SSブログ

節電中にも一休み [ちょい工作]

今日の一枚です!
xxx03323.jpg
・・・・・・・!



ついでにもう一枚(^^V
xxx03326.jpg
そう! 改札口の向こうに見えたのは この車輌です(^^




本題です
xxx03321.jpg
TOMIXの583 最近2輌のM車の調子がおかしいんです どちらかが集電

不良を起こして 協調運転が出来ないんです

で、思い切って分解掃除してみようと思うんです・・・・・・




xxx03322.jpg
スプリングも集電板も 車輪も台車集電シューも全部エタノールで洗浄しています

さ~て、結果は?



その結果は後にして こちら・・・・・
xxx03328.jpg
ATSの方も まだ決まっていません 取り合えず明日からでも実際にテスト配線

などしてみようかな?って思うんです だめもとで復帰したリードスイッチを使って

実際の動作確認を行なってみようかと思うのです

で、 配線の構想 途中経過なんです まだ、なにか変ですよね~(^^;



それでは 583の洗浄の結果をご覧下さい(^^



節電をしないでこの様な運転をやっている・・・・・罰当たりが~ってお叱り

受けるかも知れませんね~ でも、自分としては他の部分で出来る限りの

節電を続けていますので この位は許して頂けるかと(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

よしくん

おはようございます。
走行は問題無いと思いますよ。無駄に色々電気を使っているのでは無いのですし、私も使わないコンセントとかはしっかり抜いて頑張っていますので(^^)
※EF63/EF62の三重連運転かっこ良いですよ(笑)


by よしくん (2011-04-22 07:42) 

瓦葺鉄道

夜景を撮影するのも真っ暗ではなくこのくらいの明るさがちょうどいいですよね。車両がある程度見えるくらいがベストだと思います(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2011-04-22 08:20) 

YUTAじい

おはようございます。
明るくてnice! です、やはり固定レイアウト良いですね!
by YUTAじい (2011-04-22 08:49) 

ドラもん

夜間の運転会、印象深いシーンがいくつもある冷や水鉄道の動画!堪能しました(^^)
by ドラもん (2011-04-22 10:10) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
まっ、時折の運転は良いですよね~(^^  その他は電気使っていませんので・・・・・・先日までの作業も電灯はつけないで 限られた明かりの中で行い 写真を撮るときのみ電気を点けてってやっています 先日電気屋さんにお願いしてその場で電灯を点けたり消したり出来るように配線していただきましたので 大変便利になりましたよ(^^V
by トータン (2011-04-22 12:52) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
午後の6時頃からの運転にするとこのくらいの明るさで運転できます 外が真っ暗になってしまいますと やはり電灯を点けないと真っ暗で何も見えなくなってしまいます(^^;
by トータン (2011-04-22 12:54) 

東濃鉄道

583快調な運転で動画たっぷり堪能できました。583の青電車を見たら485赤電車も見たいなぁ~!上野から東北各方面へ両電車が活躍していた時代が全盛期が懐かしいです。
電飾、今後は街の灯りもお願いしま~す。
 以上、我が侭勝手な独り言でした。
 ところで、工事の業者さんはレイアウトはご覧になったのでしょうか?
by 東濃鉄道 (2011-04-22 18:37) 

トータン

YUTA さん NICE!、コメントありがとう御座います!
固定レイアウトの良いところは すぐに運転が出来ることと 後片付けがいらないって所くらいですかね? 線路メンテは大変です 何しろ手が入りにくいってこともあります 一長一短は否めませんね(^^;
by トータン (2011-04-22 21:48) 

トータン

ドラもん さん nice!コメントありがとう御座います!
動画、お粗末様でした~(^^; お褒めのお言葉痛み入ります(^^V 鉄道模型復帰後 電飾は全く考えていませんでしたが この様に夜行運転が楽しめるって また別の世界のような気がします(^^
by トータン (2011-04-22 21:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
このところ583の走りが変?って兆候があったのですが 今回の様に2Mの協調が旨く行かなくなっていたのです 思い切って分解掃除してみてなんとか回復いたしました(^^
485は所有していないのです(^^; 有るのは489だけ? そろそろ485もそろえてみたいですね~ そうそう、町の電飾忘れていました まだまだがんばらなくては・・・・・ボケていられませんね(^^V
by トータン (2011-04-22 21:57) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-22 22:03) 

sonic

改札口いいですね!
電車がきてほのかに明るい感じがまたいいです。
by sonic (2011-04-23 01:23) 

トータン

sonic さんnice!、コメントありがとう御座います!
駅舎はかなり以前から照明を施してあったのですが 実際に点灯させる必要が出てきたような気がします 夜行運転には駅の照明は必須ですね(^^
by トータン (2011-04-23 07:42) 

凡人オヤマダ

駅舎も583系もきれいですよ~。
これぐらいでしたら電力はノープロブレム。

電飾あっての夜行寝台列車ですから。

きれいなものはやっぱり素直にきれいです。


by 凡人オヤマダ (2011-04-23 14:35) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
電灯を点けての夜の運転より 電灯を消して LED室内灯の運転の方がたぶん節電かも知れませんね~(^^ 今度は昼間の運転もやってみようと思います 罰当たりですが・・・・・・
お褒めのお言葉感謝です(^^V
by トータン (2011-04-23 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0