SSブログ

お片づけ! [雑談]

今日の一枚です
xxx03300.jpg
テールライトの光がバックサインに~・・・・・漏れ(--;

後で直して 更に、座席を追加したいですゥ~(^^




xxx03285.jpg
節電で暗いですが 昨日まで この様に あたかもピラミッド発掘の様な埃で

覆われていた清流・・・・・・・




xxx03294.jpg
今日はこの様に見事に復帰しました 汚染が解除されました~




xxx03295.jpg
これで、また清流に戻りました~(^^




xxx03296.jpg
天空ヤードも コンクリート粉塵でやられています 線路を指で触ると白い粉が

付きます で、掃除機で吸い込んだ後でレールのクリーニングです

留置の客車の屋根も見事に粉塵だらけです~(^^;




xxx03297.jpg
掃除をしていたら 昨日紛失が判った583の伸縮密連を発見しました~

やはり先日の東日本大震災の時の転落時に取れたのですね~ その場所の

近辺に落ちていました~ よかったよかった~




xxx03298.jpg
至る所 リフォーム工事の粉塵が積っていて とてもとても車輌の運転など全く

出来ない状態です まだ少し工事は続くので 終わってからにしようかと考えて

居たのですが 一応の電飾作業が終わってしまいましたので 重い腰をあげて

掃除に取り掛かりました 

いやいや~ 下に置いてあった車輌のセットケースも 当にピラミッド発掘で

出てきたような 石色した状態でして そちらも丁寧に掃除したりして 随分と

時間を費やしてしまいました




xxx03299.jpg
昨日 山岳線の走行シーンを撮影した 583も一応の山岳線克服もあり 本線

へと降りてきました が、 が~ん 本線の通電がありません??????

思えば あの大震災以来 本線の運転も やっていませんでした~

先が思いやられます~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

よしくん

おはようございます。

掃除ですね!一番面倒で大変なことです。
本線の通電無しですか・・・線が外れていることを望みます。


by よしくん (2011-04-19 08:00) 

YUTAじい

おはようございます。
暫くメンテナンスで大変そうですね。
by YUTAじい (2011-04-19 08:52) 

ドラもん

全線を綺麗にするのはホネが折れますね。
by ドラもん (2011-04-19 11:14) 

とみっち

これだけ大きいと掃除も大変そうですね。
細かい部品とか間違って吸い込んじゃいそうです^^;
by とみっち (2011-04-19 11:34) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや、これだけ汚れてしまうと もうエタノールなんかでは綺麗になりません 細めの紙やすりを木片に貼り付けてゴシゴシなんです(^^;
配線が切れている可能性を調べるにしても結構配線が混雑していますので発見に至るまでには結構時間が掛かりそうです(^^;
by トータン (2011-04-19 12:35) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
通電不良に脱線三昧 もう参りました~ 山岳線、天空線はなんとか復旧したのですが 本線がまだまだです レール掃除の体勢がかなりきついし 線路の増設増設などで 既に手の届かない部分もあることがわかりましたので どうやらクリーニングカーを自作しないとならないかも知れません(出来る?) TOMIXのクリーニングカーでは 路盤が悪路ですので通用しない感じです(^^;
by トータン (2011-04-19 12:39) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に全線メンテは 気が遠くなりそうです(^^; 体勢もきついです(^^;
by トータン (2011-04-19 12:40) 

トータン

とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~掃除機が早いのですが 他に落下している小部品を吸い込んでは困ってしまうんですよ~(^^; 幸い掃除機がサイクロン的なのでポットに集まるのですが それでもゴミを捨てるときなど見逃したら・・・・・・(^^;
by トータン (2011-04-19 12:43) 

東濃鉄道

一男去って次男、三男、いやいや一難去ってまた一難ですね。
本線の復旧、単純な作業で終われればいいですね。

ホームエレベーター,昔に比べれば少しは安くなったとはいえ、大きな出費ですね。ただ、後々のことを考えれば決断は早い方が良いですね。設置後のメンテナンス料も契約の仕方で変わってくるようです。(蛇足)
by 東濃鉄道 (2011-04-19 18:59) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当に!一男去ってまた次男になってしまいました~(^^;  本線A線はただの線路汚れで走りませんでしたが 一生懸命のクリーニングの成果があってか 近々運転出来そうなところまで来ました もう少しですが B線の一部に全くの通電がありませんので どうせ単純なことだと思いますが これから調べてみようと思います(^^;
ホームエレベーター自体は確かに昔よりは安いでしょうね~ が、付帯工事がエレベーターより高いので驚きでした  メンテナンス料も見積もりの時点から明記されていました ま~妥当なところかと思います
by トータン (2011-04-19 21:00) 

馬爺

こちらも被災していたんですか?
早急に復旧できるといいですね。
by 馬爺 (2011-04-19 21:04) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

tamago さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-19 21:06) 

yogawa55はやぶさ

14系座席車だと気付いたのは、広い窓。
急行として乗ったことがあります。
通電チェックもたいへんだと思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-19 21:21) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
私は未だに乗ったこと無いです 14系・・・・・・12系は2度ほどありますが・・・・全く鉄道に縁が無いんです でも、模型では縁あってですかね(^^;
一箇所の通電が確認できません テスターで計測の結果一部無電区間となっています あの震災が原因なんでしょうか?(^^;
by トータン (2011-04-20 07:39) 

トータン

馬爺 さん コメントありがとう御座います!
ことらも結構な?被災地でした 全ての車両が転覆や落下、破損などありました  あの揺れが原因で通電が止まったのかまだ判らないのですが 調べるのも結構大変かも知れません(^^;
by トータン (2011-04-20 07:42) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

takechan さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-20 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0