SSブログ

重い腰 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03309.jpg
続・ゆふいんの森一世



アップロードしようと思ったら 今朝のソネブロ開きませんでした~

なので 定刻の更新ならずでした~(vv;

まっ、更新しなくてはならない内容ではないのですが・・・・・・・・(^^;

この先どのようにしたら良いか 考えがまとまらない

しかし その重い腰を上げねば先へは全く進めません  仕方なし~!
xxx03310.jpg
震災のせいではありませんが 機関庫部分の土地にひび割れが発生していま

した

とりあえずは これの修復からレイアウト製作記の再開を・・・・・・・



xxx03311.jpg
ひび割れの中にボンドを流し込んで 指で伸ばしました




xxx03312.jpg
壁材を塗って・・・・




xxx03313.jpg
パウダーを軽く撒いておきます 後は乾燥待ちです




xxx03314.jpg
取り外し式のトンネル部分の下の部分の地面を作ります




xxx03315.jpg
一寸雑ですが こんな感じ 後は緑で少し隠して誤魔化します




xxx03317.jpg
石垣の下もスが開いていますので ここにも・・・・




xxx03316.jpg
土壁材を塗って行きます




xxx03319.jpg
で、こんな感じに成りましたが こちらも 以後乾燥待ちになります




xxx03320.jpg
さて、本線が 震災以来動かしていなかったので・・・それと 現在家を改装中で

コンクリートの粉塵が この上に降り積もっていました 車輌は全く動きません

で、 一応掃除機をかけて さらにレールのクリーニングをして 本線の復旧を

しようと思います  

山岳線は 一応走行可能になりました


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

よしくん

こんにちは
今日はブログ開けなかったですね(TT)
細かな修繕作業修復ですね。
早めの本線開通を心より楽しみにしております。

by よしくん (2011-04-21 12:57) 

YUTAじい

こんにちは。
何回拝見しても、石垣素晴らしい仕上がりです。
by YUTAじい (2011-04-21 16:29) 

東濃鉄道

コンクリート粉塵の舞う作業はもう終了したのでしょうか?せっかくクリーニングしても、また降りそそいだのでは・・・ですから。
ところでKATOのEF62は入線予定外でしたでしょうか?山岳線を63と3重連、絵になりますよね~。
by 東濃鉄道 (2011-04-21 19:09) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ いつまで経ってもブログが開かなくて(^^; 会社に遅れてしまいますので朝の更新は断念して 昼休みに帰宅して再挑戦しました
本線の無電現象はなんだったのでしょうかね~今日は完璧に通電していました どうやら地震の揺れでジョイント部が微妙に動いているのかも知れません 節約して少々古い(30余年前の)物も部分的に使用していましたので・・・・・ こういうところは新しいものにすべきでしたね~ 実は足りなかったので 次購入までの繋ぎで使ってしまったのが仇となったようです(^^;
by トータン (2011-04-21 19:49) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、そんなに言わないで下さい! 実際に見ると何でも無い物なのです が、写真に撮るとどう言う訳か・・・・・ そんな感じです(^^; 恥ずかしい・・・・・・・・・(^^Λ
by トータン (2011-04-21 21:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
大まかな解体は終了していますが まだ粉塵は凄いですね~ いっそ工事が終了まで待って レイアウトの製作の続きをって考えていたのですが 正格ですかね~ どうしても待ちきれなくって・・・・・・・いっそのことレールクリーニングカーの自作でもしたほうが良いのではないか?って感じています もっとも、そんな技術はないのですが 皆様におだてられて・・・牛を見たことの無い蛙が牛の大きさを聞かされて その大きさに負けてたまるかって気持ちになっています ですので近々パンクしてしまうのでは(^^  こんなお話 ご存じないですよね~(^^;
62は予約してあるのですが お休みがまだ有りませんので取りに行けないんです 近々20系”さくら”も出ますので 29日辺りに引き取りに行こうかって思っています 3重連いいですね~ 碓氷峠 勾配の上りではなく上り列車の時 3重連が叶うって貴重な写真所有しています 今度いらした時に お見せしますね(^^V モノクロですけれど・・・・(^^;
by トータン (2011-04-21 21:49) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

tamago さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!、ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座いま!

by トータン (2011-04-21 21:55) 

yogawa55はやぶさ

コニシのボンドは用途が広いですね。
私の場合、ダンボール箱の組み立てに使用しています。

ゆふいんの森は、由布院から博多までの乗車経験があります。
運転士の真後ろの席でした。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-21 22:40) 

sonic

赤煉瓦とゆふいんの組み合わせが、とても九州らしいです。
ロマンを感じます!!
by sonic (2011-04-21 22:54) 

Gut

こんばんは。
細かな部分のお手入れお疲れ様です。
やろうやろうと思ってもなかなかできないものですよね。こういうの。

私も、ようやくバラストの続きをやっているところです。
予定がまとまりましたら連絡させていただきますね。
by Gut (2011-04-22 00:18) 

トータン

yogawa55はやぶさ  さん nice!、コメントありがとう御座います!
亀裂部分は何度も割れてしまいます が、ボンドを使うとまた地割れするまでには時間が稼げます いつもいたちごっこって感じなんです(^^;
乗車されましたか~ 羨ましい(^^
by トータン (2011-04-22 07:42) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
碓氷のめがね橋似合いますか? (^^V
sonic さんは既にご乗車なされましたか?
by トータン (2011-04-22 07:45) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだまだ完成には程遠い道のりですね~ 出来上がった部分の修正も続いていますので・・・・・・やはりレイアウトは完成しないもの って判るような機がします!
はい、お待ちしていますよ~(^^V
by トータン (2011-04-22 07:48) 

トータン

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-22 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0