SSブログ

壁に突き当たり [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03396.jpg
流し撮り 碓氷峠 EF62走行




xxx03391.jpg
ボケついでにもう一枚・・・・・・(^^;




xxx03389.jpg
トンネルポータルも固定して 取り外し部分の簡略化を図ります




xxx03390.jpg
こんな複雑な構造になります これでも線路メンテでは手が入る状態ですよ!




xxx03397.jpg
さて、困ったのはその他の部分 どのように取り外すかが問題に・・・・・(--;

当に壁に突き当たり状態です(^^;




xxx03398.jpg
ああやったり こうやったり・・・・・・・




xxx03399.jpg
少し考えがまとまって 実践です さてと・・・・・・出来るかな~?




xxx03400.jpg
前の画像と同じように取り外し部分の留め部品の貼り付けを行っています

一応ここでは写っていない本線が向こうの下に存在しますがメンテのためには

手が入ることを確認しました

ってところで夕食の時間と成りました

最後は昨日撮り損ねた62の夜行運転など ご覧下さい

またしてもの マンネリ動画です 

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

よしくん

おはようございます。
動画は好きです(^^)峠の感じがいつも良いですよね
リン青銅板 AKBの千石さんでGETしました。
ご心配お掛けしました。


by よしくん (2011-04-27 07:42) 

YUTAじい

おはようございます。
私の一番好きな風景です、これから益々楽しみです。
by YUTAじい (2011-04-27 08:43) 

のののり

こんにちは
いつのまにかいろいろ更新されてますね
電飾化、レイアウト
見ていてたのしいです。
仕事が忙しいので自分で遊べないのがつらいです。
ここんとこ海外や、国内出張してますが、
昨日、おとついと東京いってましたが東京駅が暗いこと。。。
あと東京駅が工事がすごいことになってますね
久々の新幹線だったので駅地下の有名ラーメン店の
六厘舎ってとこにいってきました。。まあまあうまかったです。

私の好きなレイアウト製作楽しみにしてます。

楽しんでくださいね
by のののり (2011-04-27 10:01) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
リン青銅板見つかってよかったですね 今後はサクサクと電飾作業ってことになりそうですね(^^V
by トータン (2011-04-27 12:49) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
早く完成しないですかね~(^^; こんな事やっていたら中々先に進めませんね(^^;
by トータン (2011-04-27 12:51) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
仕事の忙しいのもある程度ほど程がいいようなって贅沢ですかね?(^^ でも、仕事だけで一日が終わってしまうのもちょっと・・・・・・いずれにしても大変ですね~お体大切にしてくださいね(^^
震災以来レイアウトが変になっています 通電の無い部分が続出で あっちを直すと今度はこっちと いたちごっこを繰り返しています たぶんジョイント不調なのかも知れません 配線を確認しても異常が無いもので・・・・大変です(^^; 通電しないと思って補修しようと確認すると 動く日もあるんですよ~ 訳が判りません
いま、駅の地下は暗いですね~ 電気を間引いていますので 私も節電に努めて暫くは運転見合わせかな?って感じています(^^;
by トータン (2011-04-27 12:58) 

東濃鉄道

東京電力が電気を供給する地域はたいへんそうですね。冷や水鉄道局のように家庭の電球もLED電球に交換すると節電になるんでしょうが、もう少し安くならないんでしょうか?
節電しても電気は蓄えることが出来ないので、夏場に持ち越しという訳にはいきませんね。
原発の代替はどのように検討されているのでしょうか?(非鉄なコメントでごめんなさい。)

by 東濃鉄道 (2011-04-27 20:35) 

ドラもん

メンテを考えなくてはいけませんから、何度も思いますが構想力がスゴイですね(^^)
by ドラもん (2011-04-27 22:35) 

yogawa55はやぶさ

動画の一般型客車に懐かしさを感じています。
山陽新幹線開業前の山陽本線夜行急行に近いのです。
オハフ、オハ、スロ、ナハ、寝台車? 最後尾に荷物車。
山陽本線での牽引機はEF58。
客車の”寄せ集め”が実列車そのものです。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-28 04:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
LEDもだいぶ安くなりましたよ でも、まだ高いですが・・・・ 売れずに山積み状態の売り場でしたが 当方も思い腰を上げて購入に出かけたら 殆ど在庫が無い状態でした それでも、店員さんがお店を探してくれて何とか見つけてきていただいて購入して来ました 部屋にはダウンライトが7灯あるのですが それぞれ60Wで420W掛かっていたのですが LEDでは消費電力がおよそ8W弱ですので 7灯で50W程度なんです 今までの60W一球よりも小さいですね 少々暗いですが慣れればなんとかって感じです 蛍光灯は点けずに 今はLEDのみの照明にしています 来月の電気料金が楽しみです(^^
電気はどうなってしまうのでしょうかね~ 一気に省エネ製品がまたまた出てくるといいですね 乾電池一本程度のパワーで動くエアコンとか・・・・・・(^^;
by トータン (2011-04-28 06:24) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
色々とメンテ方法を考えながらやっているつもりなのですが いつも最終的にはとんでもない体勢をしないとメンテ出来ないって結果になっています 難しいですね~(^^;
by トータン (2011-04-28 06:26) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
昔は貧乏でしたので(実は今もですが・・・)旅行って言うものもなく 親の田舎への移動っていう手段でした 当時3等車ばかりでしたので 新型の客車、電車に乗りたい気持ちばかりでした ですので 新型の車輌には凄く興味ありましたが 旧客など目もくれない状態でした 今となっては懐かしくて せめて模型の世界ではって感じで これからは集めて見たいです(^^V
by トータン (2011-04-28 06:31) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!、ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

うつマモル さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-28 06:37) 

夏風

おはようございます。
いいですねEF62の引く夜行列車
動画、楽しませていただきました。
by 夏風 (2011-04-30 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0