SSブログ

レイアウトメンテ [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03277.jpg
583系電飾完了




xxx03284.jpg
実は 我が家は今、改装中なんです(^^

で、壁をぶち抜いて進行中なんです




xxx03285.jpg
で、壁を削岩機でガリガリガリ~ッって・・・・・

それで、ここまで コンクリート粉塵がァ~~~~~~~

ここは何処?って感じなんですゥ~




xxx03286.jpg
ほら、こんなになっちゃっているんです ここは清流なんです いや~とてもとても

清流なんて呼べない代物へと変貌しています[もうやだ~(悲しい顔)]




xxx03293.jpg
線路も 光っている部分が全くありません[がく~(落胆した顔)]

これは一旦掃除機で粉塵を吸い込み それから線路他のクリーニングをやらない

と 車輌が全く走りません




xxx03287.jpg
でも、まだ工事が続いている間に掃除しても また元の木阿弥になってしまい

ますので いつもの作業を・・・・・・

で、13輌編成の電飾が完了しました




xxx03288.jpg
しか~し! この1輌カプラーがなくなっています 東日本大震災の時に転覆

転落した際に紛失したものか 今回の作業中に? なのか判りません 一応

駅の遺失物集積所にいつか集まっているかも知れませんので様子見です(^^;




xxx03289.jpg
こうして 冷や水鉄道の夜行寝台車輌の電飾が全て完了しました~

明日からは 暫く別の作業となります(^^V




では、線路を約3mほど整備しての 試走をご覧下さい 1輌足りませんが・・・・

瞬きしていたら 見逃しますよ~って言うくらい短かったでしょう 節電です(^^;




xxx03290.jpg
紛失カプラーを捜索していたら 無くしたリードスイッチの一つを発見しました~

テストの結果 やはり端子が焼き付いていましたので またライターで炙って

様子をみましたら やはり正常に戻りました~ 不思議ですね!(^^V




xxx03291.jpg
でも、正常のものでも 線路に仕込んだとしても 反応しない車輌が有ることが

判りました この58もそうですが・・・・・




xxx03292.jpg
この車輌も全く反応しません

が、 この様に車側5mm程度離れたところでは感知します 

どうやら線路内ではなく線路脇の少し高めのところに 何気なく設置した方が

完全に反応しそうなんです ATS設置前に色々な車輌で一応確認作業をして

見る必要があるようです

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

よしくん

おはようございます。
夜行寝台の電飾完了お疲れ様でした。
いつも言いますが凄いですね。
今度はロングランを楽しみに致します。
by よしくん (2011-04-18 07:49) 

yas

走行シーンいいですね(^-^)
ちらつきもなく、スムーズなところが実車のようです♪
by yas (2011-04-18 08:11) 

YUTAじい

おはようございます。
待望の走行ありがとうございます。
小学生?中学生頃乗った・・・呉線経由の急行「安芸」を何んか思い出しました。
by YUTAじい (2011-04-18 09:29) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
夜行列車全ての電飾が完了しました 想像より早めに終わりましたね~(^^
震災以来走行させていませんでしたので 更に家の改装をしたりして 誇りが凄いです 全線開通までには相当時間が掛かりそうです 暫くお待ち下さい(^^;
by トータン (2011-04-18 12:38) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
最初は笑っちゃうくらい動きませんし チラつきどころの騒ぎでは無かったです(^^; もう、エタノールなどでは解決しませんでしたので 細かな紙やすりで一気に3mほどだけ掃除しての運転でした まだ改装の工事中ですので その他の場所の整備はどうしようか迷っています~(^^;
by トータン (2011-04-18 12:41) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
暗いとなかなかピントが合わないです カメラの設定を調べてみたのですが わかりません(^^;
乗られたことありますか? いいですね~ 私は一度も有りません 走っているシーンしか経験ありません(^^;
by トータン (2011-04-18 12:43) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-18 12:45) 

東濃鉄道

快走、いや回送(変換が上手くいきません。)、改装中の部分は壁をぶち抜いてとありますので、増床工事なのでしょうか?仕事場、住居部分それともレイアウト・スペース??
動画、照明の瞬き(ちらつき)も無く非常に好結果の電飾化が発揮されたものでしたね。
by 東濃鉄道 (2011-04-18 21:05) 

馬爺

実物と見まごうほどよくできてましたね電飾も苦労の甲斐が有りましたね。
by 馬爺 (2011-04-18 21:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
年齢がいって来ました で、足腰が弱って来ましたので(^^; ホームエレベーターを設置しています(^^;  実はお袋が もう、余り歩けなくなってしまい 外に出られなくなってしまいそうですので 車椅子でも外へ行ける様にってことなんです で、お金が大変です(ーー;
あの部分だけ 線路を入念に磨きましたので チラつきも少なかったです その他の部分は目を覆いたくなる感じでしたよ 他の部分では 走行すらしません 磨かなくてはなりませんが 線路の増設増設で とうとう手の入らない場所も出てきてしまいました 自家製のレールクリーニングカーでも作らないと駄目かも知れません(^^;
by トータン (2011-04-18 22:22) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだ、3m位しか走りません 線路が汚れすぎています もっと雄大に走らせたいです(^^
by トータン (2011-04-18 22:27) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0