っていたらエコノミー症候群になってしまいそうです。(当時はそういったことは無かったのでしょうかネ。)
KATOのカプラー交換には毎回泣かされます。↑皆さん、いろいろ工夫され無難にこなされているようで、羨ましいです。KATOさんには、この点是非改善いただきたいですネ。
by 東濃鉄道 (2011-04-25 18:48) 

yogawa55はやぶさ

ナハフ20の有効座席数が増えましたね。
EF62は下関運転所にも配置され、EF58を駆逐しました。
荷物列車牽引が任務でした。
ということは、臨時・団体の12系・14系客車を牽引したかもしれません。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-25 20:12) 

夏風

こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいました。
EF62入線おめでとうございます。
カプラー交換も済ませて
後は「妙高」編成待ちですか。
ずっと拝見していましたが
室内灯点灯、すばらしい勢いで工作されましたね。
駅のホームや建物の照明と相俟って
すばらしい夜景をかもし出していますね。
とっても楽しい動画
これからも楽しみにしています。
by 夏風 (2011-04-25 20:46) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですか?いや~それは良い事聞きました~ 板バネの予備はよく壊してしまいますので先日購入していつでも準備が出来ているので 思い切ってやってしまって なんとか無事に交換完了しました この次はその様にしてみます 情報ありがとう御座いました(^^
まだまだライトケースに侵略されている車輌が沢山有るのですが なんとかならないかと思っていますが 技術が追いついていませんので 我慢するしかないですね~でも、このナハフだけでも気分爽快に成りました 室内灯を点けると座席の無いのが気になっていたのですよ~ 今度は座席が付いたのは良いのですがダイオードがデッキ部分を占拠していますので 50歩100歩でしたね~(^^;
by トータン (2011-04-25 22:02) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
20系良いですよね~ 全盛期の14輌編成です(^^ 夢でしたよ~乗車が叶いませんでしたが若い頃東京八重洲の地下街でアルバイトやっていましたので20系は毎日の様に・・・・・・・羨ましそうな目で見ていました(^^;
58は冷や水鉄道で最初の入線車輌なんです 最古参ですね~ もうパンタに力が無くて くたんくたんなんです パンタ上げても走行中に徐々に下りてしまいます(^^; でも、あれはたぶんラリアット食らったのかも知れませんね~(^^;
by トータン (2011-04-25 22:26) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
久々の入線でした~ 予約したものですが中々取りに行けずに今日になってしまいました~(^^;
今回の工作は近いうちに入線予定の20系さくらの改造にも採用しようと考えています カニ22が欲しいばっかりに さくら 編成を予約しました でも、カニ22って言うと はやぶさ を連想してしまいますので年齢ですかね?(^^;
by トータン (2011-04-25 22:31) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
スカートごとですか? 参考になります 説明書もその様に解説してくれると助かるのですけれどね~ もう何枚板バネ駄目にしたことか・・・・・それに板バネはよく落ちますね~ 以前も外した時に板バネが落ちてしまい向きが判らなくなり もう片方で確認すればって思い外したらまた落ちてしまって確認取れないときも有りました(^^; また、やっとの思いで交換したと思ったらカプラーの動きが変? 確認したらカプラーポケット内で板バネがぐしゃぐしゃになっていたりしました なので板バネを買ってこの様なときに備えたのですが以後成功していますので袋の開封もしていません(^^ 勿体無い話です(^^;
by トータン (2011-04-25 22:37) 

トータン

とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか?恐縮してしまいます 私のは全くの自己流で繊細さに欠けていますが その様に仰って頂けると何だか踊りたくなってしまいます(^^V
これからもご期待に副えますようがんばって行きたいと思います よろしくお願い致します(^^V
by トータン (2011-04-25 22:44) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
はい、早速63との重連やってみました 昔のシーンを思い出してしまいました 碓氷峠復活しないでしょうかね~
20系の座席は 以前から製作中の流星号の床下部分が欲しくてAssyを購入してあったのです 部屋の配置が全く違いますので あの座席は最初から必要なくて どこかへ放置状態でした こんなことで役立つとは・・・・・・
やはりライトユニットに占領されているより ちゃんと座席が付いていると心なしかすっきりして見えるような気がします(^^V
by トータン (2011-04-25 22:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 他にもライトユニットで室内を占拠されている車輌が沢山あるんですよね~ 技術があったらそれらにも挑戦してみたいです いつになるやら・・・・・(^^;
エコノミー症候群、昔からあったのでは?今とは違ってマスコミがそこまで発達していなかったから伝わらなかったのではないでしょうか?(^^
時折カプラー交換しなくて済む車輌も出ていましたね~最初からナックルが付いていた車両もありました ですのでA付き(アーノルド) とKN付き(KATOナックル)と別けてくれると嬉しいです(^^;
by トータン (2011-04-25 22:55) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近まで座席が無いのに気付いていなかったのですが 最近気付いたら気になってしようがなかったです 今回テールライトが点かなくなって確認作業中にCRDが折れてしまいましたのでついでにって思い切ってやってみましたが 思いの外上手く行ったなって思います(^^V
そちらの方でも走っていましたか~こちらの方だけだと思っていました(^^; ひょっとしたらそうですか? 12系、14系ですか? では、そろそろそろえないとならなくなりそうですね(^^V
by トータン (2011-04-25 23:07) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
お忙しそうですね~(^^ 無事62のカプラー交換も済ませ 運転に入りました 同じような動画になってしまいますが明日UPしますね! 妙高は予算の関係でスルーでした 同じような編成の能登を使っての運転でした(^^;
電飾をはじめた直後の震災で 節電モードに入り電飾作業ばかりやっていました 暗い部屋の中でスタンドの明かりを頼りにの作業でしたが 運転も出来ないので気付いたら100輌以上の電飾が完了して 当方の夜行・寝台車輌は全て電飾完了ってことになりました この後は他の車両も可能ならば電飾して行きたいです(^^V
by トータン (2011-04-25 23:16) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

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猫屋福助(株) さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

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by トータン (2011-04-25 23:24) 

J-power

EF62良いですよね♪
私も、カプラーは短いので様子を見てみました。
時間を見てEF62加工して行こうと思っています m(_ _)m
by J-power (2011-04-26 09:38) 

ドラもん

EF62当鉄道にもまもなく入線予定です。良い出来ですね(^^)座席の工作効果は抜群だと思います!
by ドラもん (2011-04-26 10:11) 

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